犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
地味なお正月
このところ、毎年お正月は地味ですが、昨年楽天のお店からお節が届かないって事件があり、余計にどうでも良くなっています。(-_-)

角松やしめ縄リースも飾っていないと思う。
って、他人事なんだけど、玄関を見ていないし、私はしていない。

お正月
南天があるので、一応活けてあるお正月花。(^^ゞ

ちなみに鏡餅は小さなお餅が入っていたプラスティックでできたので、中のお餅は食べてしまったけど、買ってから3年目。(^^ゞ

で、今年のお節料理はバローで注文するって話だったんだけど、何故かくら寿司のに変わっていた。
どんどん安くなるけど、来年からは必要ないわ。

お正月
お正月
この2段重、お味はいたって普通。
自腹なら、絶対買わない。
消費期限が2日なので、半ベソで食べきりました。

追記・・1月5日
このくら寿司のお節、14800円だって。
マジですか???


お正月
お姉ちゃんが大晦日に差し入れてくれた、手作りの煮物と炒めなます・きんぴら風。
こっちの方が100倍美味しい。

お正月
でもって、名古屋のお雑煮は超シンプル。

お餅と餅菜(我が家ではほうれん草だったけど)だけ。
普通は、紅白の蒲鉾と鰹節が入るんだけど、私、子供の頃から鰹節はパス。
蒲鉾もそんなに好きではないので、パス。
って事で、貧乏くさいお雑煮ですが、シンプルで良いのです。

こんな感じで、地味ぃ~なお正月は過ぎていきました。

お正月早々、ユニクロ(PC)で買い物しちゃって、反省しています。
また今年も「ユニクロ女」決定だわ。(-_-)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。。

鏡餅・・再利用ですね・・マネしょう^^。

たまにはFXですが・・
しばらくお休みしてましたが・・
ドル円指値がヒット・・せこく千単位で注文したけど・・やはり万単位にしておけばよかったかな・・
巷の噂は100円になるとか・・
2013/01/04 (金) 17:45:12 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
おめでとうございます
年末年始も腹立たしいニュースは
たくさんあったけど頑張ってスルー・・・

少しは世の中明るくなってくれないと
若い人たち可愛そうだわ・・・

うちの御節も年々様変わりしてるよ。
誰も食べないものは作らない・・・
来年は重箱詰め止めようかと思ってる。
結構手間がかかるし。

とりあえず、正月が終わったことが
おめでたい私でした。

今年もよろしくね!
2013/01/04 (金) 18:52:34 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
おめでとうございます。
たんぽぽ様

恥ずかしながら、鏡餅之再利用をしています。(^^ゞ
本当のお供えのお餅だけは、新しい物をお供えしていますよ。

FXはずーっと遠ざかっています。
外貨預金で長期で定期に入れています。
すごい増えていて、ビックリだけど、まだまだでしょうね。
円が150円とかになっても、恐いんですけど・・
外債や投信も分散投資で全敗だったのが急浮上です。ヽ(^。^)丿


ちゃちゃ様

重箱、冷蔵庫の中でメッチャ嵩張るの。
我が家も来年からはパスだわ。
子供の頃は、すごい量の煮物や煮豆を作って、見るのもイヤだったけど、休み無くお店もやってるし、そんなに作る必要もないし・・

来客もほとんど無いし、お正月からトーストでも納豆ご飯でもOKな我が家です。

こちらこそ、今年もよろしく。
2013/01/05 (土) 00:00:56 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
あけましておめでとうございます
我が家はおせちのセットは買ったことがないです。
母は黒豆と田作り、私は昆布と伊達巻(甘いもの)と栗きんとん用の栗甘露煮だけです(笑)
でも、毎年年末年始は12時間以上仕事(飲食店勤務)なので、私の分はまだ食べてないんです・・・(あと3日の我慢・・・)

両親が自営業という事もあり、正月飾りは毎年新しくしてます。
門松はないけど・・・

伊勢に近い実家ではしめ縄を通年玄関に飾っています。
伊勢では年末に「1年間ありがとう」と、しめ縄を交換する風習なので、正月以外もしめ縄を飾っている家は伊勢出身者が多いですよ~
2013/01/05 (土) 16:26:55 | URL | 雷嵐 #-[ 編集]
伊勢
雷嵐さま

伊勢って名古屋と近いけど、関西圏って感じで、かなり風習も違うよね。
我が家も名古屋にいたときは自営業だったから、毎年新しい鏡餅や角松を使っていたんだけどね。
でもって、お店を辞めても、ずっと新しいのを飾るのが普通だと思っていたんだけどね。
そこはホレ、この不景気がやってきちゃったもんだから・・(^^ゞ
それにプラスチックの作り物の鏡餅じゃ、形だけだからねぇ・・
御仏壇に供えるのは、ちゃんとしたお餅です。(^^ゞ

年末はお店が忙しかったのに、お節料理も手作りで、母は大変でした。
お店を辞めてから、木曽路のお節を御歳暮代わりにいただいていたので、作る気が無くなってしまい・・
木曽路のお節が届かなくなって2年、地味なお節が続いています。(^^ゞ

2013/01/05 (土) 22:56:07 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.