犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ベトナム唐辛子で三升漬
昨年、母&姪のベトナム土産の薬味から発芽した唐辛子が、大収穫。

唐辛子

大昔、などや名古屋の自宅でプランターで育てていた唐辛子も、食用の鷹の爪を使うとき、取り出して捨てる種を播いたのが始まり。

タダより安いものはなし!

この唐辛子、13センチくらいでとても大きく肉厚で、鷹の爪よりは辛くなくて、小さく刻めば炒めて食べられる。
辛いけど甘味もあって、美味しいのよん。

だけど、たくさん採れすぎで、辛いもの好きな友人にも食べてもらってるんだけど、食べきれない。

そこで、日々の塩梅のちゃちゃさんが作っていた、三升漬なるものを作ってみた。

なんでも、青南蛮っていう青唐辛子と麹、醤油を同じ量(重さで)であわせて漬け込むだけって、簡単なもの。

三升漬

青唐辛子も時間が経てば赤くなるのよ。
両方共、作ってみた。

三升付

1週間たったところだけど、本日お味見。

辛いけど、すっごく美味しい!

どうしよう、ご飯がすすんでしまうよ。

ほかに、タバスコも漬け込んでみた。

けど、画像なし。

まだまだ唐辛子は採れるんだけど、何にしよう??

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
同じ!
 我家は鷹の爪です。上に生るやつ。
採れた種をチョット蒔くだけなのに、凄い収穫、しかもベランダ菜園、
コスパ200%ですよね!
 鷹の爪なので、一粒で凄く辛い。
家族、近所に配ってます。
 今年のゴーヤはベランダ菜園にしては上出来でした、10個収穫できました。
来週、オリンピックの結果でどうなるかしら。東京に決まって株高に期待!

2013/09/06 (金) 18:30:35 | URL | みろく #-[ 編集]
おおおおお
うちのもやっと食べごろになったよ~
どうせ醤油色になるから
赤くても青くても問題なし!

3年物が旨いらしいけど
いつもその前に食べちゃうからね。
冷奴や麺類の薬味もいいけど
一番好きなのはお茶漬け。

あまり辛くないなら
自家製キムチは?

鷹の爪はトーガ家のを食べてますよん。

2013/09/06 (金) 19:27:34 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
鷹の爪
みろく様

今年は鷹の爪、芽出しで虫にやられて、1株だけ生き残っただけ。
ドライにしやすいから保存性もコスパもいいし、観賞用にしても可愛いですよね。(#^.^#)
仲間がいて嬉しいわ。


ちゃちゃ様

こっちの夏はとんでもない暑さだから、夏越しは無理かなぁ・・
どうせ食べちゃうし。(~_~;)

キムチはね、今、葉野菜が少ない季節で・・

とりあえず、酢につけとこうかな。
キムチの時にも使えそうだし、タバスコにもなるしね。

三升漬、美味しいね、こっちの地方では全く無名で、お初です。
拡めてみるわ。
2013/09/07 (土) 09:05:42 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.