犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
犬の散歩中のおやつ
犬を飼ってる人に聞きたい。

犬の散歩におやつが必要ですか?

広場で訓練するときなら分かるんだけど・・

毎日たくさん持ち歩いて、他のワンコにも、ただ食べさせる人がいる。
かなり、いる。
お散歩していない、庭にいるワンコに投げ入れたりする人もいる。(-_-;)

今時お腹空かせて栄養不良のワンコなんて、そうそういるはずもないのに。

先日、近所のワンコ達がお散歩時間にぞろぞろ集まって、5,6頭で遊んでいるときに、いつもおやつを持っているご婦人が、皆におやつを配りだした。
遊んでいて興奮していた所為か、その中の1頭が、おやつを持っている手毎食べようとして・・
飼い主が放せと言ってもかぶりついて放さず・・
お孫さん?って言うくらい可愛がってるワンコなのに、飼い主は仕方なくって言うか、どうしようもなく、自分のワンコを蹴って放させたらしい。
ご婦人はポタポタ出血が酷く、大慌てで外科に行ったそうです。
10日くらい経っても、完治せず。

これを機会に、お散歩中のおやつは止めましょうって事にすれば?

って、お姉ちゃんに提案した。

ほら、ゆう君はお散歩に行かないから・・(^^ゞ

ルイ君も、ダイエットもあるし、中国製のおやつは食べさせたくないしってことで、「ダイエットのために」という名目で、おやつは辞退している。

ゆう君は老い先短いし、お散歩でよその人からおやつが貰えるって、そんな幸せも味わって貰いたいと思って、断らなかったんだけどね。
腎臓が悪いって分かってからは、辞退していた。

おやつさえ持ち歩かなければ、今回の事故も起こらなかったはず。
12,3㎏の小さな犬だったから、数針縫うケガで済んだけど、大型犬で同じ事故が起きると、指は危ない。

それに、誰からも食べる物を貰うようになると、落ちてるお菓子だって食べちゃうでしょ?
絶対ダメだよね、拾い食いは。

冬牙は体が大きかったから、口の前までおやつを持ってくるのが恐いのか、目の前に投げる人がいた。
冬牙・今日のおやつ・サクランボ

うちのお坊ちゃまに地面に落ちた物なんて、食べさせないでよ!
って、思うのでございますよ。

ほら、自分の子供にだって、地面に落ちたお菓子なんて、食べさせないでしょ。
同じです!(ちょっと違うか?)

地面から拾って食べても良いって事になったら、落ちてる毒入り饅頭(みたいな)も食べちゃうよ。

口の中に入れた物は絶対に出さないってワンコだったから、今回の事故は起きたんだけど、たとえ口にくわえたソーセージでも、「出せ」とか「アウト」のコマンドで、吐き出すように訓練しておかないと、これからの時代、お散歩も命がけになると思う。
面白半分で毒エサを撒くヤツって、忘れた頃に現れるから。

ほとんどの大型犬はそうだと思うけど、冬牙もメチャクチャ食い意地の張った子だった。
だからこそ、誰からの物でも食べちゃったりしたら、泥棒に毒エサ投げ込まれたら・・おそろし過ぎ。
お散歩中は、例えお散歩仲間のママからでも、口の前におやつを出されても、食べようとしなかった。
それだけはしっかり覚えてくれて、長生きもできました。

先日旅立った、猫のサッチャンの家には、毎日通って、お婆ちゃんからおやつを貰っていた。
そこでは貰った物を食べても良いと、私が許可してるから。
何年も、おやつ欲しさに通っていたんだけどね。(^^ゞ

自力で動けなくなってもカートのお散歩で通ってた。
それが近所のスーパーで偶然お婆ちゃんに会って、冬牙のおやつを買ったからと、駐車場でくれたんだけど・・
臭いはかぐけど、口には入れない。

お婆ちゃんビックリで「冬牙君がおやつも食べられなくなっちゃった」って悲しむから、安心させるために、私が受け取って食べさせた。
スーパーの駐車場は、サッチャンの家ではなくお散歩中だから、他の人から貰った物を食べちゃダメって、思ってたようです。

冬牙でも覚えた事なので、それほど難しい訓練ではないはず。
協力してくれるお友達をいたら、すぐにでも始められる。

冬牙は「お手、おかわり」みたいなことは、教えていないのでできませんでした。
まあ、手を見せてって言えば見せてくれるし、足を拭くときでも、コチラが何も言わなくても順番に出してくれるから、単なる芸みたいなことは必要ないのです。

もちろん、座ったり伏せたり止まったりって言うのは、お散歩する上で必要なので、訓練してありましたけど。

クルクル回らせたり、2本足でぴょんぴょんしたりっってのは、「家族が与えた物以外は食べない」っていう基本を覚えさせてからで良いような気がする。

事故が起きる前に、ワンコを守るために、飼い主さん頑張って。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
家の爺様が5.6歳の頃
あるとき突然太りだしました。

獣医さんに行くたびに体重増加・・・
加齢のせいで代謝が落ちた?腎臓のむくみ?ホルモンの異常?

結構調べたのですが判らず・・・

ところが、ある日解決しました。
お散歩中のおじいさんとおばあさんのカップルが
毎日でっかいメロンパンやら、
なんやらの菓子パンを投げ込んでいたのです。

たまたまタイミングが合わず、
庭にそのままあったので判明。
かなりびっくりしました。
毒えさだったら、と鳥肌が立ちました。
しばらくの間、犬を庭に出さずに
様子を見ていると
8081毎日やってきてはフェンス越しに・・・

拾い食いはしないタイプだったのですが
さすがに自分のテリトリーに
菓子パンが落ちているので、喜んで食べていたようです。
見慣れないものだと、もって来るんですけどね。

獣医さんに言ったら
お年寄りの楽しみなんでしょうねぇ・・・と

すぐに張り紙をして
やめてもらいました。

家はふれあい動物園じゃないし・・・
2012/07/11 (水) 20:37:04 | URL | ひな #-[ 編集]
いるよね・・
ひな様

犬の喜ぶ顔が見たいんだろうけど、迷惑だよね。
お年寄りは、「昔の犬」のイメージが強いのかも。
昔の犬って、殆どがお腹を空かせていて、栄養状態も悪かったから、おやつをあげても良かったんだろうけど・・

私も小学生の頃、給食の残りのパンを、帰り道にいるワンコにあげていたっけ。(^^ゞ
あの時代は、ワンコ達、お腹を空かせていたからね。

でも、菓子パンはダメでしょう。

冬牙は食べないから良いけど、大型犬を飼ってる友人は、おやつをくれる人に会うと走って行きたがるから、ホント迷惑って言ってた。
他のワンコ達にも好かれたいって事なんだろうけど、食べ物で吊るなよって言いたいです。
2012/07/11 (水) 23:40:51 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
ここら辺は
あまりいないみたいですが、東京ではある程度の‘知り合い’になって、
‘コミュニティ’が出来あがると、その中におやつを配ってる人がいましたよー。
うちは「アレルギーだから」って断ってましたけど・・・

食欲を抑えるのはなかなか難しいんじゃないでしょうか。
頭が良い悪いとかそういうのではなくて、
本能が強い子も少なくないですし。
最初からもらわない、拾わない、飼い主以外のモノは食べない、
と躾けてたらいいけど、途中からはかなーりハードルが高そうな気がします。

ボンズ弟は、いつまで経っても‘好みの草’を食べるのをやめてくれませんw
除草剤がまいてあるとイヤだから、気をつけてるのに、
歩きながらつまんでる食い意地はってる男もいます。(^m^ )
2012/07/12 (木) 09:23:19 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
除草剤
緑荻様

草を食べる子は、本当に薬が恐いよね。
除草剤じゃなくても、桜の毛虫に、雨のように薬を撒くトラックが来るんだけど、それを知らずに桜の下を平気でお散歩してる子達もいる。
マルチーズとヨーキーは中毒起こして死んじゃったって聞いたことがあるよ。

ご飯にレタスやキャベツを入れるようになって、草を食べなくなったって子もいるから、お試し下され。

冬牙はお腹が弱くて、池の水でも飲もう物なら死んじゃうくらい酷い下痢だったの。
胃もたれで草を食べると、ゲボゲボ酷くて、毎回吐血・・orz
だから、外では飲まない食べないってルールにしたのよ。

気持ち悪くて草を食べたがるときには、チュアブルタイプの胃薬で対処。
良くないって獣医さんもいるけど、大丈夫って獣医さんもいて、冬牙には合っていたから、良かったって事にしてる。(^^ゞ
2012/07/12 (木) 13:19:52 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
以前行っていた公園で
よくおやつを配る飼い主が沢山いました。

股関節が緩く、心臓も丈夫じゃないので体重管理を厳しくしてるルイ(ラブ♀)におやつを沢山与えられて困ってました。
魚介類にアレルギーもあり、与えないでと伝えても効果が無かったので、今はその公園に行ってません。

家はしつけや訓練におやつを一切使わないので、こういう人が一番困ります・・・
2012/07/12 (木) 21:49:52 | URL | 雷嵐 #-[ 編集]
マナー
雷嵐様

断っても食べさせちゃうって言うのも、スゴイね。(-_-;)

今回の事故も、あの子が???ってしっぽフリフリの子で、起こって噛み付いたのではなく、ジャーk-が欲しくて食べられるまで放さなかったって事で、こういう事故はどこでも起こると思うのよ。
やっぱり、おやつを配らなければ、事故は防げるから、止めた方が良いよね。

ワンコ達は、やっぱり食べたいもん、輪の外にいる気の合わないワンコが食べたいって来ても、困るし・・

可愛がり方がおかしな飼い主って、増えてるような・・

2012/07/12 (木) 22:31:58 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.