犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
シャカトウ、開花!
東南アジアではポピュラーなフルーツ、シャカトウってご存知ですか?

左側↓のです。ちなみに右はレンブ。
シャカトウ&レンブ
お釈迦様の頭の螺髪に似てるから、釈迦頭と書いて、シャカトウです。

シュガーアップルって別名で、とにかく甘いの。

沖縄ではアテモヤの方が多かったけど、シャカトウも栽培してるらしい。

で、このシャカトウの種を播いたのが2015年。

植え替えが遅れて、根が巻いちゃったけど、ちょっと大きくなってきた。

IMG_1239.jpg

もちろん、トーガタウンの冬は-5度くらいなので、室内で越冬させます。
面倒だけどね、食べたいし・・

苦節4年、花芽が付いた!
IMG_1238.jpg

わーい、(*´▽`*)

人工授粉して、結実させてみる。うれしーい!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

尻子豚がぁ・・・
ちょっと前に秋まで花を楽しめるアジサイ、カメレオンを買いました。

IMG_1336.jpg

小さなプラスティック鉢に入っていたので、根詰まりですぐに水下げで・・

本日雨の前に植え替えました。
☝はすでに植え替えた後。

ピンクからグリーンへ、その後エンジ色に変化するそうです。

IMG_1335.jpg

庭で植え替えて、前庭に運び・・

他にも植え替えをしたので、久しぶりにお尻の筋肉が痛くなり、うぅぅ・・って唸るほどの痛さになり・・

尻子豚がぁ、痛すぎるぅ~!

泣きながら、お布団敷いて寝た。
寝こむほどの痛みって、ほんと久しぶりだわ。

陶器の飾り物が増えすぎて、この春かなり整理しちゃって、ちょっと玄関周りが寂しくなっていた。
IMG_1337.jpg

紫陽花が入って、ちょっとかわいくなったでしょ。(#^^#)
IMG_1338.jpg

ハンガリーかどこか東欧の手描きのお皿、素朴で好き。
Rコペンのイヤープレートは、犬柄です。
IMG_1236.jpg

玄関前はローズマリー・トスカーナブルーが満開。
IMG_1331.jpg

明日、起き上がれるかなぁ・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

花桃を切ろうかやめようか・・
我が家の花桃、今年もきれいな花を咲かせました。

秋に上の方を落としたので、ちょっと寂しいけど・・

IMG_1235.jpg

白にピンクの絞りがかわいい。
IMG_1237.jpg

でもね、毛虫が付くの。
農薬使わないからねぇ・・

フェンスの外側に出てるのもアレだし、切ってしまおうかと。

でも、生きている木を切るのって、ちょっと気が重い。

どうしようかなぁ・・悩む。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

春が来た
冬は凍える寒さのトーガタウンですが、ようやく春が来ました。

ラッパ水仙が咲き出しました。
庭

一番先に咲くミニ水仙、ティータティータも今年は咲き出しが2週間も遅かった。
庭

日陰に植えてある山フキにフキノトウが出ました。
日当たりの良い場所では、もう終わってるけど・・
庭

コリアンダー(パクチー)は冬でも育ってました。
りっ君も大好きです。
庭

パクチーは体にも良いし、簡単に育つので、お勧めです。
ま、嫌いな人は嫌いだろうけど・・(;^ω^)

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

庭の畑を拡げて
借りていた畑をお返ししたので、昨年庭の一部を畑に変えた。

でもね、どうも狭くてね。
ちょっと広げることにした。

でも、私の場合、左手がアレなもんで、鍬が使えないし、重いものはダメだし、腰痛持ちだし・・

昨年12月の台湾旅行前は、ギックリ腰を恐れてまったく触れず。

台湾から戻ってから、半べそで畑を拡げた。

私の自作の庭ですが、弧を描いてレンガを積んであります。
その凹んだところを直線にして、畑を拡げるの。

庭の畑
表面の白い砂利を退けて、穴を直線に掘りブロックを立てて並べた。

庭の畑
ブロックの右側は砂利、左は畑。
ゆえに、元の境になっているレンガを取り除かないと。

泣きながらレンガを外して、今までに溜めてあった草木灰や市の無料配布の時に貰ってきた堆肥、プランターの残土を混ぜて、土代0円で畑にした。
庭の畑

土がふわふわすぎるので、足場として使わなくなったレンガを並べてみた。
庭の畑
畑にしたのが遅いから、すでに種まきもできず、新しい畑の部分は春になってから使います。

最近、ヒヨドリが菜っ葉を食べてしまい、チンゲン菜はほぼ全滅。(/_;)
ネットやビニール総動員で、鳥の食害から畑を守っています。
ヒヨドリ、嫌い。

庭の畑

ネットの中は水菜と春菊。
他にコリアンダーも育ってます。
庭の畑

畑のためにキンカンの木を切ってしまったけど、仕方なし。

もう少ししたら、野菜の種を播きましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.