犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
3歩進んで・・
昨夜、と言っても朝に近かったと思うのですが、りく、寒くなったのか、私のお布団に入れてって、入ってきたのです。
亡くなった飼い主さん、そうしていたのかなぁ??

まるで冬牙のように、私の右側で寝てるの。
不思議な気持ち・・

今朝は8時に起きだして、着替えて、お散歩準備して・・

興奮してリードをくわえようとするんだけど、そんな子は「ダメ!」

昨日と同じ方法では進歩がないと思い、お散歩中に声が届かないので、ご褒美のドッグフードを持参。

お散歩場所も、芝生の歩道じゃなく、10軒隣りくらいの公民館の大きな駐車場へ。
ここに来るまでに大小済ませています。

ご褒美は見るけど、アイコンタクトがなかなかできない。
焦点が私の目に合っていないのよ。

それでも、わずかながらも進歩は見えます。

初日から、かなり頑張ってはいるからねぇ・・

引っ張りまくるってのは少なくなって、リードもたるんだ状態で歩いているのですが、少しずつ先に歩いて行ってしまう。
まね、アイコンタクトも取れないんだから、そうだわね。

前に出たらとまったり、反対方向に歩いたりって言う、通常の事はしています。

りく君、止まっても、それなりにあちこち見たり、鳥を探したり、遠くの犬を見つけたり、楽しみを見つけてしまいます。
まあね、来たばかりの町だから、見る者触るもの、すべて興味津々で匂いも嗅いで楽しいんだろうけど・・
方向変えても、まったく気にせず、楽しくどんどん進みます。orz

外は楽しいことばかりで興奮するので、家の中で、「ついて」の練習をしました。
「ヒール」か「つけ」か迷ったけど、私以外のお散歩もあるわけで、「ついて」にしました。

家の中では、リードを付けて、完璧に「ついて」ができました。
リード無しでも、できました。

で、この調子を体で覚えてくれるように、家の前の道路で練習。

外に出ると、声が聞こえなくなるのよねぇ・・
それでも、進歩は見えます。

3時すぎ、昨日と同じ、公民館とは反対方向に10軒くらい言ったところの公園に。

ルイ君とお姉ちゃん、居候が付いてきて、そのうえ居候が連れて行ったものだから、初日の引っ張りが戻っちゃって・・orz

3歩進んで2歩下がる。

ボール遊び

この公園、昨日も今日も貸し切り状態です。

ルイも他のボールで遊んでいるし、ボールを出してくれるのが居候だし、ちょっとそわそわです。

それでも、「待て」の後にボールを投げて、「よし」で取りに行く、最低ラインは守れました。

居候にも言ったのですが、当分、興奮せずに普通に散歩ができるようになるまで、ルイを連れてのボール遊びはパスして、お散歩も単独でって方針です。

ハイタッチ
ハイタッチ!

芸達者なりく君です。ハイタッチも確実にできますよ。

黒い子って、顔がうまく写せないの。
Ipadで撮ってみようかな。
加工も簡単だし。

明日、私は病院に行く日なのですが、そのあとお買い物してきます。

もうちょっと、コントロールしやすいスリップリードを使ってみようかと・・
その方が、りく君が早く楽になるだろうし、私も楽になりたいし。

お散歩以外は良い子です。

宅急便やピンポーンには、2,3回吠えますが、人差し指を立ててコマンドを出すと止めます。

本当にかわいい。

明日も頑張ろうっと。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ハイタッチ
ふふ、ちゃんとハイタッチできるね〜。
おりこうさんですね〜。
黒い子はバッグが明るい色じゃ無いとうつらないよね。
でも真っ黒でも可愛いから良いでしょう。
もっともっとお利口になるね。
沢山可愛がってもらって幸せになってね。
トーガママも幸せ沢山もらってね❤️💜💚💖💕
2014/01/29 (水) 23:35:59 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
りく君、お布団に潜り込んでくるなんて・・・可愛いぃ~。
流石、男の子!。
甘えん坊さんですね。
トーガさん、メロメロですね!!。
ハイタッチも出来ちゃうし。(^^v
あとは、お散歩だけ・・・頑張って下さいね。
2014/01/30 (木) 09:34:41 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
お返事です
kenとアビーのママ様

黒い子でもかわいく写せるように、勉強しなくちゃって思っています。
すでに私は幸せだし、たぶんりく君も幸せだと思ってます。(#^^#)
犬との生活は、本当に楽しいですよね。

まりも様

暑がりなので、まさかお布団に入ってくるなんて思っていなかったので、びっくりです。
冬牙と同じように、私の横でずぴーずぴーって寝るのです。
あっという間に、なくてはならない子になりました。

お散歩も、もう少し、かな・・
2014/01/30 (木) 20:53:51 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.