犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
収獲で大忙し
このところ、菜園と庭の収穫が大忙し。

ただ収穫するだけなら簡単なんだけど、貧乏性なので、ちゃんと使い切るために、加工が必要なのよね。

それも、お金をかけずに、自然の力でだから・・

収獲
すでに食べ飽きたイチゴ・・
上のは甘い生食用のイチゴです。

収獲
こっちはジャム用の酸味の強いイチゴ。
でも香りが強くて、ジャムにすると、どんな高級イチゴより美味しい。

収獲
二条大麦です。
青い麦を干してドライフラワーにもするんだけど、今年は遅れて、全部食用に収穫。
でもね、脱穀とかできないから、炒って(焙煎して)麦茶にするくらい。

収獲
カモミールの花を摘み取って、ドライにしています。

収獲
こんなのが、いっぱい・・

収獲カモミール
菜園で勝手に生えてくるカモミールは、1株でもこんなに大きく育つ。

もう、毎日カモミールに追われています。

干すためのかごが全部出動してるので、生のカモミールをご近所に配って歩いてる。

カモミールティー嫌いだけど、アレルギーに効果があるらしいので、昨年から飲むようにしています。

このほかにも、庭仕事がてんこ盛り・・

りっ君はカモミールをバクバク食べて邪魔するし、終わりが見えない・・orz

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.