犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
咬む犬
昨日、りっ君の天敵である、保護犬・大ちゃんが来た。

保護主さん、大ちゃん連れて裏口のゲートの前に立つものだから、りっ君、ゲートを壊して襲い掛かる寸前。

大ちゃん連れてるとは思わず、知ってる声に安心してうかつに先にに行かせた私のミスなんだけどね。

ガッツリ叱って服従させてから、家の中に入れて反省させました。

でも、りっ君がゲートの向こうの敵にガウってるときに、変なタイミングで目の前に手を出すと、咬まれてただろうなと思うのです。

興奮しないようにするのが一番だけど、興奮症のりっ君は、沸点到達時間が短くて・・

水の飲み方もめちゃくちゃで、ひっくり返したかと思うほど、水をまき散らす。
これは、水を入れたときに、私が器に手を添えていれば、興奮せずに水が飲めると判明。
少しはマシになった。

散歩でのマーキングも、興奮症なのに去勢が9歳間近だったので、すべての木の匂いを嗅いでマーキングしたがる。
それをこちらの指示で「ワンツーワンツー」って掛け声をかけたときだけと覚えさせた。

ウ●チは、落ち着きなく、動きながら、回りながらしていたので、自分で踏んでしまうし、後片付けも大変だった。
今はワンツーの声で匂いを嗅いで場所を決め、ほぼ動くことなく出すことができるようになった。

少しづつだけど、興奮度が治まってはきてる。

でもって、ニコニコちゃんの可愛いりっ君ですが、興奮MAXの時は、いまだに咬まれる心配もあるのです。
ま、本人は私を噛むつもりはないでしょうけど。

小さなプードルやチワワって、咬み癖のある子っていますよね?
そういう子は、矯正して咬まないように努力するのに、保護した雑種は一度咬みついたらアウトですか?

まあ、保健所職員さんに咬みついたら、里親になりたいって引き出しを希望しても、許可されないのは、仕方ないかもしれません。
でも、何とかしてあげたいって、保護してくれてる人がいるなら、わたしは応援したい。

知人が大ちゃんのことを気にかけてくれていて、迷子犬のポスターを張ってくれていた。
その人が、大ちゃんを診に来てくれたトレーナーの卵さんに会って、「あの犬は矯正できないダメな犬だから、助けられない」と、聞いたらしい。
そんなことを聞いて、処分されたかとびっくりして友人のところに来たらしい。

上下関係をしっかりさせて、良い子になって、保護主さんが飼ってくれてると話すと、すごく安心して喜んでくれたそうです。
普通の犬好きさんなら、喜んでくれるよね、普通。

犬の保護のお手伝いや、自身も保護したりしてる人が、保護間もなく咬んだという話と、自分の力のなさというか、知識の乏しさで、「ダメ犬」のレッテルを張り、それを第3者に口外するってのは、いかがなものでしょう。

同じトーガタウン内のこと、保護主さんの耳に入ったらと思うと、腹が立ちます。

保護された犬って、すぐに安心する子もいるけど、普通の子は不安だし、怖がってるし、ちょっと口が出る子もいます。
「咬む」とういうレッテルを張らないためにも、保護団体さんでは気を使って、咬ませないようには努力するんだけどね。
だからと言って一度咬んだから処分って言うのは、ちょっと乱暴すぎるでしょ。
大ちゃんが処分になる子だとしたら、保護しても半分は処分しなくちゃいけなくなるよ。

咬んじゃう子もMIXの子も抱え込んじゃってるともネットさん、尊敬する。_(._.)_

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
記事前半の相手をみつめて導いていく描写はとても好きです。
水の飲み方のシーンなんかは相手を見つめて対策しないとお互いにずっと変わらない気がしますし。
記事を読んでついつい忘れがちな動物や人間への接し方を再認識しました。

やっかいなのは人間でしょうかv-393
理解してない人や拒絶してる人にも相手なりの正義があるのかもしれないし、理解してもらうのは正面からぶつかってもダメだし、なかなかむつかしですね。。。
2014/07/07 (月) 18:57:51 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
自分の姿
かしん様

犬って、自分を映す鏡のようなものらしいです。
犬が興奮して吠えると、負けないくらい大声出して止めようとするって、逆効果。
こちらが穏やかに冷静に、毅然とした態度でいれば、犬は落ち着くらしい。

りっ君が興奮症なので、落ち着かせるために、ほんの少しだけど、穏やかな人間になれてるような気がします。

人に対しては、難しいけど・・
リアルな世界で「あなたが他人に教えるなんて、10年早い!」って言いたくても言えないので、ここに書いて気持ちを鎮めてみました。_(._.)_
2014/07/07 (月) 20:49:23 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.