犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
クタバレ!
あぁ、今年も腹が立つことがいっぱいで、最後になって、また怒れることが・・

何とは言いませんが、気持ちが治まらず・・

クタバッチマエ!(○`ε´○)

あぁ、ちょっとスッキリした。
つき合わせてしまい、ごめんなさい。m(__)m

柚子でジャムほか
最後に収穫した柚子の処理を週末に済ませました。

①キレイに洗って外皮を剥き、ラップで棒状に小分けして冷凍庫へ。
刻んでいろんなお料理に使います。

②外皮を剥かれた柚子は半分に切って、スクィーザーで中身を絞る。
漉してできた柚子ジュースは、凍らせて、小さなキューブにして保管。
柚子ポンが簡単に作れます。

③ジュースを漉して残った種は、煮ると良質なペクチンになるそうで、とりあえず冷凍保存。
これ、日々の塩梅のちゃちゃさんの真似。
今までは、もちろん廃棄処分でした。(^^ゞ

④ジュースを絞った、白いワタの部分と袋の、当然廃棄処分となるべき物を、少量の水を加えてミキサーでゴォーゴォー!
それに外皮の一部を細かく刻んだのを混ぜて、グツグツ、グツグツ。
普通のお砂糖やグラニュー糖では苦味が勝つかもと思い、黒糖を投入。
見た目は柚子ジャムの綺麗さはないけど、過去最高の柚子ジャムの出来上がり。
柚子ジャム完成

煮沸消毒したガラス瓶に入れ、アツアツでひっくり返し、脱気。
今まで、白いところを捨てていた自分が情けない。
ほかでも食べたことのない美味しさで、ビックラです。

もしかして、私って天才?バカボン??

柚子ジャム作ってガラス瓶が少なくなったから、冷凍庫のイチゴジャムは柚子ジャムを食べてからって事になるね。
ガラス瓶のストック、今月のリサイクルの日に山ほど出しちゃったのよ。

今日はお買い物に行っていたので、相場は完全パス。
大納会は30日って話だけど、発会はいつ?
3日かな?
やることあるのかなぁ、わたし・・・?

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
今年も
お世話になりました。

まだちょっと早いけど、ダンナ様が明日から休みなので慌しくなるため、
先にご挨拶にきました。

柚子美味しそうですね~。
私は買ってきて作ってます。
柚子を思い切り‘もいで’、作ってみたいなぁ。

お身体ご自愛下さいませ。
2011/12/28 (水) 21:51:36 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
こちらこそ
緑萩さま

お世話になりました。m(__)m
お料理上手な美人妻って、だんな様は幸せ者。

雪道(溶けたかな?)、気をつけて帰省してくださいね。
2011/12/28 (水) 22:25:09 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
あああああ
私もゆずの種は未体験なの。

http://ameblo.jp/farmers-keiko/theme2-10026703015.html

ここ見て!
絶対やってみたくなるはず(笑
2011/12/28 (水) 23:43:38 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
はーい
ちゃちゃ様

やってみたくなった!
乾燥させてみる。
ありがとう!
2011/12/29 (木) 19:29:28 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.