犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
顎が痒い黒ラブ
ちょっと前から、りっ君が顎が痒いようで、ソファの角に擦りつけて掻いている。

りく
ぼくチン、顎が痒いんですよ。
ゴシゴシしてください。


りく

見た目は何ともないんだけどね。

水の飲み方も尋常じゃないジャバジャバだし、よだれも滝だし、いつも湿っぽいからなぁ。
マラセチアだろうなぁと、自己判断。
良い子(飼い主)は、真似しないようにね。(;^ω^)

マラセチアの詳しいことはコチラ

まあ常在菌だし、私たちだって持ってる菌だし、ちょっと前なら獣医さんでもコラージュフルフルが処方されていたくらいだから、それでいいでしょってことで。(;^ω^)

コラージュフルフルネクストシャンプー (すっきりさらさらタイプ)400ml コラージュフルフル シャンプー 敏感肌 頭皮ケア コラージュ フルフル ネクストシャ

価格:2,566円
(2017/7/3 20:50時点)
感想(135件)



あれ?コラージュフルフルで良いのなら、我が家にあるデオウでもいいんじゃね?

ロート製薬 デ・オウ DeOu デオウ 薬用 スカルプケアシャンプー (400mL) ノンシリコン 【医薬部外品】 ツルハドラッグ

価格:748円
(2017/7/3 21:12時点)
感想(0件)



デオウの有効成分、イソプロピルメチルフェノールはマラセチアの殺菌に効果あり。

コラージュフルフルの有効成分はミコナゾール硝酸塩。
もちろんマラセチアの殺菌に効果があります。

先日、りっ君の全身シャンプーにデオウを使ってみました。
今までアレッポのオリーブ石鹸がメインだったから、ちょっと心配だったんだけど、まったく問題なし。

以降、痒がる回数が激減。

シャンプーだけじゃなく、天気の良い日は顎だけ泡だらけにして、顎シャンプー。

これも利いているみたい。

デオウの顎シャンプーを続けて、様子を見ます。

でも、コラージュフルフル、買ってみようかなぁ・・

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.