犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ビワの葉でハーブティー
今シーズン、2回目のビワの葉、収穫です。

本来なら夏の終わりに収穫するらしいんだけど、虫に食べられちゃうからね。

それに、すでに在庫がスッカラカンだし。

thai 1031

水に入れて、葉っぱの裏の細かい毛を、ブラシで洗い落とします。
私は爪ブラシを使用。

濯いで、水を切り・・

ビワ茶制作中
乾燥させます。

3日くらいでバリバリに干し上がり、手で細かく砕き、瓶に保存。

ビワの葉だけでもお茶になるけど、我が家では、普通の茶葉にびわ茶とカモミールか菊花茶を混ぜて、ご飯の時に飲んでます。

ちなみに、ビワの葉には、アミグダリンが含まれていて、体内で分解されガ ン細胞を攻撃するそうです。

このアミダクリンは、アトピー性皮膚炎、美肌、ダイエットにもよろしいそうで、全く私向きのハーブです。

今年は庭のビワも、寒すぎて花が咲かなかったし、この葉を収穫した野良ビワも、花はダメでした。

ビワの木がないけど、びわ茶を作りたいって方は、ビワの実を買って食べ、その種を埋めて育てましょう。
実生のビワは美味しくないって言うけど、我が家のビワ、この方法で美味しい実がなりますよ。

何と言ってもタダだし!

そんなに待てない方は、コチラでどうぞ。
初めは私も、ここで買った。(^^ゞ






テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今シーズン、2回目のビワの葉、収穫です。本来なら夏の終わりに収穫するらしいんだけど、虫に食べられちゃうからね。それに、すでに在庫がスッカラカンだし。水に入れて、葉っぱの裏の細かい毛を、ブラシで洗い落とします。私は爪ブラシを使用。濯いで、水を切り・・乾燥...
2012/05/20(日) 16:28:18 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.