犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
野菜高騰ゆえ
この寒さで、野菜の高騰が続き、もやしばっかり食べてる我が家。(/_;)

お姉ちゃんが98円で買ってきた豆苗を、カットして食べ、窓際に置いて水遣りをすると、4回目の収穫もできそうだっていうので、真似することにした。

でも、そういえば緑豆が買ってあったのを思い出し、98円もケチって、最初から豆苗を作ってみることにした。

ザル付のタッパーウェアSSって言うのに、絵が荒くて豆が落ちちゃいそうなので、鉢底ネットみたいなのも使ってみた。

水耕栽培で食べるので、水が腐ったり菌が増えたりしないように、毎日水を変えるから、ザルを持ち上げて水が替えられるってのは必須。

小さな豆がちょっと膨らんだところ・・
豆苗

置き場所はリビングの日当たりの良い棚・・
豆苗

シクラメンの向こう側。
豆苗

昼間は暖かいけど、夜は冷え冷えぇー。

それに豆を乾燥させる時に、自然乾燥だけじゃなかったら、芽は出ないだろうなと心配していたけど、なんとか発根が始まりました。
寒いから、4日目でもこんな感じ。
豆苗

収穫できるのはいつの事やら‥

98円の豆苗、買ってくればよかった・・orz

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

急に暖かい
昨日の朝までは寒かったよね。

今日は庭仕事していて、暑いくらいでしたって、本当に汗流してた。(;^ω^)

こちらは寒かった一昨日の朝の庭。殺風景。
庭

夜中にうっすら雪が積もって、っていうか雪と霜の中間みたいな。
アスファルトも北側の日陰は凍っていました。

りっ君、2回も転びそうになった。
4本足なのに・・(;^ω^)

今日は暖かかったので、名古屋の畑へ久しぶりに行ってきた。

イチジクや柿の木の選定をして、キンカンを収穫。
キンカン

いっぱいあって、きりがないのでこれだけ。
この籠、深さが10センチ以上あって、重さは2.5キロ。

黄色くなったものから食べます。
甘くておいしいの。

わが家は毎朝マイナスで凍ってしまうので、美味しいキンカンは望めない。
だから庭のキンカンを切り倒してしまったので、名古屋のキンカンに頑張ってもらいます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

柿狩り
我が家の小さな柿の木には、小さな柿が7個なっただけですが、お隣の庭の柿は大きなのがいっぱい。
葉っぱは9月に毛虫が全部食べちゃったけど、実は残った。

このところ、ヒヨドリとカラスが大騒ぎしながら食べてる。(-"-)

お隣、去年お父さんが亡くなって、お母さんは入院中。
銀行員のお姉さん(私と同年代)は、毎週末雨なので、何もできず。

高枝切り鋏も持っていないというので、お天気が良くなったら私が代理で収穫することになっていた。

うちの庭から見たところ・・
IMG_2796.jpg
見えない下の方にもいっぱいで・・

今日、全部収穫したんだけど、ビックリするほど獲れました。

夜になって、食べてって持ってきてくれた。
IMG_2899_201710311909549d9.jpg

明日、お友達にも持って行こっと。
ご馳走様でした。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

秋の味覚・収獲
庭のポポーも、先週で食べ終わりました。

お次はアケビ。
アケビ

食べるところ少ないから、ちょっとね。(;^ω^)
でも、たくさん生ってて、誰も貰ってくれないから、私が食べるしかない。

柿も少しだけ生った。
柿

木が細いから実も小さくて、5年後くらいから楽しめるのかな。
全部で10個くらいしかならなかった。

お隣の庭に、大きな柿が生ってるけど、収穫しないみたい。
勿体ないお化けが出そうです。

秋は美味しいものがいっぱいで、ダイエットなんてできっこない。
どうしよう・・ヤバ気。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

大量の青ジソ
天候不順のため、小さな庭の畑は収穫できるものが少なく、残念な状態。

そんな中、大葉(青じそ)だけは雑草のごとく茂ってる。(;^ω^)

小さなバッタが穴だらけにしてくれた株もあるけどね。

他の野菜が育たなくなるから、今朝一部を摘んだ。
シソ

ざっと洗って、ザクザク切って、ゴマ油でいため、砂糖と信州みそで味付け。

シソ

ご飯に乗っけても美味しいし、冷ややっこ、キュウリ、揚げナスとか、なんでもOK。

シソがちょっと固かったから、次はもっと細かく切らなくちゃ。

基本アバウトなので・・(;^ω^)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.