犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
初取引&タイ風マグロのステーキ
ちょっと時間があって、2時過ぎに相場をチェックしてしまった。

見てしまった物だから、利食いしたくなって、しちゃったよ。

どうせなら、朝見れば、もっと利益があったのに、本日の底値で売りましたとさ。(-_-)


本日のお取引

4919ミルボン・・2940,利確

長いおつきあいだったけど、優待のシャンプーを使わないから、手放しました。
12月の権利も取ったから、送られてくるんだけどね。
ヤフオクで売れるかなぁ??

以上です。

本日の料理

マグロのステーキ  タイ・コパンガン風

マグロの切り出しが安かったのよ!

thai 2739
コレで150円。安すぎでしょ。
2パックあったから、2パックとも買って、血合いの多いところは漬けにして、明日の夕飯。

普通はコレでマグロのステーキって言うかソテーにするとき、牛乳で洗って匂いを消して、ディルやタイム野生ハーブを庭で採ってきて、塩胡椒して小麦粉振って、ハーブ毎焼いちゃうんだけどね。

昔、タイのバンコクからかなり南下したところにある、コパンガンって島にダイビングに行ったのよ。
その時に食べたツナステーキを思い出して、真似してみた。

マグロは塩胡椒して小麦粉振って、オリーブオイルで焼いただけ。

ソースがタイ風なのよ。

thai 2737
タイだけじゃなく、東南アジアって、小さなレッドオニオンが多いよね。
我が家にも、大きくしたかったのに小さなままだったレッドオニオンがあるので、それを1個みじん切り。

フライドガーリックをたっぷり。(台湾製)

コリアンダー、タイ名パクチーをみじん切り。

辛い調味料を食べ尽くしてしまって、日本食研の激辛道場しか残っていなかった。(^^ゞ
メッチャ辛くて、ソースにするほどの水分にできなかったわ。
青じそを漬け込んだ、自家製大葉酢も入れて、混ぜ合わせ・・

thai 2740

メチャウマのマグロのステーキ・コパンガン風でした。

キッチンにコップ差しにしてあったコリアンダーを見て、タイ風にしようと思いついたのよ。
コリアンダーって、真夏のようなタイでは一年中育つけど、霜が降りて、マイナス5度にもなるトーガタウンでも、冬でも収穫できるって、すごい植物。

八角の入った五香粉と同じで、日本人にはダメな人が多いけど、コリアンダーが無ければアジアンフードは成り立たないです。
私、お浸しにしても食べちゃうよ。(^^ゞ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.