犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
庭のコンポスト
我が家の庭には不釣り合いな大きなコンポストがある。

菜園に置いてあったのを持ってきたんだけど、元々義兄のお母さんの家の庭にあったもの。

たぶん我が家の庭の方が広いんだけどね。

年寄りに、必要以上大きなコンポストや洗濯機、冷蔵庫を売りつける、質の悪い小売店があったのよね。(-"-)

邪魔だけど、これで堆肥や肥料を買わずに済むならと、使っています。

コンポスト

ビワの木の下に置いてあるから、美味しい枇杷の実が生る。

コンポスト

ビワの木に防鳥ネットを張るのを手伝った居候が、コンポストの上に乗ったから、蓋が凹んでしまい、雨水が溜まる。
ボウフラがわかないように、見張らなくちゃならなくなった。
もう!(-"-)

コンポスト

4月に市の堆肥の無料配布で土嚢袋やりっ君のドッグフードの袋(15キロ入り)に15袋位貰ってきて、コンポストに詰め込んで完熟させた堆肥です。

4月に満杯にしてあったけど、秋には6分目まで嵩が減った。

コンポスト

枝はねぇ、なかなか堆肥化しないけど、畑にならOKかな。

コンポスト

ミミズは大きいのから赤ちゃんまで恐ろしいほどいます。

昨年、夏に蓋を開けたら、表面が揺れてるように見えた・・



虫で!!


夢に出るので、恐ろしくて、今年は涼しくなってミミズだけになるまで、蓋を開けられなかった。


市が提供してくれる堆肥は、山に積まれていて、それを自前のスコップで崩しながら、袋に詰めてもらってくる。

コンポストに詰め込むときに、拾ってきた落ち葉や米ぬかを混ぜ込んで、時々ミミズも入れて、5月までは大きなスコップで切り返して空気を入れ込んだり、少しだけ手をかけました。
匂いもないよ。

今週末、花いっぱい運動で公園の掃除があります。
この時に集められた落ち葉が、堆肥になって提供されるのです。

エコでしょ。( ^ω^ )





テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ブルーベリー収穫
庭のブルーベリーが今年も鬼のように成っている。
何が嫌って、ブルーベリーの収穫が一番イヤ。( 一一)

昼間は暑くて倒れそうになるし、朝夕は蚊がプーーーんって飛んでくるし、アシナガバチも飛んでくる。

鳥(主にヒヨドリ)に盗られないように防鳥ネットが貼ってあるから、収穫しにくいし・・

今朝も半ベソで、滝汗流しながら、収穫しました。
収獲

昨日TVでブルーベリー狩りを楽しむってニュースを見たけど、お金をもらってもブルーベリー狩りには行きたくないよ。

冷凍庫にジャムにするようにブルーベリーが溜まっているけど、まだまだ半分以上残っているから、ちょっと鬱。

収獲
食用ホオズキ、ゴールデンベリーの収穫は簡単。
美味しいし大好き。

収獲
パッションフルーツの収穫も始まった。
これは自然に落ちたら拾うだけ。追熟させて食べます。

トマトはほとんどダメになってしまい、ビックリ。

近所の畑をしてる人に話したら、菜園を借りてる人たちのほとんどダメになったらしい。
青枯れ病じゃなくて、変な雨(酷い酸性雨)が降ったためじゃないかと言っていた。
恐ろしいわ。

でもね、際限なく実るブルーベリーの方が恐ろしいけど・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

一番好きな花・ロータス
今日は病院の日。( ˘ω˘ )
ケロイドは悪くはなっていないって程度の回復度合い。
もう少し若ければねぇ・・・

太もも裏の痛みは、3歩進んで、ちょっとした違和感って程度だったのが、2週間くらい前に、夜中にふくらはぎがつってしまい、2歩下がる。(*_*;

主治医に相談して、1日3回の薬を2か月と、足がつった時に飲むとすぐに直ると言われている漢方薬を15回分処方されました。
センセもよく足がつるらしく、常備してるけど、足がつった時に飲めたためしがない!と・・(;^ω^)

毎晩、枕元に水を薬を用意しておくしかないよね。
でも、準備してるときに限って、3か月くらいつらないんだろうな。

まあ、足がつって痛みが残った場合でも使えるらしいので、ありがたいです。

市販されてるわ。↓

【第2類医薬品】ツムラ漢方 芍薬甘草湯(1068) 24包【楽天24】[ツムラ 痛み止め/顆粒・粉末]

価格:1,486円
(2017/7/21 20:36時点)
感想(0件)




婆様を病院に行く途中、美容院に送って行って、帰りに蓮の花を見に行ってきた。

桃源郷のようで、何時までも見ていたかった。
蓮

蓮
花びらに入ったピンクの筋が繊細で・・
透き通るような花びら・・

蓮
咲き始めは濃いピンク。

蓮

蓮
仏事に使われることが多いので、嫌う方も多いかと思いますが、私は植物の中で、たぶん一番好きです。

庭で育てたいとは思わないけど・・

友人は一昨年育てていて、水遣りが大変だったのに、葉っぱしか育たず、もう一年頑張ればいいのに、食べちゃった。(;^ω^)
蚊が湧きそうだから、育てられないわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

トマトが青枯病(/_;)
今年は庭の小さな畑に、プチトマトの種類を変えて3株、中玉トマト1株を植えた。

サントリーの298円の赤いプチ、サカタだったか黄色のプチ268円、ノーブランドの黄色プチ70円、中玉90円。

2週間くらい前に、70円のプチトマトが突然萎れてダメになった。
これはウィルスだなと、引き抜いて、土には苦土石灰をたっぷり播いて消毒したんだけどね。

抜いたトマトの横にあった中玉が、同じく突然萎れた。
トマト
中玉でも甘くて、たくさん鈴生りなのに、悲しい。

青枯れ病というのだそうです。

連作にならないように、畝を横にずらしたんだけど、ダメだった。

野菜を作っていない人にはわからない問題だけど、ナス科の植物は連作を極端に嫌います。
ナス科って、トマトもピーマンもナスも、ジャガイモでさえナス科。

夏野菜で家庭菜園で作りたいのはほとんどナス科なのよね。(;^ω^)

トマト

去年はプチトマト1株あたり、450個くらいは収穫できたけど、今年は梅雨の時期に水がもらえず成長が遅かったのに病気もあって。全然ダメ。

悲しい・・


日本管財(たぶん)のカタログで選んだ優待、出汁醤油が届きました。
優待

近所の西友からアサムラサキの牡蠣醤油がなくなってしまったから、このお醤油を選んでみました。
美味しいと良いな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

恵みの雨
からっからの空梅雨で、雨水タンクも空だし、水道代が恐ろしいことになりそうだったけど、ようやく雨が降ってくれました。

農家の皆さんも、ホッとしてるでしょうね。

それでも、いきなりの大雨で被害も出てるみたいで・・

じわじわと自然がおかしくなってきているので、少しだけ覚悟ができてる自分がいます。
恐ろしい・・・


真夏の通り雨・・・・やっぱり彼女は天才。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.