犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
あれから一年・・・
3月11日、あの日から1年が経ったのですね・・・

1年前、名古屋の会社に勤めていたので、ビルの6階にあるオフィスで、、目眩のような揺れに、何か背筋がゾッとするような悪寒を感じていた。

まさか、あんな事になるなんて・・

犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。


トーガタウンでは、復興支援チャリティバザーが行われました。

自衛隊1
自衛隊の災害援助のパネル展示もあり、ハマーをでかくしたような自衛隊車両もきていました。

名古屋に高速バスで通勤していたので、12日以降、毎日のように、自衛隊の「災害派遣」って幕をつけた車両とすれ違った。
通勤バスじゃなかったら、「気をつけて、頑張ってください。おねがいします!」って大声出して、手を振ったと思う。

自衛隊2
いくら高速道路だっていっても、遠くの被災地にこの車両で移動は、かなりきつそう。
お疲れさまでした。

炊き出し1
自衛隊の炊き出しの試食会もしていました。
お昼に近かったけど、人は並ばず・・(-_-)

反対側の1本60円のみたらしは、すごい列ができてたけど・・
で、よく見たら、お姉ちゃんとルイ君が並んでた。(^^ゞ

炊き出し2
3種類のメニューがあったけど、私はサバをいただきました。
ご飯も美味しかったし、サバも私が煮るより美味しかった。
義捐金を箱に入れて、ご馳走様でした。m(__)m

毎年9月1日近くに、自治会の炊き出しの練習をしています。
トーガタウンは田舎のくせに住宅密集地(単なる一昔前の新興住宅地)で、8千人くらいいる。
自治会役員も毎年替わるので、くどいほど練習をしておかないと、いざというときに困るからね。
まあ、何一つ顔を出さない、参加しないって人もいるけどね。

日本だけじゃなく、世界中大きな地震が増えている。
普通に考えれば、地震の活発期に入っているとしか思えないよね。
やっぱり、ちゃんと備えましょう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いろんな事を考えさせられる1年でした。
実は私の住む所も被災地で、
東北ほど酷くはありませんでしたが、
津波・液状化・・・天災の恐ろしさを目の当たりにしました。

そうですね。いざという時の備えは絶対
必要だと思います(*^^)v
2012/03/12 (月) 21:32:31 | URL | 株式・投資マニアの最終奥義 #-[ 編集]
日本の未来
投資マニア様

そうでしたか・・
ご無事で何よりでした。

物の備えも必要だけど、人と人との繋がりも備えとして大事だろうなと感じています。
地域の義務を全く果たさない人って、困ったときはどうするんだろう?って、不思議に思います。
誰かが助けてくれるって思うのでしょうね。
私は助けないけど・・
2012/03/12 (月) 22:49:57 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.