犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
2013,11・台湾旅行2日目
台湾旅行レポ、ようやく2日目に入れました。

病気になっちゃったものだから、時間がかかっちゃった。

ではでは、元気だった台湾2日目、早朝から・・

台北

朝6時過ぎの台北駅・・
なんだか寂れて見えるけど、それは気のせいです。
中は近代的に改装され、人の往来もすごいです。

華華大飯店は朝食が付いてなくて、有名朝食屋さんへテクテク歩いて出かけました。

地下鉄1区分、台北駅から隣のMRT板南線「善導寺」駅までは10分足らず。

台北
途中にある中華民国監察院の建物。
日本統治時代の建築物かなぁ?

台北
目的のお店の大通りを挟んだ向こうにある、地下鉄の駅名にもなってる、善導寺。
あまりに近代的で、台湾のお寺って感じはしないね。
外からも仏像が見えたので、一応手を合わせてお参りしておいた。

で、どうしても行きたかったお店なんだけど、外観の画像がなくて・・(*´з`)

朝5時半から営業してるけど、6時過ぎに行って、20人くらい並んでた。
ここで1時間も並ぶ人もいるらしくて、早起きしたんだけどね。

阜杭豆漿 フーハン・ドゥジャン

台北

食べたいものをメモ書きして、自分の番が来たら渡します。
そこですぐにお会計して、トレイに乗せて、好きな場所で食べるって感じ。

台北
店内で並んでるときは、作ってるところも見られて、飽きません。

台北
2人でこれだけオーダーしてみた。

台北
鹹豆漿 30元

これ、めっちゃ美味しくて、これだけ食べに台北に行きたいくらい。
おぼろ豆腐のように、ちょっと固まってきてるしょっぱい豆乳。
出汁が効いていて、やさしい味。

やっぱり並んででも食べる人たちの気持ちがわかるよ。

台北
蘿蔔絲餅 20元、蔥花鹹餅 20元、薄餅夾蛋 28元

食べきれなくて、蘿蔔絲餅はお持ち帰り。

次回の訪台でも、絶対に行く!


住所
台北市忠孝東路一段108号2F-28

電話番号
(02)2392-2175

営業時間
5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)

休業日
月曜日
旧正月5日間、端午節、中秋節

行き方
MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇。1階は「華山市場」になっているビルの2階にあります 。

分かりやすいし、生きやすい場所だから、お勧め!


ホテルに戻る途中、腹ごなしにお散歩がてら二二八和平公園へ。

公園前の信号は、出勤風景の原付ライダー達。
台北

台北
お天気も良くなってきて、公園は気持ちがいいよ。

台北
気根を延ばす、日本では見かけない雰囲気の木。
ガジュマルの仲間かな?

台北
太極拳やほとんど動かず同じポーズをとってる健康体操みたいな?
たくさんのグループが運動してました。

池やいろいろある公園ですが、すべてに姪っ子ちゃんが入っているので、加工が面倒でパスです。_(._.)_

台北
公園の中、屋外にも自販機が・・

台湾が日本同様、治安が良いって証拠ですね。

この後、台北駅裏あたりで、ちょこっとお買い物。

バイヤー魂炸裂で、鼻息荒く出かけたんだけど、台北地下街は11時を過ぎても、まだ開かないし、なんだかなぁ・・
でも、いつものお店は11時前に開いていて、ホッとしました。

デパートも11時からだし、台湾でのショッピングは朝が遅いので、お気を付けください。

買い物を完了し、ホテルでパッキング後、チェックアウト。

荷物をフロントで預け、ホテルからすぐの小路でお弁当を。

台北

ケースの中から、好きな野菜系おかずを4種類と、メインのおかずを1種類選んで、お会計。

スープはフリーです。

台北
茄子も大きなゴーヤを炒めたのも、めっちゃ美味しい。
セロリもキャベツも、お肉も、大正解の5種類だった。
おかずの下は白いご飯です。

台北
姪っ子ちゃんは、春雨の味が薄くて、はずれでした。



台北
葱油餅、買っちゃいました。(#^^#)

この後、長距離移動なので、朝の食べ残しと、これを、非常食料としました。

ホテルで荷物を引き取って、カラカラスーツケースを引っ張って、テケテケ歩いてバスターミナルへ。
華華ホテルから、國光バスターミナルまで10分弱。

台北

30分に1本くらい、台南行きバスが出てる。
なんと24時間運航してるから、お金のない若者は、夜市で楽しんだ後、24時か01時初のバスに乗れば翌朝早くに台南に着けるよ。

4時間20分ほどの乗車時間で、360元。
日本円で1200円弱だもの、バスは安いよ。
新幹線は1480元、4900円だからねぇ。
1時間半と乗り換えが合って2時間くらいで着いちゃうけど。

新幹線は帰りに使うから、往きバスにしたのです。
差額を美容クリニックにあてたのよん。

高速バスはゆったりしてるって話で、一度乗ってみたかったっていうのもある。

台北

3列シートで、ホントゆったりしてた。
飛行機のエコノミークラスよりずっと良いシートで、フットレストもついてる。
リクライニングもかなり倒せて、充分眠って移動ができます。
全席指定です。
半分くらい埋まってたかな。

台北

飛行機同様、好きな映画や音楽が楽しめます。
バスの移動もかなりお勧めです。

私、通勤バスで車酔いするようになって、このバスもちょっと不安だったけど、杞憂に終わりました。
映画も面白かったような・・??
朝早くから朝食屋さんに行ったので、半分寝てました。
この早起きの予定もあって、眠られるようにバスを選んだのですが、大正解。

台南に着いてからも、移動の疲れより、眠って休んで、元気になっていました。

私って、まだまだ若いかもぉ~!!(#^^#)

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.