犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
手作りスリップリード
りく君のお散歩は、楽になりました。

お散歩してると、「よく言うことを聞くようになってねぇ」って声をかけられます。

今日のお散歩では、すぐ近所のダルメシアンの女の子と合い、引っ張られては困るので、座って待たせたら、あちらのママが引きずられてきた。(*´з`)

ダルはきゃぴきゃぴギャルなので、あっそびましょ!って激しい。

りく、ちょっと引いていたんだけど、そのうち興奮してウォンウォン吠え出して・・

止めさせたけどね。そしたら・・

「お姉さん、厳しいから・・冬牙君と比べちゃだめだよ。」って・・

ヒャー、確かに比べていたわ。ダメダメ!

リード
手作りのスリップリードです。

リード
ホームセンターて売っていた丸カンの一番小さいのにしたのに、ちょっと大きめ。
ストッパーに困り、事務用のクリップで代用しています。

軽くて、使いやすいの。

でも、耳のすぐ後ろから顎にかけて、このラインより下がると、首が締まって苦しいし、向きもあるし、コレクションの入れ方もアレだし・・
万人向きのツールではありませんし、強度の面で、初めての方に手作りを推奨するものではありません。

見た目も、梱包用ロープに見えるし(って言うか、梱包用ロープだし)、もう少ししたら普通の首輪とリードに戻すつもり。

先日買ってきたのは、お値段もリーズナブルで、見た目もそれなり。

黒いボディなので、こじゃれたカラーも似合うだろうと、冬牙の形見を出してみた。

リード

手前が冬牙が数回使ったアメリカ製。
基本的に首を大事にしていたので、首輪は使っていない。

これ、一番長く伸ばしても、りくの首に嵌らないの。orz
太短い首なのよね。がっかり。

奥のは、柴犬ロクちゃんの形見。
カナダで買ってきたカラー&リード。
こっちは嵌められたけど、ちょっと細いなぁ・・

やっぱり首輪は幅広の方が首に優しいと思うので、名古屋で生地を探して、手作りすることにします。
下地の幅広テープは手元にあるの。

おもえば、Gシェパードのジム君の首輪もリードも、作っていたわ。
42キロの大型シェパだったから、力の強さはりくの比じゃない。
まあ、引っ張らなかったけどね。
引っ張られたら、無傷では済まないだろうし。

馬鹿力って感じのラブラドールだけど、もっと力のある冬牙のやんちゃな時で経験済みなので、その点ではりく君は楽です。

りく
こんなに賢そうに、かわいいのに、言われたことをすぐに実行しない。

ボールを出せって言ったら、5秒くらいしてから口から出す。

お散歩でも、もう30センチ、下がってほしい。

可愛くて構いすぎていると思う。

今週に入ってからは、家に慣れたようで、朝までリビングのソファで寝てる。
元々、リビングのソファで、一人で寝ていたと聞いたので、これで大丈夫かな?

これなら、もう少し厳しく・・
胸を張って毅然とした態度で・・って思うんだけどね。

何かいたずらして、叱っていても、かわいい顔して見つめるものだから、どうしても笑顔になって笑ってしまう。
笑いそうになると、フリースで顔を覆って、笑いをかみ殺しています。

りく君、かわいすぎぃ~!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
しょうがないです
ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。
(今頃申し訳ないです)

毎回読み逃げしてましたが、堪らずコメントです。
可愛いのはもうしょうがないですよー。
画像見てるだけで可愛さが伝わってきて、
うぉぉー(≧∇≦)ってなりますから。

甘やかすのと可愛がるのと、境目が難しく、
いまだによく分からない私だったりします。

最近は、ボンズ兄の目がほぼ見えなくなり、
それが理解出来ないボンズ弟との狭間で、
喧嘩の仲裁ばかりしております。

歳をとってきたワンコは初めてなので、
トーガさんを見習いたいです。
2014/02/06 (木) 23:09:04 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
喧嘩
緑荻様

私も読み逃げですので・・_(._.)_

とうとう見えなくなりましたか・・
ゆう君も最後の数か月は見えなくなっていたので、ぶつかったりしてかわいそうでした。
見えない目で、一生懸命私を見ようとするの。

弱い兄が見えなくなると、弟がすかさずリーダーになろうとしますよね。
緑荻さんが今迄以上に、リーダーとして毅然としていないと、喧嘩はもっとひどくなるかも・・
ソファに座ると、すぐに膝の上に乗ってくると思いますが、自分のスペースを守って寄せ付けない時間を作るとか、弟の思いのままじゃなく、いろいろ緑荻さんの指示に従わなくてはならないってこと、させてみたらどうかなぁ?

兄を守る行動だけでは、仲裁はできても、喧嘩をさせないってことが難しいかも・・

犬育てって、難しいね。
2014/02/06 (木) 23:58:44 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
もう〜やだ〜
可愛過ぎでしょ!!
ギュッと抱きしめたいです!!
2014/02/07 (金) 01:22:55 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
りく君、可愛いお顔で・・・トーガママから怒られるのも、半減?。
人間界も、犬界も、イケメンはお得です!。(^^v
2014/02/07 (金) 10:09:35 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
お散歩
家はアビー(ダル)が散歩の時人間より前へ出てしまうので旦那が低い声でヒール(かかとと言う意味)と言ってました。ちょっとでも人間より前に出たらその場で止まり手で下がれの指示をしてヒールと低い声で言います。いつしか絶対に前へ出ない様になりました。アビーちゃんはちょっとオバカでしたが?ちゃんとわかるようになりました。飼い主の忍耐しだいかな?

後、どんなに悪い事しても手は上げませんでした。全ては声のトーンでした。kenなんか旦那の低い声のトーンで怒られるとビビっておしっこなんて漏らしてましたよ。

私は陰で笑ってました。。。そんなに恐くないのに〜って思いながら。本当ワン君は可愛いよね。どんな子も。でもリク君可愛い〜よね💘
2014/02/07 (金) 11:46:20 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
この間、頸動脈を圧迫されたと思われる
ラブが瞬時に失神、しばらくして回復したと聞きました。
引っ張りすぎのわんこが時々やられるそうです。
あまり引っ張らなくなったりく君。
良かったです。
2014/02/07 (金) 16:19:14 | URL | ラフィ&あみまま #CyRHDJbo[ 編集]
お返事です
kenとアビーのママ様

一日中、しっぽをグルングルン回して振っています。
甘えっこで、すっごくかわいいの。

注意しても、デヘヘって笑ってる超お気楽なネアカ犬でねぇ・・
もう少し尊敬されないとって思ってます。(;^ω^)
よその犬にはリスペクトされていて、スっごくいう事聞いてもらえるんだけど、かわいくて笑ってしまうのが、敗因。
しっかりしようと思います。ハイ!

まりも様

いつも首を右に傾けて、こっちを見るの。
ゆうクンは、右側に傾けていたのよね。
可愛くて、微笑んでしまうのです。

ラフィ&あみまま様

怖いですね。ブルブル
舌が紫色になってる子は、時々見ます。
りくも、以前のままだったら、いつかそんなことになったかもしれません。

躾は犬のために必要ですよね。
2014/02/07 (金) 19:44:14 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.