犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
良かったり悪かったり
今思えば、冬牙の介護中も、倒れそうな30キロをハーネスで持ち上げていたから、肩の僧帽筋が盛り上がって、恐ろしいほどだったけど、今回も徐々に筋肉が付いてきたような・・

だけど、今回は指っていうか手が腫れてしまって、持ち上げるのも大変。

昨日は調子が良かったけど、今日はお散歩中にも倒れたり、どんどん悪くなっていくっていうんじゃないけど、日によって調子が違って、こっちの手や腰にかかる負担も日々変わる、。

車いすはのせるのが大変って言ったけど、降ろす方がもっと大変だったし・・

大丈夫だろうか、私…不安です。

りく
ねちゃん、頑張ってくろ!

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

りっくんのお散歩
ミシンが届いたから、車いすも作らなくちゃけないんだけど、暑すぎて、車いすを使う散歩ができないのよね。
長くフラフラ散歩してたら、私もりっ君も死ぬ。

一時後ろ足の右が、足先が丸まってしまうナックリングを起こし、ゴムのブーツを履かせていましたが、電気鍼や電位治療器、ツボマッサージ等、どれが効いたか分かりませんが、このところ、ナックリングをせず、ブーツなしでアスファルトの上も歩けています。

出来るだけ、草の上を歩いてるけどね。
りく
お散歩お散歩楽しいな!

りく

クンカクンカ、クンカクンカ・・
りく君

りく
楽しいな、お友達来ないかなぁ?

りく

往きはよいよい、帰りは・・・(;^ω^)

短いお散歩が気に入らず、帰り道は隙を見せるとUターンしようとするので、だましだまし、ハーネスで釣り上げながら、こちらが体力使い果たす前に家に着きたいという一心で帰ってきます。
それがめちゃくちゃ疲れるの。

りっくんにあわせてゆっくりたくさん歩いていると、蚊に刺されまくるし。(-_-)

昨日の夕方は、家の前でトイレを済ませただけで、部屋の中へ逃げかえってきた。
今日も37度越えだから、夕方のお散歩はトイレだけにします。

早く涼しくなって!せめて沖縄くらいに・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

このところ、連日雷がゴロゴロいってます。

冬牙は全く怖がらなかったし、ゆう君は聞こえていないのか無視だったし、りっくんも「なんだこれ?」って顔をする時はあるけど、へっちゃらです。

ところが、日ごろ威張り虫のルイ君は、ゴロゴロ鳴らなくても暗い雲が出てくるだけでも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

預かってるときにゴロゴローって始まったら、りっくんのベッドに逃げ込んだ!

ルイ

こんなにくっつくことなんて、普段はないのに・・

ルイ
だって怖いんだもん・・お尻暖かいし。

ルイ君にとっては、冷房効いてるこの部屋が寒すぎるから、湯たんぽ代わりのりっ君が、暖かくて落ち着くのだろうと思います。

面白い2匹の関係です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

黒ラブりっ君のベッド
フカフカだったコストコのベッドも3か月くらい使うとヘタって来る。

寝返りの助けがいるようになってからは、夜中に向きを返るんだけど、凄く疲れているとき2回ほど、朝まで気づかず放置の時があって、そのままの姿で寝ているりっくんを見て、ひぇーーーってなる。

今のところ、床ずれができるほど動けないわけではないけど、明日の事は分からないからね。
ベッドの改良をしてみた。

コストコベッドの上に人間の介護用防水シーツを敷き、その上にブレスエアーのマットを三つ折りにして乗せ、コットンワッフルのベッドカバーをかぶせてみた。

ブレスエアーの三つ折りは足を取られるから、どうしようかと思ったんだけど、どうせ夜中の寝がえりには補助が必要なんだから、万一の床ずれに供えた方がいいかと思い。

防水シーツもブレスエアーの上に使いたいけど、そうすると暑くなるからねぇ・・

もう少し涼しくなってきたら、防水シーツはピンクのカバーのすぐ下に敷こうと思います。

りく
なんか、フカフカだよ。

りく
歩きにくいけど、寝心地はいい感じ。(^^♪

庭で収穫したパッションフルーツ、シワしわになったのでいただきました。
甘くておいしいわぁ。
パッションフルーツ

台風で恵の雨になったんだけど、風がね・・・

ポポーの実が熟す前に落果。orz
ポポー
探したら、もっと落ちてた。
追熟させても、真ん中の1個以外はダメだろうなぁ‥

今年は雨が無くて、ただでさえ実が大きくならず、収穫が少ないと思っていたのに、泣ける。


皆さま、ご無事?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

りっくんの洗濯
本日夕方4時過ぎから、思い切ってお風呂に入れました。

バスマットの上に寝転がしたまま、ゴシゴシアワアワ洗いました。

暑いから、日向水くらいのぬるい湯で、っていうか、冷たくない水ってくらいの水温で、暑くならないようにして。

洗い終わって引きずるようにして脱衣所まで押し出し、そこでタオルドライ。

お風呂上がりのご褒美のヨーグルトを食べ、エアコンの効いた部屋で、仕上げのタオルドライ。

りく
洗われちゃったです!

りく
疲れましたあ・・ 


たぶん、りっくんより私の方が疲れてる・・・orz

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.