犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
お正月中のあれやこれや・・
元日から甥施米利に出かけた姉達・・
ルイ君を車に置いて、伊勢神宮にも参拝に行ったけど、あと50mの所で、1時間半はかかるといわれ、断念したらしい。
お賽銭だけでも遠投しようかと思ったけど、誰かに当たると思って止めたって。

これがね、普通は誰かに当たるとケガをさせるって考えるんだろうけど、私の姉の場合、「誰かに当たって届かなかったら、願いも届かない。」ってことで止めたらしい。(-_-;)

伊勢のお土産・・
伊勢神宮のお土産
定番の赤福と、途中のサービスエリアで「安永餅」を買ってきてって頼んであったけど、「直」って事で、峠の手焼き餅なるものに変更。
がっかりなお味。好みだろうけど・・(-_-)
伊勢うどんは、まだ食べていない。
赤福も、どうしてそんなに人気があるのか謎。
「赤福はパス」って私が言うと、母が絶対買ってきてって反論。
問題起こしてもこんなに人気って、あの社長がいい気になってると思うと、許せん!
美味しくもないのに・・(○`ε´○)


韓国の甘いおこわ・薬食
韓国のおこわ

お正月にお節が届かないって憂き目にあったので、最近嫌いな韓国だけど、韓国料理は好きな勝手な人間なので、韓国のお祝い膳に出てくる、ヤクシク(楽食)っておこわを作りました。

原料が「あるもので」なので、かなりオリジナルとは違っています。

松の実や栗の代わりに、くるみと銀杏。
ナツメの代わりに、タイで飼ってきて貰った甘いトマトのドライフルーツ。
シナモンの香りより、柚子茶の柚子が勝ってしまい・・
北海道から届いた甘い銀杏はもったいないので、頂き物の地元の銀杏を使いました。
四角に切って、盛りつけます。
客人には不人気でした。(-_-)

HBで失敗
お節が無かったので、元日の夜にパンを焼いたのですが・・
6時間かかるフランスパンで、翌朝になっても、いつもの良い香りがしない。
こんな前年残念な出来上がり・・
ナント、水を入れ忘れた。
これって、私だけ?誰もがしてるミスだよね?ね?

なので、この後のこともご報告。

小麦粉がもったいないので(貧乏)、この半焼けの小麦粉を手で解し、粉の状態にして、水を入れ、イーストと砂糖を追加して、今度は早焼き食パンで焼いてみた。

結果、惨敗・・

半分くらいしか膨らまずってことは、殆ど膨らまず。
全体に茶色っぽい、パンだか甘くないケーキだか、分からないものになりました。
画像は忘れたけど・・

でも、貧乏だから食べてみた。

周りはゴツゴツ固めだけど、香ばしくて、ちょっとイケる。
どこか懐かしい、戦後の食べ物のような・・知らないけど。

ミルクジャムなんぞでごまかして食べたんだけど、もちろん完食は無理。

酷い胸やけで完敗orz


健康茶なのにおいしい『万能茶』

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています
私も韓国料理は好きです。
ところで、読んでいたら途中で大爆笑してしましました^^
トーガさんって、ほんと面白いです。

でも、捨てないで失敗しても何か工夫して
大事にするっていうのは大事なことですよね。
物を大事にする人にはお金が寄ってくるって言いますし♪

今年も幸せな一年となりますように♪

追伸:コメするのがなんだか恥ずかしくて~
2012/01/09 (月) 23:47:22 | URL | ななこ #-[ 編集]
お久しぶり!
ななこ様

お幸せそうで、羨ましいかぎりです。

韓国料理は大好きで、キムヨナが嫌いなだけなんですが、韓国ボイコット中です。

こんな事で、お金が寄ってきてくれるなら、男が寄ってくるより嬉しい。
今年もチマチマ、がむばります。

何故ゆえコメントが恥ずかしいの?
どんどんしてちょ。
2012/01/10 (火) 17:19:14 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.