犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
藍染め
昨日、ずーーっと忙しくて後回しになっていた藍染をしました。

自作の藍はまだ苗なので、買ってきたので藍を点て・・
藍染め

染めるものは洗って水に浸しておくの。
藍染め

シルクやコットンのストールとか・・
藍染め

ワンピースやブラウスとか・・
藍染め

こういうのは一応、商品です。売れると良いけど・・

藍が残って勿体ないから、解いた着物の裏地を山ほど染めた。

なんとなく黄ばんできたような自分の白いTシャツと、白いブラウスも染め、かやぶきんやら、とにかく何でも染めちゃえーって、みんなブルーになりました。

ゴム手袋が破れ、親指の爪もブルー。(:_;)
藍染め

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

刺し子の継ぎ当て
杏ママが、蝋燭とお線香を点て、ぼーっとしていたら、服が焦げてヤバかったと・・(;^ω^)

つぎはぎ

トレーナーっぽいけど、モックネックのステキプルオーバーなのよね。

つぎはぎ

もう着られないから捨てるっていうけど、ユニクロならともかく、高い服なのに勿体ないでしょ!って、私が引き取った。

チクチク、縫い縫いしましたよ。

つぎはぎ

アンティークの藍染め木綿があったから、杢グレーにピッタリかと。(*^^*)

つぎはぎ

アップリケだけじゃ、裏まで焦げてるので、生地が弱って穴が開くと思い、刺し子をして補強。

つぎはぎ

これでOK。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

老犬介護ハーネス
先日注文を受けて納品し、気に入ってもらえた老犬介護ハーネスを追加注文いただいたので、本日2個作って発送しました。

これでタオルがもう1頭分しか残っていません。

急ぎの注文(って、だいたい急ぎだけどね)が入った時のために、ラブやゴールデン、冬牙と同じサイズで作っておきました。
もちろん、調整が必要な、胸当ては付けてないけど・・

これからも注文が入ったら作ろうか、お断りしようか、悩み中。

安いプラスティック部品のミシンなので、分厚いところが多いトーガハーネスを作り続け、ミシンの調子がすこぶる悪くなってきた。

このままだと、ミシンを買い直さなくてはいけなくなりそうなのです。

今回ご注文をいただけたので、この前の黒猫ちゃん&黒猫子猫を捕まえたら、避妊する費用ができたので、すごくうれしいんだけどね。

今までのハーネス代金、すでにスッカラカンに使ってるから、ミシン代なんて出ない。

どうしようかなぁ・・

取りあえず、タオルだけは確保しておかなくちゃ。
りっくんのも作ってないからねぇ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

刺し子の花ふきん
お友達のあられさんから、ビックリするほど素敵な刺し子の花ふきんが届きました。

刺し子

ピンクと紫グレーの2色刺しも大好きな色合いだし、ヨモギ(かな?)で草木染した晒に緑の糸で刺したのも、どちらも大好き。

刺し子

こんなに素敵な作品を布巾として使う勇気はないので、別の物に変身させて、人に見せびらかして使おうと企んでおります。

って、作るものは決まったんだけど、あわせる生地があるかどうか・・

来週、時間ができたときに探して作ろうっと。

明日明後日は、1泊で高野山に行ってきます。
宿坊に泊まって、心を浄化してくるのだ。
そこそこ汚れちゃってるからね。(;^ω^)

濱田屋のごま豆腐、早く食べたーい!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

黒ラブの服&リードを作る
ちょっと前に作った、JAでもらったちょきんぎょフリースのりっ君の服。
りく

これが、あったかいんだけど、なにせ生地が悪くて、一度伸びたら伸びっぱなし。(*_*;
すでにダラダラになってしまい、胸当てを作り直さなくてはいけなくなった。

それなら、もう1枚作ろうと、私のフリースをリメイクすることにした。

フリース
このフリース、出番が少ないから、ユニクロのリサイクルに出そうとしたら、GUのだった。
捨てるならりっ君の服にした方が良いよね。

秋から着ていたTシャツが、りくが咬むので穴だらけ。
それを型紙代わりに作ってみたよ。

で、完成したのを着せてみた。

犬服

背中側は後ろ身ごろ全部を使ってギリギリ。
前身ごろはポケットが邪魔で使えない。
なので、胸側は袖を開いて作った。
ちょっと足りないので、肩ではいだり、面倒だったけど、タダだし文句は言えない。

犬服

薄いフリースだけど、ピッタリしてるから、暖かそう。
今夜はこのフリースで寝ています。
暑がりだから、昼間は着ないけどね。

で、今日作ったもう一つは、リード。

リード
右の青いリードを使っていたんだけど、見ての通り、咬んでボロボロ。

お散歩前に興奮して、リードを噛んでしまうクセ。(-_-;)
いけない!って言っても、興奮してるとやっちゃうの。

金具は劣化していないから、紐の部分を100均のカバン用ので作ってみた。
軽くて柔らかくて、使いやすいです。

強度は不明だけど、アクリルだからまあまああると思います。
でも、喧嘩っ早い子には、お勧めできないかも。

これなら、りっ君が咬んじゃっても、ギャーギャー言わなくて済みそうです。
楽天で買わなくて良かった。(*^^)v


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.