犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
トマトが青枯病(/_;)
今年は庭の小さな畑に、プチトマトの種類を変えて3株、中玉トマト1株を植えた。

サントリーの298円の赤いプチ、サカタだったか黄色のプチ268円、ノーブランドの黄色プチ70円、中玉90円。

2週間くらい前に、70円のプチトマトが突然萎れてダメになった。
これはウィルスだなと、引き抜いて、土には苦土石灰をたっぷり播いて消毒したんだけどね。

抜いたトマトの横にあった中玉が、同じく突然萎れた。
トマト
中玉でも甘くて、たくさん鈴生りなのに、悲しい。

青枯れ病というのだそうです。

連作にならないように、畝を横にずらしたんだけど、ダメだった。

野菜を作っていない人にはわからない問題だけど、ナス科の植物は連作を極端に嫌います。
ナス科って、トマトもピーマンもナスも、ジャガイモでさえナス科。

夏野菜で家庭菜園で作りたいのはほとんどナス科なのよね。(;^ω^)

トマト

去年はプチトマト1株あたり、450個くらいは収穫できたけど、今年は梅雨の時期に水がもらえず成長が遅かったのに病気もあって。全然ダメ。

悲しい・・


日本管財(たぶん)のカタログで選んだ優待、出汁醤油が届きました。
優待

近所の西友からアサムラサキの牡蠣醤油がなくなってしまったから、このお醤油を選んでみました。
美味しいと良いな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.