犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
オカラで手作り犬ごはん
りっ君のドッグフードがアイムスのシニアに変わりました。

ドッグフードだけでも大喜びで食べるんだけど、庭の草を食べようとするから、野菜が足りないのかなと、トッピングをいろいろ考えています。

お肉のゆでたのに、キャベツやニンジン、白菜を刻んだのを乗せて・・

お肉のゆで汁や、おなかがゴロゴロしない牛乳、ヨーグルトと、ローテーション。

おやつはカボチャやサツマイモ、バナナがメインです。

がっついて食べるので、固いドッグフードがのどにつかえることもしばしば。
そのために、5回くらいに分けて、食べさせています。

でもね、手作りフードにすれば、のどに詰まることもないかなぁって思い、作ってみました。

手作り犬ごはん
6Lのお鍋にてんこ盛り!

混ぜにくいったら・・

冬牙の時の犬ご飯は、キッチンのリフォーム前だったから、アルマイトの大鍋で、もっとたくさん作ったけど。

ステンレスのは6Lが一番大きいの。

アルミの無水鍋が8Lだから、次はそれで作ってみようかなぁ・・
熱効率は悪いけど、オールメタル対応にはなってるから、使えないことはないはず。

今回の作り方&材料

湯を沸かし、カボチャ、ブロッコリーの茎、マイタケ等、野菜を刻んだのを入れて煮込む。

その中に鶏レバー(600g)を刻んだのをぶち込む。

鶏ひき肉(500g)も入れ、バラバラになるように混ぜる。

キャベツも白菜もなかったので、冷凍庫に入ってた大根の葉っぱのみじん切りを入れた。

野菜が柔らかく茹ったら、オカラを投入。

今回は300gのを4袋。

冬牙の時は,500gを3袋か4袋で作っていたっけ。

オカラに完全に火が通ったら完成です。

お鍋が小さくて、かき混ぜるのが大変だった。

手作り犬ごはん

最後にいつもフランスパンに入れている黒ごまが残っていたから、それも投入。
大匙3くらいかな。

これを9食分に小分けして、ビニール袋にぺちゃんこにして入れて、冷凍庫へ。

かなりの高たんぱく食になるので、腎臓の悪い子にはお勧めできません。

りっ君は、ドッグフードよりも喜んで食べます。

鶏レバーを100g、29円で売っているお店を見つけたので、これからも手作りフードを作る予定。

りっ君は冬牙みたいに、手作りじゃなければって子じゃないので、ふつうのドライフードも取り入れながら、いい加減な感じで行きまーす。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
手作り
出来れば手作りが一番と言う事を身を持って体験しました。kenがどんなオーガニックだろうが高いドッグフードや缶フードを食べさせても下痢が治まらない時に人間の食べる物ならと手作りに変えたところピタッと嘘のように下痢が止まったんです。我ながらビックリしました。あんなにシックハックしてあーでもないこうでもないと悩んだのが嘘の様でした。アビーも早く手作りに気づけば。。。今頃後悔しても遅いですけど。りっ君は幸せもんだ〜ね!
2014/03/08 (土) 00:34:20 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
手作りフード
kenとアビーのママ様

手間がかかるって言うだけで、やっぱり新鮮な食材で作るのが一番安心ですよね。
友達ワンコも、いつもおなかの調子が悪くて、オカラご飯に変えたら、びっくりするほど調子が良くなたって言ってました。

冬牙は恐ろしいほど高いフードだったので、手作りにしたらお金もかからなくなったし、嬉しかった。

りっ君は、何食べても良いウンチで、おなかが丈夫で助かります。
2014/03/08 (土) 12:42:34 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.