犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
オリーブが枯れた
庭のオリーブ、花が咲いて、友人宅のオリーブから花粉を取ってきて、人工授粉までしたのに、実が付かなかった。
それどころかどんどん元気がなくなり・・
オリーブの木
とうとう枯れてしまいました。

根っこの所にたくさん穴が開いていて、アリが出入りしていた。
テッポウ虫にやられた後、アルゼンチン蟻の巣にされたみたい。

自家受粉ができないみたいなので、今年違う種類のオリーブを植えたところなのに・・
もうがっかりです。

先日、名古屋の従兄弟の家に行ったら、我が家より後から植えたオリーブが、5倍くらいの太さに育っていて、黒く熟した実が、ボロボロ落っこちていた。(-_-)
広う時間がなかったから、超残念。

今日、枯れたオリーブの木を切り倒しました。
あーぁ、さようならぁ~

初雪葛の紅葉

初雪葛がアイアンのフェンスを登って、紅葉しています。
北側でも、こんなにキレイに紅葉するの。
初夏には素敵な香りの花も咲かせます。

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
枯れるのね~
こんばんは~蟻には勝てないのね。見た限りは枯れているように見えないけれど残念だね。
我が家は苦節10年!もっとかな~今年やっと10個くらい実がついて喜んでいたけど
どうしたらいいかわからず放置です。^^;
2012/11/25 (日) 21:53:32 | URL | リョウ #KLKLwnfo[ 編集]
花だけ
リョウ様

毎年花だけいっぱい咲いて、結局一度も実を付けなかった・・

画像の頃は、まだ生きていたんだけど、根っこが穴だらけになっていたの。
葉っぱがハラハラ落ちちゃうから、変だなぁって思っていたら、枯れてしまいました。(T_T)

コチラはカミキリムシやカブトムシが多いから、根っこが食べられます。
オリーブ、ピクルスか塩漬けか、かな?
2012/11/26 (月) 02:18:03 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.