犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
りっ君、9歳の誕生日
平成17年2月24日生まれと登録されていたので、本日目出度く9歳になっちゃった。

りく
おっさんじゃないよ、ぼくチンは9歳の少年だからね。

そうだね、りっ君のやってることは、1,2歳の子犬あがりって感じだからね。


手作りスリップリードが傷んでしまい、お誕生日だし、新しいのに替えてあげようと思って、ご近所のいぬものやさんへ、りっ君連れて行ってきた。

忙しいフチゴロウさんが、ちょうど帰ってきたところで、でもすぐに出かけるって言うのに、ちょっとりっ君を見てくれた。

フチゴロウさんの処にスリップリードも売ってるんだけど、これはフリーセッションを受けた人にしか売れないんだって。
確かに、使い方も分からない人に売ってたら、怖いかもしれないけどね。

でもね、りっ君には、スリップリードは効果があまりないらしい。
首が太くて、首の筋肉はしっかりしていて、今まで9年近く引っ張りまくって生きてきたからね。

プロングの方が効果がありそうって。

【新タイプ】ステンレスピンチカラースパイク◆Lサイズ◆

価格:6,900円
(2014/2/24 21:56時点)
感想(2件)




見た目はドン引きだけど、首輪をガンガン引っ張るよりは安全って知ってはいます。
使ったことないけど・・
これを普通の首輪の位置につけて、引っ張ると痛いから、引っ張らなくなるって、そういう使い方は間違っていますので、トレーナーさんに相談してください。

で、これでちょっと動かしてくれたけど、見た目、スリップリードで歩いてるときと、かわるかなぁ??ってくらいの違いで・・・

りっ君がずっと使ってきた、今はネックレス代わりになってる、チョークチェーンを顎まで引き上げて、スリップと同じように固定して使ったら、プロングよりもスムーズに動いた。(#^^#)

フチさんに、「この子、これでトレーニングされてますよ。トレーナーさんはきちんとコントロールできて、飼い主さんに戻ったらダメだったっていうのだと思う。」って、言われた。

そうなのかなぁ・・
それにしては、私がトレーニングはじめたとき、まっさらだったような・・(*´з`)

「まっさら」って野生馬のようなってこと。
飼い犬とは思えない状況でした。(*_*)

「興奮しすぎて止まらない、だれか僕を助けてぇ~」ってりっ君の状態らしい。

それを手作りのスリップリードで、リードが張らない状態で歩けるようになっただけでも進歩なんだけど・・

30センチ後ろをついてきてほしいのに、30センチ前を歩くもんだから、胴が私の左ひざにあたったり、前に出てしまってから振り返って私の顔を窺うので、ぶつかってこけそうになる。

くっつきすぎるのもねぇ・・

やっぱり後ろをついてきてほしい。

意識はこちらにあっても、引っ張らなくても、犬の散歩は、鼻歌交じりでこっちが後ろを振り向くと、犬と目が合うって形じゃなくては、楽しくない。

1か月かかっても、100%満足できるお散歩になっていないとは、情けないです。

もう少し、りっ君と頑張ります!

今日のごはん。
りっ君のごはん

お誕生日なのに、ケーキもなしで・・

ドッグフードにグルコサミンの錠剤、カボチャをチンしたの、キャベツの細かいの、キャベツの芯をゆでたの、鶏レバーのボイル。
りっ君、レバーが大好きで、安いから助かります。

ゆうクン、最初は喜んだのに、すぐにレバーは食べなくなっちゃったからね。

冬牙も焼いたレバーしかやだーって拒否してたな。

りっ君は何でも食べる、お利口さんです。

追記・・・

りっ君、食べ方がすごくて、ふつうに食べさせるとガボッて口に入れて飲み込むから、むせてゲボッて戻しちゃう。
毎回、苦しそうにしてるから、上のボールに入れたのを、片手でつかんでフードボールに入れて・・
これを繰り返し、5回くらいに分けて食べさせています。

手作りフードに変えようか、悩み中。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
りく君かわいい
やっぱ黒いからかな?kenに表情がにてるな〜💗

りく君喜んだでしょう?幸せだよね、健康的でこんなに美味しいもの作って貰って、でもあっと言う間に完食でしょ?ハハハッ😄
2014/02/24 (月) 22:48:05 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
完食
kenとアビーのママ様

毎回完食です!

すごい量のドッグフードを食べてきていて、ドッグフードのカロリーが高いのになったから、減らしたんだけど、体重が減ってしまって・・
結局、今までと同じくらいの量を食べさせてるの。
庭の草を食べちゃうから、キャベツや白菜は必須。

食べ方がすごいから、5回くらいに分けて食べさせてるんだけど、そのたびに「待て」ってさせられてますよ。(#^^#)


近所で黒ラブの女の子が里親さんを探してるの。
4歳だけど、まだ迎える準備ができていないよね・・
2014/02/25 (火) 00:02:23 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
りく君、お誕生日おめでとう U^エ^U
9歳のお誕生日、おめでとう!。
新たな一年も、元気で笑顔いっぱいの一年になりますように!!。(^^)

りく君、好き嫌いなく何でも食べるお利口さんなのも、ガツガツ食べてゲボッてむせちゃうのも、食いしん坊のラブちゃんだからこそのエピソードですね!。
りく君、正しくラブの王道を行く黒ラブちゃん!!。(^^v
2014/02/25 (火) 09:52:41 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
ありがとう
まりも様

地味なお誕生日で、かわいそうだったけど、まあ毎日がお誕生日のような生活だから、許してもらうわ。

食べ方も、水の飲み方もワイルドで、ワイルドな冬牙をロクちゃんが上品にしつけちゃったから、その差が大きすぎて、ちょっと引いてしまってます。(;^ω^)
2014/02/25 (火) 15:21:24 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.