犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
桑の実
庭の桑の木に、今年もびっしり実がなった。

毎日ヒヨドリとムクドリがキィーキィー食べに来るので、婆様がネットをかぶせた。

そしたら、一番上が少しだけ開いていて、そこから入って熟した黒い実を咥えて飛んでいくの。(-"-)

ゆえに、赤い防鳥ネットで天井を塞いだ。

桑

桑

桑

真っ黒になって、2,3日すると甘くなる。

ジャムにするんだから、酸っぱいのがあった方がいいので、完熟していないのも収穫。

桑

美味しいジャムができたけど、手が・・・

5日たっても、爪が汚いまま。orz


実の収穫は終わったので、次は葉っぱの収穫。

桑の葉茶を作って(干すだけだけど)、甘いものを食べる時に飲んで、血糖値の上昇を抑えるのよ。

桑の葉で何とかするより、食べるのやめろって話だけどね。(;^ω^)

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

山の収穫、その2
山荘の庭で収穫したものの続きでーす。

ヤマブキ
少しだけ、山ブキもとってきました。
庭の奥の方は草が深くて、手前の方だけ。(;^ω^)
これはキャラブキを炊きました。

朴木もちょうど葉が拡がったところで、収穫。
朴葉

たくさんあったので、一部はさっと熱湯を通し、ラップして冷凍保存。
時間ができたら、朴葉寿司を作ろう。

今回は朴葉餅を作ったよ。
朴葉餅

中身のお餅は、沖縄の紅芋餅粉。

朴葉餅
モッチモチのお餅ができました。

ご馳走様でした。_(._.)_

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

山の収穫
山荘の庭に大きな山椒の木があって、ちょうど今が若い実の収穫時。

きりがないので、1年に使う分だけ収穫してきた。

葉っぱも少し付いてきたので、しごいて葉を外した。

山椒

熱湯でサッと茹でてから、醤油、酒、花かつお、ゴマで佃煮にした。

山椒

手抜きでフライパンで炒め煮にしたら、葉っぱが固くて、お鍋で煮直した。

山椒の実を軸から外すって細かい作業は婆様の仕事。(;^ω^)

こちらも2分くらい茹でて、あく抜き。
山椒

一部は何にでも使えるように醤油漬けにした。
山椒

残りはラップで小分けして、冷凍保存。

ちりめんじゃこを煮る時、使います。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

堆肥の山
今日は市の無料堆肥がいただける日。
絶対貰わなくちゃ!

朝9時からだけど、9時前から並んでいるらしい。
並ぶの嫌だし、10時過ぎに行くつもりだったのに、お姉ちゃんが8時に来ちゃうから、9時10分くらいに行った。

もう並んでいなくて、堆肥の山が10個以上作ってあるから、車を乗りつけて、みんな頑張って袋詰めしてる。

週末雨が降ったから、びちゃびちゃだと重くて嫌だなと思っていたけど、それ程酷くなく、表面は乾いてるくらい。
堆肥
この山の手前右側の一角をガッツリいただいてきました。

お姉ちゃんと二人で、スコップの係りと袋の係りを交代しながら、りっくんのドッグフードの空き袋や、肥料や土の空き袋、土嚢袋にも入れた。

フィールダーの後部座席も倒して、トランクを広くして、目いっぱい積み込んだ。
堆肥

帰り道、重みで沈み込み、パンクしそうで怖かった。(;^ω^)

トーガ地方では、市主催の掃除の日が秋と春に2回あって、秋の掃除ででた、落ち葉をまとめて堆肥を作っています。
半年かけて熟成させ、春のこの時期市民に提供してくれるんだけど、わが家ではこの堆肥を秋まで追熟させて畑で使います。
なので、今日の堆肥もコンポストに入れました。
一部、袋のまま熟成させ、お姉ちゃんが3袋、名古屋の畑に土嚢袋に入れた7袋を持って行き、残りは庭の草花に撒きました。

もう、腰が抜けそうです。orz

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

野菜高騰ゆえ
この寒さで、野菜の高騰が続き、もやしばっかり食べてる我が家。(/_;)

お姉ちゃんが98円で買ってきた豆苗を、カットして食べ、窓際に置いて水遣りをすると、4回目の収穫もできそうだっていうので、真似することにした。

でも、そういえば緑豆が買ってあったのを思い出し、98円もケチって、最初から豆苗を作ってみることにした。

ザル付のタッパーウェアSSって言うのに、絵が荒くて豆が落ちちゃいそうなので、鉢底ネットみたいなのも使ってみた。

水耕栽培で食べるので、水が腐ったり菌が増えたりしないように、毎日水を変えるから、ザルを持ち上げて水が替えられるってのは必須。

小さな豆がちょっと膨らんだところ・・
豆苗

置き場所はリビングの日当たりの良い棚・・
豆苗

シクラメンの向こう側。
豆苗

昼間は暖かいけど、夜は冷え冷えぇー。

それに豆を乾燥させる時に、自然乾燥だけじゃなかったら、芽は出ないだろうなと心配していたけど、なんとか発根が始まりました。
寒いから、4日目でもこんな感じ。
豆苗

収穫できるのはいつの事やら‥

98円の豆苗、買ってくればよかった・・orz

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.