犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
一番好きな花・ロータス
今日は病院の日。( ˘ω˘ )
ケロイドは悪くはなっていないって程度の回復度合い。
もう少し若ければねぇ・・・

太もも裏の痛みは、3歩進んで、ちょっとした違和感って程度だったのが、2週間くらい前に、夜中にふくらはぎがつってしまい、2歩下がる。(*_*;

主治医に相談して、1日3回の薬を2か月と、足がつった時に飲むとすぐに直ると言われている漢方薬を15回分処方されました。
センセもよく足がつるらしく、常備してるけど、足がつった時に飲めたためしがない!と・・(;^ω^)

毎晩、枕元に水を薬を用意しておくしかないよね。
でも、準備してるときに限って、3か月くらいつらないんだろうな。

まあ、足がつって痛みが残った場合でも使えるらしいので、ありがたいです。

市販されてるわ。↓

【第2類医薬品】ツムラ漢方 芍薬甘草湯(1068) 24包【楽天24】[ツムラ 痛み止め/顆粒・粉末]

価格:1,486円
(2017/7/21 20:36時点)
感想(0件)




婆様を病院に行く途中、美容院に送って行って、帰りに蓮の花を見に行ってきた。

桃源郷のようで、何時までも見ていたかった。
蓮

蓮
花びらに入ったピンクの筋が繊細で・・
透き通るような花びら・・

蓮
咲き始めは濃いピンク。

蓮

蓮
仏事に使われることが多いので、嫌う方も多いかと思いますが、私は植物の中で、たぶん一番好きです。

庭で育てたいとは思わないけど・・

友人は一昨年育てていて、水遣りが大変だったのに、葉っぱしか育たず、もう一年頑張ればいいのに、食べちゃった。(;^ω^)
蚊が湧きそうだから、育てられないわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

トマトが青枯病(/_;)
今年は庭の小さな畑に、プチトマトの種類を変えて3株、中玉トマト1株を植えた。

サントリーの298円の赤いプチ、サカタだったか黄色のプチ268円、ノーブランドの黄色プチ70円、中玉90円。

2週間くらい前に、70円のプチトマトが突然萎れてダメになった。
これはウィルスだなと、引き抜いて、土には苦土石灰をたっぷり播いて消毒したんだけどね。

抜いたトマトの横にあった中玉が、同じく突然萎れた。
トマト
中玉でも甘くて、たくさん鈴生りなのに、悲しい。

青枯れ病というのだそうです。

連作にならないように、畝を横にずらしたんだけど、ダメだった。

野菜を作っていない人にはわからない問題だけど、ナス科の植物は連作を極端に嫌います。
ナス科って、トマトもピーマンもナスも、ジャガイモでさえナス科。

夏野菜で家庭菜園で作りたいのはほとんどナス科なのよね。(;^ω^)

トマト

去年はプチトマト1株あたり、450個くらいは収穫できたけど、今年は梅雨の時期に水がもらえず成長が遅かったのに病気もあって。全然ダメ。

悲しい・・


日本管財(たぶん)のカタログで選んだ優待、出汁醤油が届きました。
優待

近所の西友からアサムラサキの牡蠣醤油がなくなってしまったから、このお醤油を選んでみました。
美味しいと良いな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

恵みの雨
からっからの空梅雨で、雨水タンクも空だし、水道代が恐ろしいことになりそうだったけど、ようやく雨が降ってくれました。

農家の皆さんも、ホッとしてるでしょうね。

それでも、いきなりの大雨で被害も出てるみたいで・・

じわじわと自然がおかしくなってきているので、少しだけ覚悟ができてる自分がいます。
恐ろしい・・・


真夏の通り雨・・・・やっぱり彼女は天才。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

畑仕事
明日から雨が2日続くって話で、梅雨入り間近かなと、名古屋の畑に行ってきました。

植える場所もないのに、作りすぎてしまったトマトの苗を植えたかったし、鉢植えは無理って大きさに育ってきたムクロジと、シャカトウだと信じて育てていた、ただの柿の木の苗も、植え込んできました。

将来家を建てることも考え、南の邪魔にならないところを選んだけど、家、建てるかなぁ?(;^ω^)


自宅の庭は、花盛り・・
ホタルブクロ・・これは、ほぼ雑草。
抜いても抜いても生えてくる。((+_+))
花

アルストロメリア・・切り花にしても長持ち。
花

ガーデンカーネーション、新たに仲間入りした。
花


ちょっと無理しちゃったので、明日起き上がれるかどうか・・
心配だけど、りっ君のお散歩は這ってでも行く!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

柿の葉茶
一昨日からの強い風で、我が家のか細い柿の枝が折れてしまった。

それも、数少ない実の赤ちゃんが付いた枝・・(/_;)

柿の葉

せっかくの柿の葉、柿の葉寿司に使おうかと思ったけど、面倒なので柿の葉茶に加工。

葉っぱを洗って、ザクザク鋏で切って、電子レンジでチン。
蒸すか行った炒った方が良いのでしょうけど、ま、火が通ればOKでしょ。

それをザルに広げ・・
柿の葉

強烈な日差しと乾燥した風で、一気にカリッカリ。
柿の葉

柿の葉茶の完成です。

夕方から夕食時にかけて、すべて飲んでしまいました。

美味しくはないけど、普通に飲める。
高血圧の人やダイエットの必要な人に、何かと良いらしい。

血圧は低めだけど、ダイエットは必要なので、飲んでよかった。

無農薬の柿の葉が手に入ったら、どうぞ。

ちなみに、小さな実は、絶対渋いと思うので、そのまま捨てました。
柿渋染めをするには少なすぎるし。

廃品で楽しめる、安上がりな私・・(;^ω^)

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.