犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
事件の連続!!
土曜日、大変なことが起きてしまいました!

まず、私のアホなこと・・

お彼岸なので、この夏で3回忌の叔母のお参りもしようと、名古屋まで。

甘いもの好きだったので、お供えはコレ。↓

>■仏前供養の 【春の和菓子キャンドル】 甘い香り付・杉箱入り (桜餅・黄身しぐれ・餡巻き)【カメヤマローソク】【数量限定】【御供】【お墓参り】【お彼岸】【お盆】【進物】【故人の好物ローソク】

価格:1,404円
(2017/3/20 10:29時点)
感想(4件)




車のほとんど通らない6Mの路地で、家の反対側は塀が続いてるところ。

お線香をあげて、お参りして出てきたら・・

駐禁シール貼られてた!!( ゚Д゚)

私が悪いんですけどね・・私が悪いけど・・ 

毎日せっせと小銭をかき集めてるっていうのに、罰金が痛いわ。

でも、交通事故を起こすことを思えば、ずっとまし。

心を引き締めて、車に乗ろうと思います。_(._.)_


んで、家に帰ってきて・・・

夕方、短めのりっ君散歩の後、りっ君は家の中に入れて、私は庭の花を手入れしていた。

そしたら、尋常じゃない母の叫び声!

りくが母の手を咬みました。orz

あまりの痛さに、母は噛みちぎられたと思ったそうです。

ペーパータオルで傷口を思われるところを押さえ、止血して・・

5分ほどで出血は収まり、無事指も無くなることなく(;^ω^)、ヨードチンキで消毒してから絆創膏を貼りました。

昨日までは腫れて酷かったけど、今日はずいぶん良くなったようです。

土曜の夕方じゃなければ、お医者さんに行ったんだけど、お休みだからねぇ。

どうして飼い犬に手を咬まれたかっていうと・・

葉付きの大根や野菜をいただいて、袋に入っていたのをりっ君が見つけ、顔を突っ込んでいたから、母が注意して顔をあげさせタラ、何か口からはみ出てた。
ネギだったら危ないので、口の端から出ていたものを、横に抜いた・・

そしたら咬まれた、って事らしい。

その場にいなかったので、りっ君が食べてる物を取られて怒って咬んだのか、持って行かれるものを食べようとして、噛んでしまったのか、真実は不明です。

まあ、どちらにしても、絶対にダメなことなので、もっとばちゃんの立場とりっ君の立場の差を、はっきりさせなければと思っています。

りっ君、その時はちょっと悪いことしちゃったかもって顔をしていたけど、すぐに全く何も無かったような、お気楽ぶり。

あぁ、でも、咬んじゃったのが家族で良かった。

お散歩におやつを持ってきて、他のワン達にもくれる人が何人かいます。

皆には、りっ君は手までたべちゃうから、おやつは上げないでってお願いしてるけど、車の運転同様、りっ君のお散歩も気を引き締めなくては!

と、とんでもない連休でした。(-_-)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

りっ君、獣医さんへ行く
今日は午前中に獣医さんへ行ってきました。

朝のお散歩では、痛がる事は無かったのですが、足首の関節が腫れているのは確かなので・・

左足の左側
りく

右足は関節が出っ張っていない。
りく

先生に見ていただいたところ、関節の可動域は完全で、動かしても痛みはない。
肩関節も大丈夫なので、関節の腫れ(でっぱり)はあっても、今のところ放置するしかない。と。
抗炎症鎮痛剤を1週間分いただきました。

ちょっと気になっていた、悪性の腫れの可能性は全くないとのことでした。
悪性だと、とんでもなく痛いそうです。
ホッとしました。

りく
ぼくチン、あそこは嫌いですから!
もう、疲れちゃいました。


獣医さんは混んでいて、遠くの駐車場に入れたから、車中で待つこともできず、他の子たちがおとなしく待っているのに、ピーピーなくし、そわそわ動くし、そのうちワンワン啼くし、大騒動。

昨日狂犬病のハガキが来たので、ちょっと早いけど予防注射も受けてきました。

これで4月の終わりくらいに10種ワクチンを打って、フィラリアの薬をいただけば、また来春まで獣医さん知らずでOKかも。
OKでありますように・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

りっくんの一大事!
ラブラドールとは思えないドン臭さのりっ君ですが、昨日長めの夕方散歩で躓いて、右前脚を痛めてしまいました。

今日はお散歩はトイレだけにしたんだけど、やっぱり時々痛そうにする。

今日は獣医さんへ行けなかったので、明日、行ってきます。

我が家に来て3年が過ぎましたが、今までワクチン接種の時しか獣医さんへ行ったことがない病気知らずの子。

毛艶も良く、ピッカピカだから、12歳でもすっごく若いと思っていたんだけど、やっぱり12歳なんだなぁ・・

昨夜、痛めた右足の肉球を舐めるので、足の裏も傷めてるのかと、薄めたヨードチンキをべったり塗った。
足首の関節には、ゲル状の消炎鎮痛剤を塗りこんだ。

キッチンペーパーで患部を包み、サポーターをかぶせ、「触らないように!」って言い聞かせ、お風呂に入ったんだけど、取っちゃってるだろうなぁという私の予想に反して、触っていなかった。
りっ君、お利口ちゃんだわ。

薬で楽になるといいけど・・
当分お散歩は短めになるから、私、太るかも・・
嫌な予感・・orz

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

悲しい事件
悲しい事件が起きてしまいました。

飼っていた大型犬に噛まれ10か月女児死亡

室内で飼われていたゴールデンレトリーバーが、どうして赤ちゃんを咬んだの?

ハイハイする赤ちゃんが、人間だと思えなかったのかなぁ?

訳の分からない動物が、我が物顔で動いてるっていうのが、気に入らないというより、怖いと思って止めようとしたとか?

りっ君なら、あり得るかも。
冬牙も・・

人間が悪いよね。

はじめにちゃんと、大事な子だよって紹介していたら、こんな悲しい結末は避けられたんじゃないかなぁ?

おとなしい犬だからっていう過信もあったんだろうね。

「犬がいる部屋で、赤ちゃんを放す(普通は逆)なんて、ダメだよ!」って母が言ったんだけど・・

「何言ってんの!姪が赤ちゃんだったころ、ロクちゃん@柴犬に「見ててね」って、子守り頼んでたじゃない」と、私。

姪が赤ちゃんの時、目覚めたときに一人だと、必ず泣くの。
でも横にロクちゃんがいると、泣かずに起きられるのですよ。
ロクも自分の役割を自覚しているので、ずーーーっと、寝てる赤ちゃんを見ててくれる。

それでも「絶対」はないんだろうなぁ・・

仏のロクちゃん
僕は絶対大丈夫です!

りく
ぼくチンは子守りなんてムリ!
子守りしてもらう方ですから!



もう悲しい事故が起こりませんように・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

猫のなっちゃん
りっ君と絶対に仲良くなれない2階の猫、なっちゃん。

なつ

出て行った(社宅に入った)居候が連れてきた子なんだけど、社宅では猫が飼えず、おいていかれた。

ばちゃんがいろいろ面倒を見てるけど、何故かねちゃんの方が良いらしく、私に懐いている。

でもね、一日に3回くらいしか見に行ってあげられない。

なつ
もっと遊んでほしいにゃ。

抱っこが嫌いで、他所の人が来ると隠れてしまう、人馴れがイマイチの子。
2日に1回は、姉が来ておやつをあげてくれるけど、食べてる間だけゴロゴロ言って、食べ終わるとシャーって言うらしい。(;^ω^)

なつ

私が行くと、喜んで爪とぎ。

寂しくなると、1階に降りてきて、私のドアをたたく。
ドアの横でりっ君が寝てるのに・・(-_-)

急いで別のドアから出て、一緒に2階の猫部屋に行って遊ぶんだけどね。

いつか、りっ君との修羅場がありそうで、怖いよ。

ま、りっ君が重傷ってなるんだろうけど・・

3週間くらい前に、おなかに禿ができて、調べたら欲求不満で自分で舐めすぎてはげを作ってしまうらしい。

それ以降、今までより長い時間をなっちゃんと過ごしているんだけど、私の猫アレルギーが酷くなって喘息が出た。
まあ、季節的なもの(花粉到来)もあるんだろうけどね。

手洗いを徹底して、舐められないようにして、喘息の苦しさからは少し脱しました。

まだ7歳くらいだから、先は長い。

なっちゃんとも猫アレルギーとも、うまく付き合っていきたいです。


でも、りっ君、猫も大丈夫ってことで家に来たんだけど、おかしいなぁ?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.