犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
13歳のお誕生日
本日2月24日は、りっ君のお誕生日。

13歳になりました!!

この1カ月、急に老け込んだというか、寝ている時間が長くなって、私の友人が来ると嬉しくてずっとはしゃいでいたのに、ソファで熟睡してることが多くなってきて、なんだかなぁって感じています。

りく13歳
だって、眠いんだもん・・

脚のどこかが痛いのか、お散歩中にびっこたんびっこたん、歩くときもあるし・・

半年くらい前にも歩き方がおかしくなって、アリナミンみたいなビタミンBコンプレックスの人間の薬を朝晩飲ませていました。
すると、神経痛系の痛みは治まって普通に歩けるようになっていたのに、DHCの犬用サプリのビタミン剤をいただいて、それを1袋飲ませているうちに、またおかしくなっちゃったのよね。(-"-)

結局、犬用のサプリでは足りていなかったのですね。

昨日から、また人間の薬を与えています。
早く効いてくれないかなぁ・・

冬牙には薬やサプリも高価なのを上げていたのに、りっ君は丈夫!って言うのもあって、ビタミンとカルシュウムしかあげていない。

どんくさいので、よく転びそうにもなるし、もっと気を付けてあげなくちゃ。

りく13歳
お誕生日だから鹿肉をあげようと、冷凍庫から出したけど、カッチンコチンで今日は無理だったので、牛乳パックで作ったヨーグルトをあげた。
いつもより多めに残っていたから、りっ君大喜び。
ちなみに、今日のはLG21。

りっ君、来年のお誕生日も元気に迎えようね。

今年はお里のお姉ちゃんから、何も言ってこなかったの。
りっ君の事、忘れちゃったのかなぁ?

寂しく思うのは私だけで、りっ君はすでに忘れていると思うので、それはそれでいいことかもしれない。
いつまでも、元愛犬の事考えているより、目の前の大切なこと、考えていただければ良いかな。
幸せに暮らしているはず。
幸せでいてほしいね、りっ君。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

真冬の散歩
今朝のトーガタウンは-7度とかだったらしい。(@_@)

給湯器が凍らないように凍結防止機能が働いて、お昼すぎてもライトが付いていた。
そんなの初めての様な・・

朝のお散歩は寒すぎて、雪は2,3センチしか積っていなかったけど、道も凍っていて、りっ君も滑っておっとっとってなるし、大変でした。

お天気が良かったので、夕方までには日の当たるところの雪は解けてました。

りっ君、雪食べないでよ!
りく散歩
食べるほど残ってませんよ、残念です。

道路の南は芝生だけど北の歩道は雪で真っ白。
りく散歩

犬友のお家もスキー場のペンションみたいに見える。
りく散歩

陽の当たらない道路は、凍ったまま。
りく散歩

お日様の暖かさは、本当にありがたいね。
気温は上がっていなくても、お日さまの力で雪は解ける。
わが家のリビングも、お日様が出ると暖房なしでも暖かいです。

こんなに道が凍っても、車で出かけなくちゃいけない人もいるわけで、お気の毒というか・・

立ち往生する車も多いみたいだけど、こんな時に運転するなら、立ち往生するかもしれないって準備は必要じゃないかなぁ。

暖かい飲み物と、ちょっとした食べ物、携帯トイレ、水、長引く場合のブランケット等々

寒さのせいの立ち往生だけでなく、がけ崩れとか(経験者)、事故とか、どこで何があるか分からないから、暖かい飲み物以外は車に常備できるので、是非。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

庭でチャパチャパ
暖かい日が続いているので、りっ君のカユカユ対策で、顎を洗いました。
これでね。↓

マラセブ 犬用 250mL(動物用医薬品)【あす楽】

価格:2,271円
(2018/1/19 21:06時点)
感想(0件)



口周りだけなので、庭で洗いました。
りく
ぼくチン、洗われちゃったです。
チャパチャパは嫌いですのに・・


ついでに、体全体、お湯&リンスで拭き上げました。
りく
ピカピカ王子なのだ。


りく
早くご褒美くださいな。

はいはい、ご褒美のおやつ、食べようね。
あんまりお利口さんじゃなかったけど・・(;^ω^)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

りくのハイタッチ
りっくんはハイタッチが得意。
ま、私が仕込んだわけじゃなく、元の飼い主さんが仕込んだんですけどね。(;^ω^)

冬牙なんて、「お手」も教えなかったし・・
でも、手を見せてほしい時は、「手、見せて」って言えば、お手してくれたから、「芸」を教える必要なしって思っていたからね。

りっくんは知ってる芸をするのが好き。

コマンドを出すと、自信満々で嬉しそうにやってくれる。
だから、時々はコマンド出してあげないとって思うんだけど、後ろ脚が弱くなってきて、ハイタッチをするとヨタつくので、真冬になってからやらせていないし、お正月集まった人にも、ハイタッチは止めてと言ってあった。

ソファで寝転がってる時ならと思い、カメラを用意してハイタッチさせてみた。

何度かさせると、どんどん嬉しくなって、動画の後、クマになって喜んでました。

クマって、↓こんな感じ・・(;^ω^)
りく

りっくんのハイタッチ
りっ君とばちゃん
イタズラしすぎて怒られ、珍しく婆ちゃんにすり寄るりっ君。

りっ君とばば
ばちゃーん、助けてよ、ねちゃんが怒っちゃったよ。

りっくんは、かまってちゃんなので、毎日イタズラがルーティーン。
来月13歳になるっていうのに・・・orz

昨日載せられなかった、おぜんざい。
IMG_3663.jpg
冷凍庫に入っていた豆餅使用。

器は使わない抹茶茶碗を代用。

鏡開きの時くらい、塗りのお椀を使いたいところですが、お正月にも出していないので、パス。
もうずっと出していないなぁ‥
暖かくなったら、漆器の整理もしなくちゃ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.