犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
2017,4月 台湾飯②
過去、一度も行ったことがなかった鼎泰豊にも、姫と行ってきました。

中山の新光三越のB1Fの支店です。

6時ごろの早い時間だったので、待ち時間は15分くらい。

名古屋にもあるんだけどね。鼎泰豐 名古屋店

2017,4 台湾飯

2017,4 台湾飯

2017,4 台湾飯

2017,4 台湾飯
小籠包が有名なお店だけど、特別おいしいとは思わない。
路地裏にあるようなお店でも、もっと美味しい、もっとお値打ちな店はある、と思う。

2017,4 台湾飯

2017,4 台湾飯

胡麻団子って、ごまがまぶされた揚げたお菓子っぽいのだと思ってオーダーしたら、餡マンみたいなのだった。
お腹いっぱいだっていうのに・・(;^ω^)
2017,4 台湾飯

2017,4 台湾飯
もう鼎泰豊に行くことはないでしょう。
味は大したことない。
スタッフは、恐ろしいほどテキパキ動いて、しっかり教育されている。
見てて気持ちが良かった。

最後に空港で蜂蜜冬瓜茶を飲んでみた。
甘い! でも、暑気払いに良いらしい。
2017,4 台湾飯

帰国後、朝市で買ってきた台湾スイーツを食べた。
2017,4 台湾飯

こういうのを買ってきて、待ってる家族や友人と食べるためには、やっぱり時間的にチャイナエアが良いかな。
お姉ちゃんの使ったキャセイパシフィックじゃ、朝市に行けないの。

LCCは避けたいなぁ。
次のキャリアはどうしよう・・

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

2017,4月 台湾で食べたもの
LCCだったので、真夜中でおなかが空いてて、ホテルについてから近所のセブンに買い出しに行った。
2017,4台湾飯

2日目朝食・ホテル近くの永和豆ジャンで。
2017,4台湾飯
2017,4台湾飯

228公演の横にある梅湯のお店だけど、空洞のパンみたいなのが超ウマだった。
2017,4台湾飯
2017,4台湾飯

城中市場の豆花。
2017,4台湾飯

何故かパンが食べたいと、同行の姫がぬかすので、買った。
2017,4台湾飯

パン屋さんで家来(私)は油飯を買うという抵抗。
2017,4台湾飯
2017,4台湾飯

スタバでご飯、いつもの台湾旅行ならありえない。
2017,4台湾飯

私だけ肉まん買った。
2017,4台湾飯

苦茶の家っていう漢方甘味処みたいなところで苦茶にトライ。
2017,4台湾飯
姫は飲んでおった。
これはどこか悪い人が飲むものですな。
ニガウリとか、そんなものとは比べられない苦さです。
ホップの毬花と同じくらい苦い。(わかる?)

私はお善哉風の普通の甘いものをチョイス。
2017,4台湾飯

喫茶店みたいなところでドリア食べた。ありえん。
2017,4台湾飯

士林夜市で・・
2017,4台湾飯
2017,4台湾飯
2017,4台湾飯

ホテルで、
2017,4台湾飯
2017,4台湾飯

続きは次回。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾土産
先週お姉ちゃんたちが台湾に行って、買ってきてくれたお土産のご紹介。

って、4月に行った自分の台湾旅行、何も画像を載せていなかったわ。(;^ω^)
週末に、食べたものだけでも紹介させていただきます。

取りあえず、お姉ちゃんからのお土産・・

沙琪玛シャーチーマー。
台湾土産
これ、私も毎回買ってくる婆様のお気に入りのお菓子。
柔らかいおこしみたいなの。
カルフール(スーパー)で売っている大入りパック。

楽天でも売ってるわ。
中国産じゃなく、台湾産を選んでね。

黒糖サチマ, 九福黒糖沙其玛 黒糖 沙其玛 227g 6個入り

価格:427円
(2017/6/22 18:57時点)
感想(0件)




私のリクエストで、漢方問屋街で買ってきてもらった加味四物湯。
台湾土産

この前4月に行ったときに自分で買ってきて、とても調子が良いので、秋から飲むために買ってきてもらった。
20包×3パック、60日分。

台湾土産

煎じるのは面倒なので、1Lのポットに入れて熱湯を注ぎ、ちょっとしてから飲んでいます。
最後の方は濃くなりすぎているので、お湯を足して飲むので、1包で1.5リットルくらいの四物湯ができます。

日本で買うと、結構する。

【加味四物湯(かみしもつとう) 】煎じ漢方薬30日分!(30包)

価格:13,500円
(2017/6/22 19:05時点)
感想(0件)



上記のお店での効能は・・
体力虚弱で,血色がすぐれないものの次の諸症: 下肢の筋力低下,神経痛,関節の腫れや痛み
となっておりますが、メインは血色不良や血行不良といった、血を養う漢方です。

ホレ、私って、生きているとは思えないと言われるほどの冷え症だし、骨折後の肩と手首指の関節の不具合もあるし、加味四物湯を飲んで、元気な婆さんを目指します。

もう一つのリクエストは、
梅粉。
台湾土産

あまり甘くないグァバにこの梅粉をまぶすとアラ不思議。
美味しくなるのよね。(^◇^)

日本ではグァバなんて手に入りにくいけど、美味しくないリンゴや、美味しくないハネジューメロンに出くわしたとき、あぁ梅粉があったらなぁって思ったことがあり、買ってきてもらった。

これで美味しくないフルーツに当たっても、大丈夫!

ま、今までだって、りっ君が食べてくれるから、我が家では無駄にはならなかったんだけどね。

さすがに梅粉は楽天でも売っていないわ。
中華圏の国に出かけた際に、お買い求めくだされ。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

2016,12 台湾旅行4日目
今回の台南&高雄&台北旅行も4日目、最終日です。

もう写真を撮るのも飽きてきて、少ないの。(;^ω^)

台北のホテルの朝ごはん。
メッチャ地味な色だけど、これが美味しいから不思議。
DSCF7454.jpg

茶色ばっかり。(;^ω^)
DSCF7455.jpg

帰国日のお約束雙連朝市
中華おこわやイカフライ、わけわかんない食べ物も買って、家で待つババ様へお土産。
DSCF7463.jpg

そのあと、大型スーパー、カルフールでお買い物して、タクシーでホテルへ。

一度飲んでみたかった酸梅湯。
私以外はパスだった。(;^ω^)
DSCF7464.jpg

ホテルをチェックアウト後、近所の胡椒餅やさんへ。

DSCF7465.jpg

DSCF7466.jpg

胡椒餅を買ったはいいけど、どこで食べるの??
ってことで、228和平公園へ。

DSCF7468.jpg

DSCF7469.jpg

少し時間が残っていたので、最後に城中市場の豆花のお店で、仙草ゼリーをいただきました。
DSCF7471.jpg

最後の台湾飯はチャイナエアの機内食。
DSCF7472.jpg
前回、機内食が行きも帰りも美味しくて驚いたんだけど、やっぱりあれは、あの時だけの奇跡だったって感じです。

チャイナエアのプラスティックの食器も増えてきたし、次はジェットスターで安く行こうかな・・

ようやく台湾旅行の終わりまでUPできました。
明後日から沖縄なので、メッチャ焦っておりました。(;^ω^)

あっ、思い出した!
タイ・チェンマイ旅行記が骨折の憂き目にあい、まだ途中。
今年は、続きも書いてみようっと。(;^ω^)

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

2016,12 台湾旅行
台湾3日目は、台南から台北へ。

ホテルの朝食クーポンでセブンイレブンで台湾おにぎりを買って、在来線で高鐵(新幹線)の台南駅へ。

乗り換え時間で、朝ごはん。

27日前(だったかな)から発売される新幹線のチケットは早割とかがあって、35%オフで買えるチケットもあり、お値打ちに予約してあったのよ。
台湾

台北に着いて、ホテルに荷物を預け、地下鉄で・・

富覇王豬脚極品餐庁 へ。
台湾

豚足トロトロでほっぺた落ちた。
台湾

四平街の市場で、グァバをカットして甘草の粉をかけたのをデザートに。
台湾
過去最高に美味しいグァバで、2個をカットして、50元。
どこよりも安い!

いまだ101を見たこともないという友人のため、地下鉄で101へ。
台湾
少しお買い物したけど、日本のショッピングモールと変わらない、


一度地下鉄でホテルに戻り、その前にちょっと・・
台湾
3人とも大好きな葱餅、ツァンツィービン。

台湾

台南で買った菱の実もちょっと食べてみた。
台湾

茹でて食べやすいように切れ目が入っていた。
ホクホクして、甘くないけど美味しい栗みたい。
DSCF7442.jpg

地下街に可愛い広告があったよ。
DSCF7443.jpg

りっ君もトーガもいなかった・・残念。
DSCF7444.jpg

夕飯前に、お姉ちゃんがどうしても行きたいというので、レーザー治療に行きました。

104美容クリニック(蜜糖VIP)
DSCF7446.jpg
過去最高に丁寧で、ビックリするほど効果があった。
帰国後、「何かしたでしょ?」って複数から言われた。
乗り気じゃなかった友人も、また行きたいと言ってます。
お姉ちゃんに至っては、「プチ整形したでしょ。」って言われたらしい。

時間も遅いし、疲れてしまったので、クリニック近くの夜市へ。

DSCF7447.jpg
台湾ソーセージたべて

DSCF7450.jpg
臭豆腐たべて・・

DSCF7451.jpg
DSCF7452.jpg
水餃子もいただきました。

ご馳走様でした。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.