犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
雛祭りのおこし餅
3月3日、雛祭り・・

お雛様は姪が住んでる名古屋の家に置いてあるので、我が家ではタペストリーだけ飾った。

お雛様タペストリー
アイロンもかけずに飾る手の抜きよう。(^^ゞ

他には何もしないけど、近所のスーパーで珍しい物を見つけた。

おこし餅って、知ってる?
おこしもち1

子供の頃、名古屋郊外の親戚の家で、おこし餅を作るからおいでって誘われて、3回くらいは作りに行ったことがある。

米粉を蒸して、木型に入れて押し、かたどられたお餅に食紅で色を付け、もう一度蒸し上げるって感じだったと思う。
名古屋近辺、尾張地方のひな菓子らしいけど、名古屋のスーパーでは見たこと無いような・・

久しぶりに懐かしく、美味しくいただきました。
トースターで焼いて、お醤油つけて、ハフハフ食べるのよ。

おこしもち2

母曰く、「家にも木型があった」らしいけど、どこを探せば出てくるのやら・・(^^ゞ

出てきたら、作ってみたいなぁ・・

楽天で名古屋のお菓子屋さんが売ってた。
説明があるから、見てくだされ。




クックパッドにレシピがあった。
おこし餅のレシピ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おこし餅
初めて見るわ~

何一つ、ひなまつりらしいこともせず
あっというまに終わった3月3日でした。

でもね~
確定申告、終わったの。
ウヒヒヒヒ
2012/03/04 (日) 01:03:06 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
>*0*<キャアアッ
ちゃちゃ様

負けたわ・・
今日、泣きながら頑張る!絶対!
2012/03/04 (日) 10:34:19 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.