犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
インフューズドオイル
犬&花友が、庭のティーツリーを刈り込んだと言って、枝を持ってきてくれた。

ティーツリー

葉っぱをつぶすと、良い香りがする。
オーストラリア原産の抗菌作用のある木です。

この厳寒の時期では挿し木も無理なので(でも5本ほど挿し木もしてみた)手作り石鹸用のインフューズドオイルにしました。

って、いつから手作り石鹸なんて作ってた?ってお思いでしょうが・・

それは、今日からです! <(`^´)>

今までブロ友のシュナさんに作っていただいた手作り石鹸を使ったり、ちゃちゃさんに頂いたり。

皆さんに甘やかされてきましたが、そろそろ自分で作ってみるかと、重い大きなお尻を上げました。

ハーブはね、どっさり収穫できるの。
自分で作らなくちゃ、申し訳ない。

DSCF9664.jpg

ついでにローズマリーのオイルも作りました。(左)

今ネットで調べたら(遅い!)、ハーブをこまかくしてオイルに入れると、抽出も早かったらしい。
でもね、ホラ、タダだから山のように入れてるし、良いよね?

ローズマリーはオリーブオイル、ティーツリーはひまわりオイルに漬けてあります。

昔、ひまわり100%オイルって、ビタミンEがたっぷりで、すごく高価だった。
それが今ではてんぷら油として売られてる。

ありがたやぁ~

このオイルが完成するのは1カ月先だから、石鹸作り本番も、その頃始めると思います。

っていうか、始められるといいなぁ・・

そうだ、カモミールもあまりお茶を飲まないから、オイルにしちゃおう。

テーマ:オーガニックコスメ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
手作り石鹸、楽しみです。(^^v
是非、製造過程もアップして下さいね!。

ご心配お掛けしているしっぽちゃんですが・・・耳血腫は、このまま様子見になりました。
今のところ、ヤツハシの餡入りの様な感じで、部分的にプックリしています。(^^;
優しいお心遣いを有難うございました。U^エ^U
2013/12/30 (月) 21:57:21 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
耳血腫
まりも様

冬牙の耳血腫は大きなギョーザのようでした。
おTも立ちのバーニーズは、一度抜いてもらったら、きれいに治まったらしいです。
冬牙、透けてるほどの薄い耳だったから、治った時にくちゃくちゃになっちゃったけど・・
まあ、男前には変わりないからOKでした。(親ばか)

石鹸はいつになるやら・・
2013/12/31 (火) 11:38:15 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.