犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
イチゴに追われ・・イチゴジャム
手入れを怠っていたら、庭がとんでもないことになっちゃって・・
イチゴだらけ・・(;^ω^)
IMG_5132.jpg
↑の画像をクリックすると、イチゴのはびこる様子が分かります。

葉っぱを避けると、イチゴの実。
IMG_5131.jpg

毎日毎日、這いつくばって赤い実だけ収穫します。
今日は1キロ獲れました。
昨日はデニムを履いていたけど、今日はレギンスだったので、膝が破れると困るから、園芸用のニーパッドをつけて、収穫したんですけどね。
本当に地面に這いつくばって、アクロバティックないちご狩りなのです。
なんか、こういうの、あったなって気が付いた!

ツイスターゲームだわ!!ナツカシイ?


昨日も1キロ収穫して、明日でピークは終わりかなぁ。

その前の日まで獲ったのは、冷凍保存してあった。
1.3キロくらいかな。
IMG_5098_201805182135009a2.jpg

これ以上溜まると、我が家の大鍋6Lで煮れなくなるので、昨夜半ベソでジャムを煮ました。

凍ったイチゴを鍋に入れ・・
IMG_5099.jpg

お砂糖1キロをかけて放置。
その後、思い出して点火。
IMG_5100.jpg

お砂糖が溶けたら、生のイチゴも鍋に入れる。

IMG_5101.jpg

イチゴが多いので、お砂糖をもう1キロ追加。
実際には800g入れたんだけどね。
冷凍保存してあったゆずの果汁も入れた。
酸味にコクが出るのよね。

で、煮沸消毒した瓶に入れ、保存。
IMG_5102.jpg

今年も美味しくできました。
あと何回、イチゴジャムを煮るんだろう・・

厭きた!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

いちご狩り


りく
最近ぼくチンのお庭は、良いかほりぃ~

りく
これこれ、この葉っぱの中に赤い実があるよ。

花壇のエッジに、イチゴの苗が植え込んであります。
りっくんは「だいたい」の犬なので、赤いのも白いのも、ぶちぶち引きちぎって食べちゃいます。(;^ω^)

りく
酸っぱいけど、美味しです。

花壇の中に、イチゴが進出してしまい、庭中イチゴだらけ。
毎日イチゴ狩りで、這いつくばって、腰が痛い・・
ジャム作りのため、がんばるやぁ・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

オープンガーデン
昨年もお邪魔した、知人の庭のオープンガーデンがあったので、お姉ちゃんを連れて行ってきた。

トーガタウンの隣の住宅地で、山の斜面に面して土地が広がっているので、山の水を引き込み池塘みたいな状態になっているところで、クリンソウをたくさん育ててる。
オープンガーデン

個人の庭とは思えない・・
庭だけでも何百坪あるのか…不明。

オープンガーデン

洋種だけど黄色のクリンソウも、水芭蕉も・・

オープンガーデン

こういうところにお約束のカエルの卵っていうか、オタマジャクシ(;^ω^)
オープンガーデン
天敵少ないから、ほとんどがカエルになっちゃうのか?
鳥が食べに来るのかなぁ?



りっくんはその後、倒れることなく元気です。

が、私がダメです。
無理の効かないお年頃・・・orz

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

5月1日は夏でした
5月1日は夏のような陽気でした。

暑い・・この夏が思いやられます。

家の前庭のシャクナゲが満開です。
庭

この色が好き。
庭

紫のタツナミソウも可愛い。
庭

カモミールは半分はりく🐻が食べてしまった。
庭

ゲラニウムのピンク
庭

木陰にアマドコロと白い都忘れ・・
庭

ほかりっぱなしでも、健気に咲く草花が一番だわ。
有難いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

花盛り
地味ぃ~だけど、今盛りの花がいくつかあって、今夜の大雨でダメになってしまうかと、昨日写しておいた。

先週一面に咲いていたイチゴの花が終わりかけ、代わりにピンクのタイムが満開。
イチゴより面積は少ないけど、可愛いです。
庭

敷地のコーナーに咲くカロライナジャスミンも満開。
庭

玄関横のアプローチで満開のローダンセマム。
家の北側なので陽当り悪いのに咲いてくれる、お利口さん。
庭

こっちも日陰でも大丈夫なアジュガ。
庭

どれも勝手に咲いてくれる宿根草で、我が家のほったらかしの庭で健気だわ。

冬牙がいたころは、ガーデニングにも力入れてたんだけどね。
冬牙がいなくなって、どうでもよくなっちゃった。
シーズン毎に花の苗をたくさん買い込んでいたけど、全然買わなくなっちゃったし・・
サフィニアの苗くらい買おうかなぁ‥

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.