犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
手作りシャンプーの作り方
クリスマスって事もありまして、何か良いプレゼントはないかと考え・・

昨日はゆう君のかわいいスリスリをご覧いただいたのですが、本日はもっと実用的にと、簡単手作りシャンプーのレシピを発表させていただきます!

って、プレゼントって言うほどのものではないんだけどね。

まずは材料

①市販の純石けん・・スーパーでも100円前後で手に入る。

②水・・精製水が良いらしいけど、私は水道水。
    理由は安いから。

③あれば、蜂蜜(中国製の安いので充分)、椿油等

④ハーブ・私はローズマリーいっぱい。
     無ければエッセンシャルオイルで

以上です。


ちなみに、我が家には純石けんは無いので、台湾で買ったムクロジの石鹸を使いました。
これ、本当に良いです。
石鹸を作るとき、苛性ソーダで鹸化するんだけど、ムクロジの実は自然のままでサポニンって泡立つ成分がいっぱい。
だから苛性ソーダが少ないようで、あまりアルカリが強くないのか、髪の毛がキシキシしない。
アレッポのオリーブ石鹸でも、しっとりって言うかベタッとするくらい油が入っていても、やっぱりアルカリでキシキシするんだけどね。
良い物買ってきてるわ、私・・

ムクロジの石鹸

まずは純石けんをおろし金ですり下ろします。
手作りシャンプー1

純石けん100gにたいして、水400mlが基本らしい。
だけど経験上、もう少し薄めた方が柔らかくて使いやすい。

今回は石鹸40gに水200ml強で作りました。

手作りシャンプー2
いくら不精の私でも、水道水そのままじゃありません。

お鍋に水を200ccくらい入れ、ローズマリーを水に浸かるだけ押し込んで沸騰させます。
このくらい使うと、シャンプーしていても、ローズマリーの香りがするので、たっぷり使うのがミソ。
部屋中、すごい香りですが、ケチらずに・・

なにせ、タダだから・・(^^ゞ

手作りシャンプー3

香りと成分がそこそこお湯に溶けだしたら、ペーパータオルで漉します。

手作りシャンプー4
漉したローズマリー湯を少しずつ、適当に(^^ゞ混ぜながら投入。
火傷するほどの温度じゃなくなってからね。

手作りシャンプー5
中国製の安い蜂蜜は、食べるのは怖いけど、パックに使ったり、シャンプーに入れるために買ってある。
日本製の高い蜂蜜は、もったいなくて使えないから・・

大さじ1かもう少しくらい、アバウトで入れる。
何となく、しっとりするような気がする・・
まあ、気がいいだけかも知れないけど・・

ここで椿油を入れても良いけど、私はシャンプー後にドライする前に必ずオイルを使うので、ここでは入れなかった。
アフターでオイルを使わない人は入れると良いよ。

手作りシャンプー6

空いたシャンプーボトルに詰め替えて、完成です。

もちろん、髪の毛だけじゃなく、全身洗えます。

今、すっごく寒いから、これでも固すぎた。
もう100ml、お水を多くしてもOKだわ。
固くて、ボトルをプッシュしても出てこないの。(-_-)

故に、お風呂に入ると同時に、シャンプーボトルを湯船に浸からせてます。(^^ゞ
暖まると、柔らかくなって、ちゃんと出るのよ。

こんなの面倒って人は、純石けんをそのまま髪の毛にすりこんでも良いんだけど、絡まりまくります。
アルカリでキシキシするからね。


で、リンスですが・・

ムクロジ石鹸はキシキシが少ないけど、石鹸シャンプーの後は、アルカリのキシキシを中和させる、酸性のリンスが必要。

石鹸シャンプー用のリンスも市販されてるけど、作れば安い
ここ、大事。

リンスの作り方・・画像無しです。

①空いたシャンプーや化粧水のプラボトルに、入るだけのローズマリーを生で突っ込む。

②そこへ、アップルビネガー、ワインビネガー、はたまたミツカン酢をドバドバッと投入。
私は入浴剤用の木酢が残っているので、それで作っています。
精製されていない木酢は発ガン性があるとかないとかなので、無謀なことはしないように。m(__)m

以上です。(^^ゞ

これを石鹸シャンプー後、お風呂バケツに10~20cc入れて、お湯をバケツの8分目くらいまで入れる。

このバケツのなかで、髪の毛をすすぎます。
顔をあっち向けたり、こっち向けたりしながら、よーく濯ぐと・・

サラッサラに出来上がり・・

普通のシャンプーで、頭皮がやられてしまい、カユカユだったのが、これで治りました。
空きボトルで登場しているノンシリコンの代表みたいなレブールですが、これもダメでした。
コンディショナーの方が怪しいですが、シャンプーももう買いません。

ちょっと前にモニターさせていただいた、ジャミアンヌはすごく良かったですよ。
お金はあるけど、暇はないって方は、ジャミアンヌがお薦め。
ジャミアンヌの記事はこちら

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.