犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ちょっと残念なこと
りく君、時々耳を痒がって、カキカキします。
耳掃除をすると、少し汚れているし、赤みもある感じ。

手術後の傷跡も見てもらいたいし、獣医さんへ行ってきました。

お婿入りの時に持たせていただいた診断書一式、もう一度目を通して気が付いたこと。

生年月日が平成17年2月24日。

じぇじぇじぇー!来月9歳だぁ!


7歳なら平均寿命としてもあと5年は一緒に暮らせるけど、9歳だと3年・・
でもね、若くても病気で早死にするかもしれないし、いいんだけど・・

ゆうクンだって、3年と1か月、頑張ってくれたし。
りく君、冬牙と同じなら、6年半は一緒に居られる。


11時ごろ車で出かけたのだけれど、車に乗ると同時に大興奮。

今まで車に乗ることが少なかったらしくて、高山から帰ってくるときも、ずっとはぁはぁ言って、横にならなかった。
今日は、それ以上に興奮して、ヒィーヒィー言ってる。

獣医さんの駐車場に着いて、理由が分かりました。

周りの車、1台1台、泣きながら中を覗いてる。
私は引きずり回されました。orz

高山まで車に乗ってきて、泣く泣く分かれて連れてこられたけど、車に乗ったから、元の飼い主さん(娘さん)に逢えるんだと思ってる。
探し回って、鳴いているの。

獣医さんで車に乗る前に、ドッグランへ行って、走らせてあげればよかった。
次のドライブは、絶対にドッグランで、思いっきり走らせてあげる。

車=お姉ちゃん、じゃなく、車=楽しいことって、思わせなくちゃ。

今日のりく君は、見ていて辛かったです。

そして、健康チェックの方は・・

耳は薬を貰って、足先をなめるのは癖かストレスで、なめさせないようにすればOK。
しっぽに少し禿があったけど、湿疹の直った後だから、大丈夫。
テニスボールを見失うことがあって、視力が悪いかも、もしかして白内障になりかけ?って言うのも、じっくり調べてくれて問題ないと言っていただけました。

小さなルイやゆうクンを見慣れているのに、りく君、大きく感じないの。
冬牙に比べると、かなり小さい。
背が低いって言うか、脚が短い?
お散歩が少なかったせいか、手術後の所為か、太ももの筋肉が、細い。
冬牙が、「恐ろしいほどの筋肉」って言われるほどだったから、余計に細く感じるのかも。

それでもお正月の手術の時点で、27.4キロって聞いていて、そんなにあるのかなぁ?って不思議だった。
やっぱり手術で消耗したようで、今日測ったら、25.3キロでした。

筋肉をつけて、27キロくらいまで、増やしたいです。

りく

午後はお風呂に入りました。暖かかったからね。

昨日元飼い主さんに、お風呂のこともお聞きしました。

いつもは私が、お風呂担当で家のお風呂て洗ってあげてました。頻発ではなかったです。2ヶ月に一回ぐらいでしょうか…
お風呂は本人は苦手らしく、ちゃばちゃばしよっか?と言うと座り込んで小泣ジジイのように、固まります
それをなんとかおして、浴室に入れて洗ってました。浴室に入れば観念して、じっとしてます。暴れたり吠えたりはしないです。上がったら、ものすごい勢いでバスタオルに体を擦り付け脱衣所はびちゃびちゃ(笑)上がった後のが興奮してますf^_^;


楽しそうなお返事をいただいたので、私も試してみました。

「りく君、ちゃぱちゃぱしようか?」
本当に子泣き爺のように、どよよーんの目をして固まりました。

素直でかわいいです。

オリーブオイルのハンドメイドソープ(私じゃなく)で洗ったら、つやつやサラサラになりました。
庭で日向ぼっこしながらタオルドライしたんだけど、まあタオルに倒れこんで暴れる暴れる。
おふろではおとなしかったけど、お風呂が終わってうれしくてって感じ。
ドライヤーもおとなしくかけさせてくれました。

最後に昨日作ったバームを塗って、完成です。
お坊ちゃまの出来上がり!

来月9歳ですが、我が家のお坊ちゃま。
おっさんじゃありませんので、お間違いなく。_(._.)_

りく
冬牙の形見のTシャツを着せてみたけど、ブカブカで使えませんでした。(*´з`)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
りく君がお姉ちゃんを探したお話、涙が出ちゃいました。
幸せになるために、トーガ家に来たんだから、直ぐに・・・お姉ちゃん=トーガさんになりますよ!。

りく君、25,3キロですか?。
女子のしっぽちゃんと10キロ違いますよ。(^^;
勿論、我が家は骨太の+10キロで・・・。(--;

お散歩以外にも、お風呂も苦手で固まっちゃうなんて・・・可愛い!。
年齢ちょっと間違っちゃってたけど、幸せ運ぶ黒ラブちゃんですね、りく君!。U^エ^U
2014/01/31 (金) 22:05:41 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
今を生きる
まりも様

シーザーが、犬は今を生きているって言うけど、やっぱり過去も振り返るわけで・・
これが冬牙が私と別れたと考えると、怖いです。
家族以外から、ご飯やおやつを食べない子だったし、お散歩も行かない子だったから・・

頭は冬牙よりずっと大きいんだけど、尻すぼみなの。(*´з`)
太ももの筋肉が付くように、歩いて行こうと思います。
2014/02/01 (土) 19:26:02 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.