犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
キントキ虫の怨念・・
この夏、トーガタウンでは、キントキ虫の大発生がありました。

キントキ虫ってイラガの幼虫のこと。
こんなヤツです。
イラガの幼虫・キントキ(名古屋近辺での呼び名)

ルイ君が踏んだら大変と、姉が神経質になっていたけど、ゆう君がお散歩のない生活だったから、気にしていなかった。
私ひとりが歩いていて、街路樹の下で見つけると、踏んづけて潰していたけど・・
その後、クロックスの裏を、家に帰るまでに草でふきまくり・・
まるで、ウ○チ踏んじゃった時みたい。(^^ゞ

昨夕、ゆう君のお散歩2日目にして、帰宅後、キントキの被害が発生。

左後ろ足の裏を、絨毯にこすりつけだし・・
「キャン」って悲鳴も・・・

足の指の間に入ったキントキの毒針が、家に帰ってきてから、刺さった模様。

帰宅時に、塗れタオルで、足の裏も拭いてるんだけどね。

もちろん、キントキ本体を踏んでいたら、もっと酷いことになってるけど、ン抜け殻か毒毛の落ちたのを踏んだのかなぁ。

足を気にして飛び回ってしまうし、悲鳴は続くし、パニック。

すぐにキントキだろうと思ったので、捕まえてお風呂へ直行。

洗面器にお湯を入れ、その中にイソジンを濃いめに溶かし・・

原因の足をつけ、指の間もよーく洗いました。
その後、ヨードチンキを塗り・・

放すとヨードチンキの足形はんこが部屋中につくので、乾くまで保持。

乾いた頃には痛みも痒みも治まっていました。

ヤレヤレ・・

今日のお散歩は、街路樹のないところを選んで・・

キントキって、いなくなってからでも被害があるから、ホント恐ろしいヤツらです。

お気をつけくださいまし。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うちのマンションのまわりは
マイマイガが酷かったよ
さすがに9月になってからはいなくなったけど、どでかくて鈍いらしく
知らずに踏む人多数で
あちこちに羽や胴体が散乱・・・
しばらくは管理人さんが往生してた。
去年は帯広で大量発生したらしいけど
今年は札幌でした。
誰か運んで来たんじゃないかしらね。
カブトムシやクワガタみたいに
喜ぶ人もいる虫は絶対に大量発生しないね~
2012/09/25 (火) 00:56:24 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
マイマイガ
ちゃちゃ様

なんか、大発生するらしいね。
10年周期くらいとか・・
山がはげるくらいだから、被害もあるだろうね。

キントキはそれほどの発生じゃないけど、毒が強力だから、人間も悶絶の痛さ。(>_<)
庭のジューンベリーの木にもついて、退治するにも腰が退けた。
オソロシヤァ・・
2012/09/25 (火) 20:20:39 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.