犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
興奮の落とし方
昨夜、寝てるからと思って、私がお風呂に入っている間に、起きだしてきたらしい。

りく君、キッチンマットにオチッコ垂れてました。

りく君のトイレ、ちょっとアレだったので、消毒して干してあったの。

で、我が家にあったトイレを出してはあったけど、匂いも見た目も違うから、認識できなかったもよう。

今日は自前のトイレをセットしたので、これで粗相があったら、叱ります。

おしっこだけじゃなく、水の飲み方も激しく、首を上げたり、また飲んだりで、あたり一面水浸し。

今までめったに雑巾がけをしたことのない簡単掃除で済ませていましたが、りく君が来て、一日10回は雑巾で拭きまくっています。

これは、直しようがないので、まあ仕方なし。
水入れの周りに、モケモケマットを敷いていますが、もっと大きなのを買うことにします。

りく
ベッドのソファでまったりしてる・・

ゴールドのチョークチェーンは、もともとしていたもので、お散歩のときの首輪は別につけます。
このチェーンはしっぱなしにして、迷子札を付けています。

りく

ベッドを日の当たる場所に移動させて、朝のお昼寝。

でも、日向は暑すぎるようで、すぐに日陰のソファに移動します。

我が家、真冬の今でも暖房は無しです。(*´з`)
お天気さえよければ、室温は20度以上に上がります。
金沢育ちのワンコには、ちょっと暑いのかも。



冬牙のお友達ワンコの最後の1頭が亡くなり、昨日ドッグフードを持ってきてくれた。

ネイチャーズレセピー ラム&ライス シニア(13.6kg)高齢犬用【送料無料】【あす楽対応】 ドッグフード 【smtb-S】

価格:6,160円
(2014/1/28 19:33時点)
感想(27件)




りく君、高齢犬じゃないけど、もったいないから喜んでいただきました。
ありがとうございました。

庭の草を食べようとするので、ドッグフードでは野菜が足りないと思い、刻んだ白菜や、カボチャのチンしたのをトッピング。

りく
お肉はボイルした砂肝をカットして・・

明日、りく用のお肉を買ってきます。


ところで、お散歩ですが…

めちゃくちゃ興奮しまくりでorz

お散歩のときに引っ張りまくるとは聞いていました。

だけど、そういう子、今までも直してきて、何とかなると思っていたのですよ。

犬を見て興奮とか、喧嘩したいとか、そういうのではなく、お散歩自体が興奮で・・

落ち着かせて、前に出そうになるとコレクション入れてって・・

コレクションなんて、まったく効かず。orz

凶暴系アグレッシブ犬でも驚くほどの力で、咬みつく真似をしても、気にならないそうです。orz

そういえば、冬牙の友GR女子に「足先を思いっきり踏んじゃって、こっちがびっくりしたくらいなのに、キャンとも言わないほどの痛みに鈍感な犬で、かえって心配」ってママが言って子がいた。
りく君も、そんな感じですぅ~・・

お散歩に行くときも、リードをくわえてはしゃぎまくる子で、その興奮を引きずったままお散歩に出ていた感じですね。

飼い主さんが亡くなってからというより、亡くなる前から、お散歩は少なくなっていたでしょうから、お散歩に行けるって、それまで以上に嬉しく興奮MAXになるんだろうなとは思うのですが、そんなお散歩、私は絶対いやじゃ。

いろいろ試し、興奮を落としていき、初日よりかなり良くはなってきています。

が、しかーし、「NO!」「ダメ!」「シッ!」とか・・
何が効くのか、試しながらやってるのですけどね。

無言で威圧するシーザーバージョンで、門扉が開いても勝手に出ないとか、ドアが開いても人間が先って言うのはできるようになりました。

お散歩に出ること自体が興奮MAXのワンコって、どうやって興奮落とすんだろう?

少しでも私の前に出ると、すぐに止まれで、動きが止まるまで待って、再出発するって繰り返しで、少しずつ改善はしています。
リードが張らないようには歩けても、疲れる。
でもね、直る子って、一回のお散歩で、うまく歩けるようになるんだよなぁ・・

インラインスケートで、一度しっかり走らせてって、シーザーみたいなことできないのよ。
インラインスケートなんて、できないし、持っていないし。

今日は公園でロングリードでボール投げしてレトリーブでかなり運動させました。
明日もお天気らしいので、ボール投げしてきます。

どなたか、アドバイスいただけましたら、よろしくお願いします。_(._.)_

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
さかのぼってみてきました。
ラブの力持ちにびっくりなさった模様?
しっかりしつけてくださいませ。
すぐに覚えてくれますよ。
躾やすさはNO1です。

アイコンタクトはできますか?
リードが張ったら、立ち止まり無視します。
どうしたのって、寄ってきますので、そこで
アイコンタクト+褒めます。左側に付けます。
繰り返します。
逆方向に歩き出すって手もあります。
手元によって来たら、話しかけながら、楽しく歩きます。

ボール投げですが、
投げた途端に、勝手に走り出すのではなく、指示を出すまで待たせます。
その方が犬の足にも安全ですし、周囲の安全も計れます。
何よりコマンドに従う犬になります。
ボールを持ってきたら、必ず手渡しさせます。
ワンランク上のボール遊びになりますよ。
ラブ生活お楽しみください♪

2014/01/28 (火) 21:46:04 | URL | ラフィ&あみまま #CyRHDJbo[ 編集]
声が届かない
ラフィ&あみまま様

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ボールはなかなか執着して離さなかったのですが、「出せ」で出さなかったので、無言の圧力で、出すようになりました。(^◇^)

声が届く子ならもう少し楽だったのですが、家を出た瞬間に、声が届かなくなったので、びっくりでした。
声が届かないので、アイコンタクトも取れず・・
明日はボディコントロールで興奮を落とせるか、試してみます。

また、教えてくださいね。
2014/01/28 (火) 22:19:55 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
わぁ~、りく君・・・しっぽちゃんの幼馴染の黒ラブ女子と全く同じですね!。(^^;
ボール投げも大好きで、きっとエンドレスでしょうね!!。(^^v
2014/01/28 (火) 23:16:22 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
黒ラブ
まりも様

黒ラブの特性なのでしょうか??
虹の橋に行った、ソニアも、お散歩は大変なようでした。

冬牙を訓練したときのことを思い出しながら、早めにしつけなおしたいと思います。
そうじゃないと、体が持たない・・orz
2014/01/29 (水) 10:15:30 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
10歳で放棄された黒ラブもそんな感じでした
引き取った時、散歩が嬉しくて元飼い主を引き倒す勢いでした。

ただ、訓練所での基礎訓練がかなり入っていて(もしかしたら盲導犬の不適格犬だったのかも)、暫くリードコントロールをしていたら引っ張らなくなるどころか、自ら必ず人間の後ろを通って左側に付く歩行を始めました。

リードのショック無しで左側に付くまで1ヶ月くらいは掛かったかも・・・


訓練済みの状態でも時間が掛かったので、根気よく行くしかないのかも。

因みに、似たような状態だった当時推定生後6ヶ月のワイマは、まともな散歩が出来るまで半年以上掛かってます(泣)
2014/01/29 (水) 13:57:26 | URL | 雷嵐 #-[ 編集]
1カ月?半年??
雷嵐様

1カ月かかっては、私の体が持ちません。orz

なんとか、ここぞというポイントをつかんで、早くまともなお散歩にしたいです。

興奮を落とせば何とかなると思っていたのですが、まあ基本に忠実にしつけてみます。
家でリードを付けてヒールって、完璧にできるようになったので、徐々に外での制度を高めたいです、。
後、2,3日で、よろしくおねがいします、りく!
2014/01/29 (水) 14:25:34 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.