犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
さくらちゃん、無事保護される
先日、行方不明になった柴MIXのさくらちゃん、隣町で保護されて、無事お家に戻ってきたそうです。

今朝、友人からブログに載っていたと聞きました。

飼い主さんブログ・その後

帰ってきたら、その友人には連絡があると思っていたので、今朝のお散歩でも探しながら歩いていたんだけどね。
友人もブログを見て知ったらしい。(;^ω^)

私の家も連絡先も知らないだろうけど、友人とは仲良く、お散歩途中に家に寄ったりもしていて、夕方一緒に捜索してるのに、どうして見つかったと連絡しないんだろう??

飼い犬がいなくなったら、私たち普通の犬飼いさん達に取ったら一大事。
それがうちの子じゃなくても、友人の子でも、なんとか見つかるように努力する。
今回も、私もたくさんの方に声をかけ、すごく心配もした。

御礼なんて言ってもらわなくてもいいんです。
こっちが同じように、お世話になるかもしれないんだし。

それより、見つかったってニュースは、早く知らせてほしかったなぁ。
一晩でも余分に心配しちゃったし。
友人がブログを見なければ、いまだに心配してるわけだし・・

自分たちがそんなに心配していないから、他人が心配してるって思いもしないんだろうな。

友人も、「そういう人だと思って付き合わなくちゃ」って言ってましたけど・・

なんにしても、さくらちゃんが元気で帰ってきたので、良かったです。

一緒に心配してくださって皆さま、ありがとうございました。_(._.)_

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ありがとう、しっぽちゃん
トーガハーネスで頑張ってくれていた、まりもさん家のしっぽちゃんが旅立ちました。

15歳9か月のしっぽちゃん。可愛いなぁ
ゴールデンの15歳9か月は立派!
しっぽちゃん

「15歳9か月27日、大往生の見事な犬生を閉じました。」

トーガハーネスは使っていても、自分の足で歩いていたし、外見もそんな年には見えなかった。
最期まで親孝行な子でした。
まりもさんの自慢の娘。

最期の日のブログタイトルが・・
有り難う!生まれ変わっても、また家族になろうね!!

まりもさんも、しっぽちゃんも、本当に幸せだったんでしょうね。

私も幸せを分けてもらったような気がします。

しっぽちゃん、ありがとう。

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

老犬の鼻の乾燥
ブロ友の愛娘・ゴールデンのしっぽちゃん、お鼻ががぴがぴになってきちゃいました。
冬牙もがぴがぴになってしまって、獣医さんにベビーオイルを使いたいんだけどって言ったら、その時の先生は、やめた方が良いと。

でも、歩かないから肉球の端っこもガピガピになってきて、お風呂に入るとボロボロ大きな垢のように、ブロックでとれる。
そのあとは、柔らかくいい感じに戻ってる。

で、我が家ではまず、足裏に馬油を塗っていました。
ちょっとお湯で濡らして水分を与えて、オイルで水分をラップするような感じ。
数日続けると、大きな垢のようにボロボロ取れて行って、きれいになる。

これを鼻にも応用。
一時酷かったのが、マシになりました。

私は口に入っても大丈夫なオイルって考えて馬油にしたけど、父の闘病中、看護師さんから太白ごま油が一番良いって聞きました。
病院には人口唾液って言うのもあって、そこそこ高価らしいけど、太白ごま油の方が、安くて患者さんにも優しいからと、その病棟では使っていました。
間違っても、普通のごま油は使わないでくださいね。
香りがきついからね。

太白胡麻油 太白ごま油 300g

価格:600円
(2015/8/31 21:31時点)
感想(0件)



粘膜についても大丈夫で、死にかけた人間でも大丈夫ってことは、老犬にも良いと思います。
お試しくださいな。
あくまで自己責任でね。

お湯も使いオイルも使って、鼻の穴をふさいでしまう、息苦しくなる鼻クチョを綿棒&ピンセットで掃除してたのよね。
先月くらいに感じるけど、すでに5年も経ってる・・
冬牙君、会いたいなぁ‥
ケリー君、旅立ちました
今朝早く、ケリーママが知らせてくれました。

私、夜中に激しくせき込んだらしく、腰に来てしまっていて、立ち上がれず母が応対したんだけど・・

お見送りしたいので、着替えて這うようにして出ていきました。

パパママに看取られての旅立ちで、ホントに良かった。

昨日は11時と2時半ごに寝返りをさせて水を飲ませてってしたんだけど、そろそろかなぁって感じはしてた。

メモに書いてきたんだけどね。

そうそう、ケリー君がお家の中に入れてもらってるから、看てくださいって鍵を渡されていたの。

寂しくて悲しいけど、少しだけホッとしてる。

1人で逝かせるんじゃなく、良かったなぁ・・

来月で15歳、りっ君もあと5年、頑張ってくれるかなぁ?

ケリー君
おっとりでラブらしい男の子でした。
虹の橋で冬牙と遊んでいてね。

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

おしっこ、出たぁーー!!!
自力でおしっこができなくなった友達ワンコは、今朝、無事放尿できたそうです。

ホッとしましたぁ~

やれやれです。

元々腎臓や膀胱の弱い子で、おしっこが出にくくなったことがあるらしいので、これからも時々お灸をしに行くつもり。
あの全聾の黒ラブ・ゆずちゃんのお姉ちゃんだからね。

シュークリーム
ゆずちゃんママが、心配かけてごめんねって川上屋のシュークリームを差し入れてくれた。
ご馳走様!!

今日は桃の節句。
我が家では大きなお雛様は飾っていない。
もう、面倒だし、組み立て方とか忘れちゃったし・・

お雛様
テレビお前に小さな陶器のお雛様を飾ってある。

お雛様
夕食はお寿司のサンドイッチ。

お雛様タペストリー
玄関ホールにタペストリーも飾ったよ。



テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.