犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ブラックベリージャムを煮た
相場は上にも下にも動かないので、放置。
買いも売りもできましぇん。(-_-)

まあ、お盆休みって事で・・
私の場合、ずっとお休みだけどね。(^^ゞ

ブラックベリー
雨が降り出す前に、ブラックベリーをたくさん収穫。
この後、もっと採って、大きなボウルいっぱいになった。

こんなに生食すると、お歯黒状態になってしまうので、ジャムを作ることにした。

ブラックベリージャム作成ちう

材料はブラックベリーとお砂糖。
酸味が少なく固まりにくいので、冬に収穫して冷凍保存してあった、柚子の種をペクチン代わりに入れました。

イチゴジャムを煮ていたときにはホーローのお鍋があったんだけど、IHの高温で底が歪んでしまい、廃棄処分となり、仕方なくステンレスのお鍋使用。

ル・クルーゼも良いけど、重いからなぁ・・
今あるお鍋やフライパンも、メチャクチャ重いのばかりで、手首がプルプルしちゃう。
8年くらい前に左手首の靱帯断裂の憂き目にあって、左手首がか弱い私。
幸か不幸か、か弱いのは左手首だけなんだけどね。

ジャム完成

煮沸消毒したガラス瓶と蓋を水切りして、アツアツのジャムを入れる。
蓋を半分締めにして、瓶ごとお鍋で煮沸。
くれぐれも蓋より水位が上がらないように。
取りだして、蓋をきっちり閉め、逆さまにして冷えるまで待ちます。

これで脱気完了、常温でも保存が効きます。

我が家では柚子ジャムもイチゴジャムも作ったから、ジャム瓶不足。
白いプラキャップの瓶は、脱気してないので、すぐに食べるようにとお姉ちゃんに。

瓶に半分くらいの半端なのから食べてみました。

ジャム食べた

ヨーグルトにかけて・・
ブラックベリーって香りが弱いから、イマイチかなぁ・・
ラズベリーだと、香りが良くて美味しいんだけどね。

私、パンにジャムを付けるって習慣がないから、なかなか減らなくて・・
もっと、ヨーグルトを食べようっと。

昨日、ボウルにいっぱいのブルーベリーも収穫しちゃって、ジャムにするか、このまま食べるか悩みちう。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
わかる~
ル・クルーゼ、本当に重いよね。
あまりに重いので
鍋洗いも嫌になりそうなのと
うっかり足にでも落としたら骨折?などと
物騒な想像してしまって手が出ない。
若かったら買ってたかも・・・
2012/08/14 (火) 21:54:06 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
重い鍋
ちゃちゃ様

ビタクラフト系でも、洗うとき大変だもの。
ル・クルーゼなんてねぇ・・
IHのトッププレート、割ってしまいそうで恐いのよ。

ガスだったらって、何度思ったことか・・

でも火事のこと考えると、IHだなぁ・・
2012/08/14 (火) 22:25:20 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.