犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
2014初夏・台湾旅行2日目
前回、姪っ子ちゃんと台北に宿泊したときもだけど、今回のホテルも素泊まり。

下手に朝食バイキングなんて付いていると、美味しくなくても食べてしまうので、付いていない方が良いのです。

初めての朝食は、前回感動ものの美味しさだった、朝食屋さんへ。

地下鉄1駅分を歩いて、MRT善導寺駅5番出口横にある崋山市場へ。
台湾

この市場の2階にあるのが、目的のお店。
阜杭豆漿 フーハン・ドゥジャン

台湾
6時10分ごろだったのに、すごい行列。
日曜日は、平日よりも混むようです。(-_-;)

30分くらい待って、ようやく注文カウンターへ。

紙に食べたいものと数字を書いて渡すと簡単です。

台湾
鹹豆漿を2杯、薄焼きと厚焼きの蛋餅を各1、蔥花鹹餅1。

台湾
この鹹豆漿(シェンドゥジャン)が、他では食べられない美味しさ。

台湾
おぼろ豆腐みたいな、茶わん蒸しみたいな、フワトロ加減が絶妙。
出汁も効いていて、優しい美味しさ。

食べきれずに、少しお持ち帰り。(;^ω^)

台湾は夜市が深夜まで開いているように、夜が長い。
その分朝が遅く、デパートや主なお店は11時から。

朝食屋さんに早くに来ると、行く場所が限られていて・・

朝早くから開いているのは・・お寺!

地下鉄3区乗って龍山寺へ。
台湾

25年ぶりくらいかな。

台湾
境内にはこんな人工の滝が。
台南のお寺にもあったけど、風水なのかな?

台湾
お線香を買って、台湾式のお参りをしてきました。
今回、お数珠を持っていなかったのが、残念でした。
ま、お数珠と言っても、天然石のブレスレットなんだけどもね。

海外旅行にちゃんとしたお数珠を持参するほど、信心深くないので・・(*´з`)

台湾

お寺の前って言うか、地下鉄の駅広場みたいなところに、きれいな花木が・・

台湾
百日紅(さるすべり)の花を大きくしたような花。
これ、健康食品で有名な、バナバです。

龍山寺界隈は、古い街ならではの面白さがありそうですが、ほとんどのお店はまた開いていなく・・

次回、ゆっくり歩きたい町です。

この後、地下鉄とバスを乗り継いで、三峡という古い街に小旅行。
続きは明日。_(._.)_

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.