犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
庭の畑を拡げて
借りていた畑をお返ししたので、昨年庭の一部を畑に変えた。

でもね、どうも狭くてね。
ちょっと広げることにした。

でも、私の場合、左手がアレなもんで、鍬が使えないし、重いものはダメだし、腰痛持ちだし・・

昨年12月の台湾旅行前は、ギックリ腰を恐れてまったく触れず。

台湾から戻ってから、半べそで畑を拡げた。

私の自作の庭ですが、弧を描いてレンガを積んであります。
その凹んだところを直線にして、畑を拡げるの。

庭の畑
表面の白い砂利を退けて、穴を直線に掘りブロックを立てて並べた。

庭の畑
ブロックの右側は砂利、左は畑。
ゆえに、元の境になっているレンガを取り除かないと。

泣きながらレンガを外して、今までに溜めてあった草木灰や市の無料配布の時に貰ってきた堆肥、プランターの残土を混ぜて、土代0円で畑にした。
庭の畑

土がふわふわすぎるので、足場として使わなくなったレンガを並べてみた。
庭の畑
畑にしたのが遅いから、すでに種まきもできず、新しい畑の部分は春になってから使います。

最近、ヒヨドリが菜っ葉を食べてしまい、チンゲン菜はほぼ全滅。(/_;)
ネットやビニール総動員で、鳥の食害から畑を守っています。
ヒヨドリ、嫌い。

庭の畑

ネットの中は水菜と春菊。
他にコリアンダーも育ってます。
庭の畑

畑のためにキンカンの木を切ってしまったけど、仕方なし。

もう少ししたら、野菜の種を播きましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.