犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
秋の味覚・収獲
庭のポポーも、先週で食べ終わりました。

お次はアケビ。
アケビ

食べるところ少ないから、ちょっとね。(;^ω^)
でも、たくさん生ってて、誰も貰ってくれないから、私が食べるしかない。

柿も少しだけ生った。
柿

木が細いから実も小さくて、5年後くらいから楽しめるのかな。
全部で10個くらいしかならなかった。

お隣の庭に、大きな柿が生ってるけど、収穫しないみたい。
勿体ないお化けが出そうです。

秋は美味しいものがいっぱいで、ダイエットなんてできっこない。
どうしよう・・ヤバ気。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

大量の青ジソ
天候不順のため、小さな庭の畑は収穫できるものが少なく、残念な状態。

そんな中、大葉(青じそ)だけは雑草のごとく茂ってる。(;^ω^)

小さなバッタが穴だらけにしてくれた株もあるけどね。

他の野菜が育たなくなるから、今朝一部を摘んだ。
シソ

ざっと洗って、ザクザク切って、ゴマ油でいため、砂糖と信州みそで味付け。

シソ

ご飯に乗っけても美味しいし、冷ややっこ、キュウリ、揚げナスとか、なんでもOK。

シソがちょっと固かったから、次はもっと細かく切らなくちゃ。

基本アバウトなので・・(;^ω^)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ブルーベリーを山ほど煮た
冷凍庫が満杯で、嵩張るブルーベリーを煮ることにしました。

大きなジップロックに溜めてあったのが、ちょうど2キロ。
ブラックベリーも一緒に保存してあったので、一緒にね。

6リットルの大鍋にいっぱい。(;^ω^)
ブルーベリー

取りあえず、上白糖を1キロ入れて放置。

ブルーベリー

自然解凍が進んだところで火にかける。

少し嵩が減ったところで、後から出てきたブルーベリー1キロを追加投入。

続いて、上白糖が無かったので、キビ砂糖を1キロ追加。

ブルーベリー

30分ほどにて、完成としました。

ヨーグルトにかけるので、ジャムのような濃度にしなくてもソースでいいやと、ペクチンも入れず、ベリーと砂糖だけです。

予想以上にブラックベリーも収穫していて、色がブルーベリーより赤っぽくなっちゃった。

瓶に詰めたけど、画像なし。(;^ω^)

すでに3分の1は嫁に行った。

庭のブルーベリー、まだ成ってるけど、どうしよう・・

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

続・梅仕事
友人がご近所さんの梅の収穫をさせてもらったと、小さ目の梅だけど1.4キロ持ってきてくれた。

取りあえず、洗って、水につけて、酢を使った梅干を作るつもりだったんだけどね。

あまりにも、梅の皮が汚くて、断念。

梅
上の画像だと、それ程でもないように見えるけど、ちょっと水につけて置いたら、茶色くなっちゃって・・

今日、買い物に行ったら近所の激安スーパーで、大きな完熟梅が2キロで680円だった!
梅

4キロ買ってきた。
梅干しはこっちで作る。

友人が獲ってきてくれた梅は、心置きなくジャムにさせていただきました。

何が面倒って、裏ごしして種を取り除くのがね。(;^ω^)
でも、婆様がやってくれた。

梅
美味しい梅ジャムが出来上がりました。

ありがたやぁ~

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

マルベリー
手が、手が、どえりゃーことに!!

桑

石けんで擦っても、落としきれません。(/_;)

原因は、コレ!↓

桑

庭の桑の実の収穫です。

熟すと甘いだけなので、あえて赤い酸っぱい実も摘んだ。
ジャムにすると、美味しいのよ。

でもね、木が大きくなりすぎるからと、婆様が去年夏の樹勢の強い時に切り詰めたから、枝先から弱ってきて、今は瀕死の」状態。

桑の木

葉っぱも黄色くなってきてるし、実は半分程熟さず枯れた。

マルベリージャムも今年が最後かも・・

枝先の元気なところを刺し芽したけど、付くかなぁ??


先週のお届け物。
優待

ユナイテッドスーパーマーケットHの株主優待です。

ちょうどお米がなくなって買いに行こうとしていたところだったので、嬉しいです。
ありがとさん。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.