犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
手づくり石鹸、作ってみた
ワンコの到着が1週間遅れたので、この時間を利用して、石鹸を手作りしてみました。

用意したのは・・
ハンドメードソープ

画像の他にも温度計やデジタルスケールもね。

参考にしたのはこのサイト

失敗するなんてこたぁないよね、フフンって余裕で始めたんだけどもね。

大失敗したんですよ、これが!

ベースのオイルを、オリーブオイルとひまわり油って固まりにくいのにしちゃったもんだから、いくら泡だて器でカシャカシャやっても固まってこない。

この真冬に暖房なしの我が家で、フリースジャケット脱いで始めたけど、それでも汗だくになって、カシャカシャつづけた。

徒労に終わったわ!フン

でも、このままではオイルがもったいないと思って、ネットで調べ・・

トレースが出にくい時(固まりにくい時)は、アルコールを少し混ぜると、あっという間に反応して固まってくるらしい。
初回から、こういう奥の手を使う私・・

吟醸酒の残りがあったので、ちょろちょろっと入れて混ぜてみたら・・
さすが、急に重たくなったような、固まってくる兆し。\(^o^)/

もう少しお酒を入れてみようと思ったんだけど、吟醸酒は飲みたいから、料理酒にした。

吟醸酒と同じくらいの量を入れて、泡だて器でカシャカ・・シャ・・

完全に分離した。orz

んもう、びっくらこいたわさ。
料理酒って何混ぜてるんだ?恐ろしや・・

こうして、初回手作り石鹸は、完全に失敗して、牛乳パックに入れてゴミ箱へ・・

兎に角、泡だて器でカシャカシャが耐えられないので、リベンジの前にお買い物。

このブレンダーを買いました。

タイガー スマートブレンダー SKQ-A200(PB)<ベリーピンク>【送料無料】

価格:5,290円
(2014/1/21 19:54時点)
感想(7件)




2回目の石鹸作りは、ブレンダーが力仕事をやってくれるので、予定通り。

失敗した初回から入れようと思ってたんですけどね。
初心者が、しょっぱなからアレンジソープを作ろうなんて、冒険者でしょ。
(だから失敗するんだって)

ハンドメードソープ
この前の台湾旅行で行った、泥温泉の乾燥泥を入れてみた。

ほら、ハンドメイドソープってクレイを混ぜるじゃない。
毛穴の汚れも取ってくれるし、普通のクレイより効果がいっぱいの温泉泥だからね。

ゆう君みたいな、ちょっと脂漏症っぽいワンコを洗ったり、ニキビのできやすい肌にも良いかなって素人考えのレシピです。

ハンドメードソープ

した下半分くらいは普通ので、上に泥を混ぜたのを乗せて、割箸でくちゅくちゅしてマーブルを目指しました。

1日保温しておいて、なんだかまだ早そうで、もう一日おいた方が良いに決まってると頭では分かっているんだけど、早く見たくて(子供か?)取り出してカットしました。
HBのパン切りせってセットでね。(*´з`)

ナウ負ナイフの代わりにタコ糸を使ってカットしたけど、やっぱり柔らかいし、下の部分がきちんとカットできなくて、すんどくすんごく汚いの。orz

だけど、まあ、使えないことはないだろうから、良しとする。

でもって、まったくマーブルにはなってないけど、orz

ハンドメードソープ

日の当たらない風通しの良い場所に1か月って、どこよ?

2階の北側にあるトイレの窓際に、窓を少し開けて、置いてありますが。
窓を開けっぱなしにしていると、泥棒に狙われるよ。
石鹸作りは真冬は向かないかも・・

3月の頭くらいに解禁ってことで使ってみます。

追記・・
意味不明の誤字が多くて、ゴメンナサイ。
手袋嵌めてキーボード打っていて、朝になって読み返して気づく私・・_(._.)_

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.