犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
庭の畑を拡げて
借りていた畑をお返ししたので、昨年庭の一部を畑に変えた。

でもね、どうも狭くてね。
ちょっと広げることにした。

でも、私の場合、左手がアレなもんで、鍬が使えないし、重いものはダメだし、腰痛持ちだし・・

昨年12月の台湾旅行前は、ギックリ腰を恐れてまったく触れず。

台湾から戻ってから、半べそで畑を拡げた。

私の自作の庭ですが、弧を描いてレンガを積んであります。
その凹んだところを直線にして、畑を拡げるの。

庭の畑
表面の白い砂利を退けて、穴を直線に掘りブロックを立てて並べた。

庭の畑
ブロックの右側は砂利、左は畑。
ゆえに、元の境になっているレンガを取り除かないと。

泣きながらレンガを外して、今までに溜めてあった草木灰や市の無料配布の時に貰ってきた堆肥、プランターの残土を混ぜて、土代0円で畑にした。
庭の畑

土がふわふわすぎるので、足場として使わなくなったレンガを並べてみた。
庭の畑
畑にしたのが遅いから、すでに種まきもできず、新しい畑の部分は春になってから使います。

最近、ヒヨドリが菜っ葉を食べてしまい、チンゲン菜はほぼ全滅。(/_;)
ネットやビニール総動員で、鳥の食害から畑を守っています。
ヒヨドリ、嫌い。

庭の畑

ネットの中は水菜と春菊。
他にコリアンダーも育ってます。
庭の畑

畑のためにキンカンの木を切ってしまったけど、仕方なし。

もう少ししたら、野菜の種を播きましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

庭の柿
庭の小さな柿の木に、実が生りました。

小さな庭に、甘柿2本と渋柿1本があって、苗木の域を越えられないでいる。

一番大きな木の実は2個なっていたんだけど、台風崩れの風で落ちちゃった。(/_;)

一番小さな柿には3個の実が生ったけど、はじめの1個を鳥につつかれ、慌てて収穫して、つつかれていない部分を味見。
中が真っ黒なくらいゴマが入っていて、甘かった。

そして2個目は皮だけ落ちていた。(-_-)
3個目は、影も形も無くなって・・|д゚)

今朝、渋柿にヒヨドリ2羽がとまって、キーキーって鳴いた。

んごらぁ~!!
叫びながら庭に飛び出し(りっ君も)、鳥にやられる前に収獲した。
柿

すでに柔らかくなりかけて、渋柿なのに甘くなってる。
鳥って、すごいな。

干し柿にできないので、もう少し追熟させて、ペーストにして食べてみようかと思います。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

収獲
庭のトマトはほとんど終わってしまいましたが、フルーツの収穫が始まりました。

収獲

トレリスに這わせたアケビ。

収獲
3つ葉と5つ葉の2種類が育っていて、受粉させたものだから、なりすぎて小さい。

先日、皮の部分もピーマンと一緒にごま油で炒めて、甘味噌味で美味しくいただきました。

種から育てた巨峰は、母が間違えて熟す前に取ってしまった。
収獲
コガネムシに葉っぱを食べられ、全然育たないから、イヤ。

収獲
毎日2,3個のイチジクが食べられます。
スーパーで売ってるのと違い、滅茶苦茶美味しいです。

今年は地元の栗が早い。
収獲
先週、栗きんとんを作りました。
腰を痛める前に・・・

去年まではりっ君のお散歩途中で栗拾いできたけど、暑すぎてお散歩コースを変えたし、ちょっと涼しくなったけど、腰を痛めてしまって遠くに行っていない。
栗を拾うためにも、早く腰を治さねば・・

ドケチなエコ農業
庭に小さな畑を作って、プチトマトやピーマンを植えたのだけれど、どんどん育って肥料が不足してきたような感じ。
ピーマンのお尻が痛みやすいので、カルシューム不足っぽいので、カルシュームを与えることにした。

タダの廃品で・・・

すでに植物が植わってる土なので、苦土石灰とかより植物に安全だろうと、卵の殻を使うことにしました。

すり鉢でゴリゴリ擦って。(;^ω^)
玉子のから
牡蠣殻石灰なんて、持ち上げられないくらいたくさんでも300円くらいなんだけどね。

いいの、いいの。
そんなに必要ないから、何年もかかって使わなくちゃいけないし、しまっておく場所も勿体ないし。
卵のからは、なんといってもタダだし。

お勧めですよ。

卵の匂いで蛇が来るって噂もあるけど、ホントかいな??





テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

近所のお庭2
昨日のくーちゃんの家の斜め前のお宅も、バラがいっぱい。

去年までもきれいだったけど、今年は家が見えなくなっていた。(;^ω^)

庭

このおうちには、小型犬が2匹いるんだけど、りっ君を見ると狂ったように吠える。
ゆえに、お友達にはなっていません。

庭

庭

庭

庭

庭

庭

庭

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.