犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
犬の躾
今朝から右手首が痛い・・

昨日のハンドリングが原因と思われ・・orz

そして、昨日左後ろ45度を歩いていたりっ君が、違う!って言っても、「ここでいいよね?」って、私の左ひざ横に顔が来てる。

後ろにつけたのは、幻だったのか・・

犬を飼っていない人にとったら、ひざ横に付いて歩けば良いんでない?って思うかも。

犬飼ってる人でも、小型犬とか、まったく問題のない心の通じた犬なら、それで良いって思うよね、きっと。

りっ君は、少しでも頭が前に出ると、引っ張らずに歩いてるけど、心はあちこちに飛んでいく子なの。

前だけ見ていればいいのに、左を見たり右を見たり・・

①右を向くと、私の膝に当たって、危ない。

②時々私の顔を見上がる時も、ぶつかって転びそうになる。

①は、私を尊重していないことの表れですね。(-_-;)

②は、少し尊重して、自分の行動が間違っていないかの確認みたいだけど・・
前に出ると、急に方向転換したりするから、方向転換してもリードが張って引っ張られることのないように、りっ君も私の行動に注意を払ってはいるんだけどね。

私の後ろを歩いてくれれば、「ゆっくり」って言葉の意味が分からなくても、私が口で支持を出さなくても、私がゆっくり歩けばゆっくりになる。
視界に私が入っていなければ、私が止まっても、リードが張って気が付くか、私が「とまれ」って指示を出さなくてはいけない。

リーダーの意思を伝えるには、やっぱりリーダーが前を歩かなくちゃね。

りっ君は、どうして後ろに付かなくちゃいけないかが、理解できないみたい。

私をリーダーとして認めていないわけじゃないけど、絶対じゃないよ。みたいな感じ。


やっぱり、もっと精神的に訴えなくては、ダメなんだろうな。

家の中でかわいがりすぎているので、規律が曖昧になってるのかも。

かなり厳しいルールは守らせているけど、兎に角かわいいからねぇ・・

必要以上に触って、話しかけて、見つめあってますので・・(;^ω^)

穏やかに毅然と接しようと思っても、感情的な人間なので、その辺が災いしているのかも。

いい機会なので、穏やかに毅然とふるまえる人間になりたいと思います。

でも、病院での検査がアレなので、凹んでいます。
来週も再検査。
体調不良なのに、体重は増える不思議・・

りく
ねえちゃんは、食いすぎだと思うです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
????
ママ僕なんか間違ってるかな?
もお〜〜〜〜〜俺、じじーだから覚えられないよー直ぐ忘れちゃうんだもん。。。。な〜んて言ってるかも。。。。ふふふふ可愛いから何でも許しちゃうでしょ???

家の旦那はしつこく出来る迄するけど私は何でも許しちゃってたな〜。😊
2014/03/18 (火) 01:07:05 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
私だけ・・
kenとアビーのママ様

家族は甘いので、私だけでもルールを守っていこうと思ってます。

悪気が無くて、ヘラヘラ明るい性格なので、叱っても響かない子のようで・・
手強いです。
2014/03/18 (火) 14:52:05 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.