犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
支援物資
少し前に「愛犬がなくなったので遺品を寄付したい」って、知らない人が訪ねてきた。

私の犬友2人に声をかけ、どちらからも「トーガさん」って聞いたからって、ドッグフードの残りとトイレシートの残りを持って来てくれた。
大きなトイレも・・(;^ω^)

あんずの遺品の20分の1くらいなので、近所の犬友に差し上げればいいのにって思ったのですが、お気持ちを尊重しようとともネットさんへ届けた。

ともネットさんへ届けてから10日くらいしたら、洋服も持ってみえた。
「愛護団体にいる子には服なんて着せませんよね?」って聞かれて、ちょっとびっくりした。
保護団体って、どんなところだと思ってる?(;^ω^)

保護施設でも寒がりの小型犬は服を着せてますよ、って答えたので、服も持ってきてくれたんだけど・・
穴が開いていたり、かなり着こんでボロボロだったりの酷いのはあまりにもなので、捨てさせていただいた。
何とかなりそうなのだけ、浜松のアニマルフォスターペアレンツさんへ送ることにした。

着こんだ犬服だけじゃアレなので、ドッグフードを私から。

IMG_5040.jpg
りっ君チェック中!

IMG_5041.jpg
あんずに貰った食欲不振時の栄養補給ペーストも同梱。
りっ君もルイ君も、食欲が衰えたことないし、保護犬は食欲のない子、多いからね。

代表さん(人間)にはイチゴジャムも入れました。

明日、5月25日に届く予定です!
という、連絡でした。(;^ω^)

テーマ:保護活動 - ジャンル:ペット

精進落とし
今日は精進落としで、中華料理の浜木綿へ行ってきました。

予約したので、別室で・・

ランチセットの前菜
浜木綿

スープ
浜木綿

小籠包
浜木綿

余分にオーダーした餃子2人前
浜木綿

八穀米と牡蠣のナントカ炒め
浜木綿

お姉ちゃんはゆうりんちぃ(漢字変換が出ない)
浜木綿

サツマイモをお供えに
浜木綿

クーポンで貰った胡麻団子
浜木綿

杏仁豆腐&炭酸と八宝茶
浜木綿

美味しいランチをいただきながら、最期のお別れの時にどら焼きを入れたりして、涙涙にならずに済んだって話で湿っぽくならずに精進落としができました。

最期まで、親孝行なワンコです。
羨ましい・・・

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

お別れ
危篤状態だったお友達ワンコ杏ちゃんは、りっくんのお誕生日24日に旅立ちました。

最期まで苦しむことなく、ずっと看ていたのに、いつ呼吸が止まったのか、気が付かなかったという・・(;^ω^)

そろそろ寝返りしようねって動かしたら、固まりかけていたらしい。((+_+))

あまりにビックリして、涙が出なかったって言ってました。

夜遅く11時半ごろにご主人から電話を貰ったんだけど、あまりに遅い時間だったから、翌朝行きますって電話を切ったけど、眠れなくなって・・
睡眠時間がおかしくなっちゃって、今もフラフラです。

昨日はお葬式だったんだけど、お経が上がっているときに、

私、「ねえ、おやつも何も入っていなかったけど、最後に入れるの?持ってきた?」

杏母、「忘れた!何ももってきていないよ。」

私、「持ってきたお供え、川上屋のどら焼きでしょ?あれ、開けさせてもらって、持たせようよ。」

杏母、「えぇー!?そんなこと頼む人いる??」

私、「自分で持ってきたお供えなんだから大丈夫でしょ。仏像の向こうに供えてある他の人が持ってきたお供えを入れたいっていうんじゃないもん。手ぶらで逝かせる方が、後悔するって。
私なんて、お父さんが亡くなった時にも、あっちで待ってる冬牙たちにあげるジャーキーをたくさん持たせたよ。
犬たちがおとうさーん!って駆け寄ってきたときに、おやつが何もなかったら、犬たちもがっかりだし、お父さんも持たせてもらえなかったって悲しいだろうし、おやつは必要だよ。」

ってことで、最期のお別れの時に、お供えしたお菓子の箱を開けさせてもらって、どら焼きを袋から取り出し、3個も顔の周りに並べて、冬牙やロクちゃん、ゆう君にも分けてあげてね、って頼んで送り出しました。

寝返りうたせようとしたら死後硬直してるとか、お寺さんに渡したお供えを自分で開けてワンコに持たせるとか、異例続きのお葬式なので、笑えて来てしまい、悲しみが3分の1位になりました。(;^ω^)

でも、18歳半まで生きて、歩けなくなって1週間、苦しむことなく眠るように逝くって、理想的な最期ですよね。
1週間の危篤の時間に覚悟を決めて、本当に幸せな最期を迎えることができたってことが、悲しみを少なくしてくれたんですよね。

まあ、飼い主はこれから寂しさに襲われるんでしょうけど・・

明日は精進落としの食事会に行ってきます。

杏、そろそろ冬牙に会えたかなぁ??

冬牙とあんず


テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

18歳のダックス
昨日の早朝電話があり、冬牙のガールフレンドだったダックスのあんずちゃんが危篤だと・・

ご主人の勤務先が少し遠くなり、通勤が面倒だと、勤務先近くにマンションを借りて住んでいる。
そちらで急行しようとしたら、最期は自宅で迎えさせたいと、トーガタウンへ帰ってきた。

そして、自宅よりも大好きな我が家へやって来た。

危篤と言っても起き上がれず食べられず、でも苦しくはないようで、すやすや眠っている。
杏

獣医さんには2,3日と言われたらしい。

痩せてしまって、骨がゴリゴリ。

わが家へ来たばかりの頃のゆう君に似てる。(;^ω^)
ゆう君9/21
今思うと、よくこの状態から3年以上頑張ってくれたなぁ・・

介護のアドバイスをして、今日もお見舞いに行ってきた。

獣医さんに貰った注射器のシリンジで水を飲ませていたけど、私が冬牙やゆう君に使っていた赤ちゃん用のスポイトの方が使いやすいと喜んでもらえました。

ピジョン スポイトくすりのみ

価格:510円
(2018/2/23 20:34時点)
感想(4件)




18歳、本当の老衰で、気が付いたら息をしていなかったって言う、幸せな最期が穏やかに訪れますように・・

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

黒ラブ3頭のパパさんが来た
今日はもう暮だっていうのに、午前中に遅いお歳暮が届いたり、株主優待が届いたり、ピンポーンが多い。

お昼すぎにも「ピンポーン」。
シャチハタ持って出てみると、黒いフェラーリの前に立つ、チョイ悪風ナイスミドルの紳士が。

誰か変わらず、思い出せず、脳みそフル回転しても???で、そしたら、「黒ラブ3頭のパパです。」って、自己紹介いただきました。
お会いするのは初めてで、分からないはずだわ。(;^ω^)

黒ラブ3頭の、最後まで頑張っていたりんごちゃんが、虹の橋を渡ってしまったと、ご挨拶にいらしたのです。
黒ラブ3頭のパパのブログ

りきまる&りんごちゃん
左がお兄ちゃんのりきまる君、右がりんごちゃん。
りんごちゃん、りっ君とそっくりなの。

お話聞いて、もらい泣きでした。(/_;)

冬牙が使っていたブーツを持ってきてくれたんです。
IMG_3559.jpg

りきまる&りんごちゃんのお母さん、でにぃちゃんが、少し足を引きずるって話を聞いて、トーガのブーツを使っていただこうと、送ったみたいです、私が。
すっかり忘れてますけど。(;^ω^)

3頭、誰も使わなかったらしいけど、こういうの使わなくても旅立てたって言うのは、若くなければ幸せですよね。
りっくんのお守りにします。

りっ君に肉球クリームや歯磨きもいただきました。

私にも・・
IMG_3558_20171223184421f78.jpg
こんなな可愛いおはぎやチーズケーキもいただきました。

ありがとうございました。_(._.)_

愛犬との別れは辛いです。
涙が止まらなくて当たり前ですよね。
それは男性も女性も同じだと思う。

今、悲しみの中にいる方たちの心が、少しでも早く軽くなりますように・・

きっと、あなたを待ってるワンコがいる、と思う。

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.