犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
土木作業中
うぅ、体中が痛い・・(T_T)

雨が上がったから、土が軟らかい内に掘り起こせと、カカ様の指令が・・

土ならいいけど、粘土質の赤土と石の造成地の土台だよ。

雨が降ったくらいで、柔らかくなんてなるはずもなく・・

大きなスコップで体重をかけて掘り起こすんだけどね。

花壇造りちう

表面の白い小石をどけて、砂の層をはぎ取り、表面から3㎝でガンガンの土地。

掘って掘って、粘土層を掘り出して捨て、川砂(川で拾ってきた)、コーヒーカス(喫茶店でもらってきた)を鋤込んだ。
周りに、石釜を作ろうかと、近所で100円で分けてもらった花崗岩のプレートを並べた。
石釜は諦めたって事なんだけどね。(^^ゞ

夕方には、かなり花壇っぽくなってきた。

その上に畑の土と、買ってきた堆肥を混ぜて、完成の見込み。

夏にゴーヤのカーテンを作ってるけど、いくら大きくてもプランターだと水遣りが大変だし、元気に育たない。
故に、花壇みたいな畑を作ることにしたのよ。

こんなにきつい作業が科せられるとは、思ってなかったし・・
タダでやろうってのが、間違いの元。
土さえ、買ったのは100円分くらいの堆肥しか使わないって、ドケチっぷり。

お金なんて、無ければ無いように工夫すれば、なんとかなるものよね。

身体は痛いけど・・(-_-;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様\(^o^)/

ゴーヤは毎年作っているけど
やはり地植えのほうが大きくなるよね。
うちはトーガさんちより多分寒いから
種から育てると、発芽温度が高いので
大きくなるまで時間がかかるから
連休のときに苗を買ってきています。
ゴーヤジュース試してみて!
夏ばて解消に良いみたい。
2012/03/25 (日) 21:28:00 | URL | #-[ 編集]
この光景・・・
この光景。。。。
私が数々見たお金持ち宅にあるオーラと同じです・・
2012/03/25 (日) 22:19:57 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
ありゃ、また名前入れるの忘れた・・・
すみません。
お疲れ様は私です。
2012/03/25 (日) 23:48:46 | URL | ひな #-[ 編集]
お返事です
ひな様

ここは寒いですよ、夏はバンコクのように暑いけど・・
この冬、マイナス9度って朝があって、冗談かと思った。(-_-;)
雪はチラホラくらいで、助かったけど・・
苗は高いから、自家採取の種から育てます。
室内の暖かいところで、すでに発芽準備中。

ゴーヤジュース、トライしてみる、楽しみだわ。(o^^o)


かしん様

ふっふっふ・・
オーラを感じちゃったのね。
それは、神のオーラよ。

貧乏神がおわします。
2012/03/26 (月) 00:21:41 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.