犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ぬか漬け
相場は放置。
とりあえずの底は打ったと思う。

良い子の皆さんは、信じないように!m(__)m

台風はたいしたことなかったけど、庭の後片づけとか、洗濯とか、忙しかったし、相場は面白くないし、見ないことにした。m(__)m

ぬか床1

まだ寒かった頃に作った、初めてのぬか床。
すっごく、美味しく漬かるようになってきた。

だけど、気温が高くなると、異常発酵したり、悪い菌が繁殖することもあるって言うので、大きなほうろう容器から、プラ容器にお引っ越し。
冷蔵庫に入れるのよ。

ぬか床2

ホーロー容器で作った最後の糠漬けは、セロリ!

セロリ、美味しいよ。ニンジンも美味しくできる。

今日はキャベツを漬けてあります。

変わり種では、コンニャク!
ギャンブルしてみたのですが、これが美味しくて。(^^ゞ

お試し下され。

私が参考にしたぬか床の作り方は、白ごはん.com

レシピに載っていないけど、ビールもフルーツ酵母も入れました。

早く畑のナス、できないかなぁ・・楽しみ!

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
相場は放置。とりあえずの底は打ったと思う。良い子の皆さんは、信じないように!m(__)m台風はたいしたことなかったけど、庭の後片づけとか、洗濯とか、忙しかったし、相場は面白くないし、見ないことにした。m(__)mまだ寒かった頃に作った、初めてのぬか床。すっごく、美...
2012/06/22(金) 05:18:30 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.