犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
タイ・チェンマイ食い倒れ旅⑥
朝から食欲全開のトーガ姉妹、ようやく観光です。

チェンマイ中心部からソンテウで40分くらいの山の上にある、ドイ・ステープという金ぴかのお寺。

タイ
入り口では国王夫妻がお出迎えのような感じで祀られています。

タイ

タイ
山の上だから、下界はこんな感じ。

タイ
黄金のパゴタ・・マジ眩しいよ。

タイ
ご本尊かなぁ?よく分からない・・

タイ
涅槃仏

タイ
エメラルド仏・・樹脂っぽいけど。

タイ
観光客があまり入ってこないところに、地蔵菩薩が・・
なんだかお地蔵さんに金ピカって似合わないけど、出会えてちょっと嬉しかった。

タイ
お供えの蓮の花が、こんなにかわいく手が加わってるの。

タイ
タイらしいけど、上の人は誰?

タイ
グエル公園@バルセロナのトカゲ君に似てる。

グエル公園
友情出演のトカゲです。

タイ
胡蝶蘭もいっぱい。
だけど、お寺の中に飾られてる花、この蘭と蓮以外、造花だった。(;^ω^)
で、その花の前で競い合って記念撮影するパンダの国の人々。

タイ
また写真の向きが直ってなかった。_(._.)_
お寺の山門に続く階段を下りてきたところ。
(往きはズルしてケーブルカー使用)

山岳民族の衣装を着た少女、どこかふてくされて、1人で遊んでる。
この子は、観光客と一緒に記念撮影して、チップを貰うお仕事をしています。

ところが!!

タイ
入口の竜と山岳民族の少女とセットになってるポイントですが、パンダの国のおねいちゃんが、竜と自分だけ写真に納まりたいから、あっちに行けと追い払ったのであります。
ガンの切り合いのような写真ですが、ホントにそうでした。
追いやり方がすごく嫌な感じで、見てしまったこっちも腹が立った。
4,5人のグループで、かわるがわる写真を撮っていたけど、竜の像を独占してた。

チェンマイの観光2位くらいのエレファントファームも、この人たちがいっぱいで、象に乗ってお散歩するのは、朝行っても午後しか乗れないって聞いたので、行くこと自体止めました。
まあ、象に乗る気もなかったんですけどね。

タイ
道路に降りきる前に、お土産物屋や食べ物やが並んでた。

タイ
お肉、美味しかった。
こってり焼き肉のたれがかかってる濃いめのあじ。

タイ
下まで降りると、赤いソンテウが並んでいるので、これで町中まで帰ります。

さあ、お昼ご飯は何食べよう?

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

タイ・チェンマイで食い倒れ旅⑤
2日目ぇ~!!

ホテルの朝食は無しで予約したので、美味しい朝食を食べにソンテウでGO。

ジョーク ソムペット
タイ

タイのおかゆが大好きで、タイに行くって人にはいつもクノールのインスタント粥を頼んでる。
20年ぶりくらいに、本場のおかゆ、ジョークが食べられて幸せでした。

タイ
潰したお米をドロドロに炊く、味のついたお粥がジョーク。

見た目は悪いけど、これがほんとに美味しいの。
でも、昔食べたもっと汚い小さなお店のジョークの方が美味しかったような気がする・・

タイ
どこのお店でも唐辛子の酢漬けほか、調味料が・・
食べてる途中でこれをかけると、また違ったおいしさで楽しめます。

タイ
お粥のお店の前に、伝統菓子の屋台が出てた。\(^o^)/

タイ
どれも食べてみたい。
チャレンジしたいけど、おなかは1つ・・
長年、お土産に買ってきてほしいとリクエストしても誰も見つけてこられなかった、お菓子を購入。

タイ
続いて、バナナの葉でお餅を播いて焼いてる屋台を発見。
もちろん、これも買ってみた。

これは温かいうちに食べた方が美味しいと思い、歩き食べ。
(お行儀悪いから、良い子の皆さんは止めましょう)
タイ
長い方は、もち米にバナナが練り込んであるお餅。

短い方はココナッツミルクのお餅。

どちらも甘くておいしいかった。

この後ソンテウで、チェンマイ1の観光地でもある、ドイ・ステープという山の上のお寺へ。

お寺に着いて、まずは先ほど買ったお菓子を

タイ
アユタヤ名物菓子、ロッティサイマイ。
大昔にバンコクで出会い、長距離バスを歩道に座り込んで待っていたとき、これを食べていたら、白人のお姉ちゃんたちに「なに??それ、なに??」って注目されちゃった。
モッチリしたクレープみたいなのに、馬のしっぽの毛のような綿菓子を巻いて食べるの。
この綿菓子が、普通のコットンキャンディと違って、細い針や糸のような感じ。
それも上白糖じゃなく、椰子糖みたいな優しく香ばしい甘みなの。

小さめだけどクレープ5枚と綿菓子で、10バーツ。

屋台ごと買い占めたい!!

友情出演の黒い野犬・・


タイ

ドイステープは、また次回・・

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

タイ・チェンマイ食い倒れ旅④
長~い1日目、フラフラなので30分くらい(短!)ホテルで休んで再びGO。

この日、2015年11月24日から26日まで、チェンマイではロイクラトンのお祭り。
詳しくはチェンマイ・イーペン祭り

お祭りのパレードを見に行く前に、ホテル近くのマッサージ店へ。

お姉ちゃんはタイ古式マッサージ、私はフライトで足がむくんじゃったので、足のオイルマッサージ。

滅茶苦茶気持ち良かったです。が、画像なし。

どちらも1時間、200バーツ。
2人で400バーツですが、チップを入れて、500バーツ渡しました。

そして、この後、毎日通ってしまった。(;^ω^)

タイ
マッサージ屋さんの前でソンテウ(ピックアップトラック改造のバスのようなタクシー)を拾って、お祭り方面へ。
ターペー門まで行きたかったけど、交通規制で手前で降ろされた。
まだパレードは始まっていなかったので、お寺を見たり屋台で食べたり(また?)

タイ
お寺(名前は知らない)の入口、お祭り仕様。

タイ
お店の看板猫、クロちゃん。

タイ
イスラム系の屋台も出てた。
これって、もしかしたら、ロティ?

タイ
正解、イスラムのお菓子、ロティでした。

クレープみたいなのに、バナナを細かくしたのを挟んで、練乳みたいなのかけて・・
ウマウマだよ。(^◇^)

読経が聞こえ、お寺の中へ・・
タイ

タイ
画像、縦にするの忘れた。(;^ω^)
20バーツ寄進して、花火を上げていただいた。
旅の無事と家内安全、商売繁盛をお願いしたり・・

タイ
そうこうしてると、パレードが始まって、きれいなおねいさんやおにいさんが登場。

日本のパレードは近づけなかったりするけど、みんなわらわら近づいてきて、一緒に記念撮影したりするの。
タイ人も、欧米人も、中国人も、私たちも。(;^ω^)

タイ

タイ
パレード見たり、屋台で食べたり忙しい。

タイ
酸っぱいソーセージと、もち米と挽肉が詰まったソーセージ。
たまらん美味しさですよ。

パレードの音量があまりのすごさなので、先にないとマーケット方面へ歩く。

タイ
牛革を釘みたいなのえ打ち抜きながら、カットして作った作品(らしい)。

似たデザインのステンドグラスをラッキーゴールドフィッシュって縁起物として北側の窓に飾っている。
こういうの好きだけど、絶対買わないわ。

タイ
カービングソープが手描きの可愛いケースに入ってるお土産。
お店番しながら、すごいスピードで石鹸掘って作ってた。
100バーツ前後。買ってないけど可愛いよ。

そろそろちゃんとした食事をしよう(えっ?)ってことになり、ナイトバザールの中のフードコートへ。

タイ
お姉ちゃんのオーダー品、ヌードル系の何か。
不味くはないけど、美味しくない。
アレッ??

タイ
チェンマイ名物。カオソイって言うカレーヌードルみたいなの。
不味い!!

タイ
台湾の牡蠣オムレツみたいなの。
油で揚げてるみたいな・・
不味い!半分以上ギブ。

タイ
私の大好きなカオニャオマンゴー。
もち米とマンゴーにココナッツミルクをかけて食べるの。
これのドリアンバージョンも大好きなんだけど・・
ここのは不味い!!気持ち悪くて残した。

タイ
昼間食べて大好きになったルアムミットもオーダー。
全く別物で不味くて食べられない。
で、高めでした。(-_-;)

以上、悲惨な夕食となりました。
結局、ないとマーケット内のフードコートなんかで食べるもんじゃないって事ですね。
単品屋台の方がずっと美味しいよ。

あーぁ、やっちゃったねってメインの道に戻ると、パレードが遅れてやってきた。

ホコ天はすごい人。
タイ

タイ
一斉コムローイ上げで有名なメージョー大学の美女。
この人は整形美女じゃなく、ハーフだと思う。
正面の画像がボケていて、横顔しか画像がないけど、驚くほどの美女でした。
滝川クリステルと張り合うくらい。羨ましい・・

大きなランタンみたいな乗り物とか、パレードはいっぱい登場するのですが、食べるのに忙しくて、画像なし。(;^ω^)

チェンマイ在住の方が、きれいな画像で紹介してるので、そちらをご覧くだされ。
チェンマイ風物詩

ふらふら歩いていると、ないとマーケットの外れ、ホテル裏のアヌサーン市場に到着。

タイ
昼間飲んだフルーツシェイクを再び・・

タイ

こうして長い一日が終わりました。
ご馳走様でした。_(._.)_

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

タイ・チェンマイ食い倒れ旅③
ワロロット市塲を出て、すぐ近くにある山岳民族・モン族の人たちの刺繍や藍染製品を専門に扱っている、モン族市場へ。

タイ
コットンをざっくり織り上げたストールは30バーツから。
これ、4年前に母と姪っ子がチェンマイに来た時にも買ってきた。
夏の汗止めや日除けに、とっても良いの。
たくさん買ったのに、お姉ちゃんがお土産が足りなくなったと言うので、手元に残ったのは私の1本と母の1本だけ。
100円位なんだから、もっと買えばよかった。

タイ
花モン族の、鮮やかな刺繍のバッグ。
これはミシン刺繍だから、安いの。
母と友人の為、2個お買い上げ。

タイ
お友達にスカートを頼まれていたから、似合いそうなのを1枚お買い上げ。

タイ
刺繍びっしりの小さなポーチはお土産にピッタリ。
だけど、買ってない。(;^ω^)

タイ

モン族市場は卸価格なので安いです。
あまり値切らず、買ってください。
初めてチェンマイに来たときは、山岳民族は皆貧しくて、オピュームの栽培をしなければ生きていけなかった。
それを手工芸品を産業の一つとすることで、オピュームをと縁を切ったのよね。(たぶん)

バンコクで安いお土産って言うと、チャトチャックが有名だけど、そこの半分くらいで買える。
お勧めですよ。

モン族市場の後、トンラムヤイ市場の外周にあるお花屋さんを見ながら、ピン側沿いをホテルに向かう。
タイ

タイ

タイ

タイ

歩いて帰ってきちゃったので、のどがカラカラ。
ホテル裏のアヌサーン市場でフルーツシェイクを。
タイ

タイ
パパイヤ、メロン、スイカ、パッションフルーツ、グァバ等のMIXフルーツです。
このサイズで30バーツ、ウマウマですよ。

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

タイ・チェンマイ食い倒れ旅②
ホテルにがっかりして、お昼過ぎに町へ。

20年以上前に来たきりだし、以前は旧市街に泊まったので、このあたりの土地勘が乏しい。
そういう時は、歩くのが一番。

市内で一番大きなワロロット市塲を目指してテクテク。

途中でピン川を見て・・
タイ

ピン川にかかるアイアンブリッジを見て・・
タイ

タイ
塀を埋め尽くすほど茂った、クイーンネックレス。

コレ、日本じゃ苗でも高いよ。
我が家でも育てていたけど、トーガタウンでは冬越ししないので、やめてしまった。
また育ててみようかなぁ・・

タイ
そうこうしてるうちに市場に到着。

道の左が観光客にも人気のワロロット市塲。
右がトンラムヤイ市場。

で、タイ最初のグルメは、トンラムヤイ市場内で・・
普通の日本人旅行者で、ここで食事ができる人って3割くらいいるかなぁ?
そんな、(どんな?)お店ですが・・(;^ω^)

タイ
香辛料売ってたり・・

タイ
魚やうなぎ(?)や亀を売ってたり・・

タイ
犬、売ってたり・・ウソ、この子たちはペット。

タイ
ルアムミット(タイ風みつ豆)

これが食べたかったのよ。
そんなに甘くないし、すっごく美味しい。
1杯、15バーツ。

氷があまりきれいじゃないような気がするけど、美味しいからいいかって。(;^ω^)
お腹壊さなかったよ、図太い姉妹なもんで。

タイ
ココナッツミルクと何かの粉を混ぜて焼いた、少し甘みのあるお菓子。
半分は甘い何かが挟んであって、半分は葱が挟んであった。
うまうまです。

タイ
ジャックフルーツも久しぶりに食べた。
チューインガムを美味しくした感じの香りで、甘くておいしい。
旅の最後にも食べたけど、それは若すぎて、あまりおいしくなかった。

タイ
サモサみたいな屋台が出ていたので、食べてみた。

タイ
カレー風味じゃなくて、中華っぽい挽肉餡だった。
ハズレがないわ、すごいなチェンマイ!

ついでにワロロット市塲もぷらーっと見て、ちょっと買い物。

タイ

タイ
コレ、買った。


ウソだけど・・

何?これ??

虫?食べる虫ですか??|д゚)

ダメー!!虫は食べらんないわぁ・・


テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.