犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
犬毛フエルトボールのアクセサリー・作り方
先日のりっ君への贈り物のお返しに、らぶちゃんママに毛玉ストラップを送らせていただいた。

フエルトボール

同じ黒ラブなので、りっ君の犬毛フエルトボールでもOKかなぁって思ったんだけど、らぶちゃんの毛玉の方が良いに決まってる。
かき集めたら、フエルトボールができるくらい集まったそうなので、アクセサリーが作れるように、パーツも送らせていただいたのよ。

他にもどうやって作るのかってご質問もいただいちゃったので、HOW TOを画像でご紹介してみます。

まずは犬毛を一つまみ、洗剤かシャンプーを薄めた液で、シャバシャバ洗う。

りく

水でゆすいでから、ざっと水切りして、掌でクルクル、クルクル、丸めていきます。
力を込めて、しっかりしたフエルトボールにしてね。
このフエルトボールを日に干すか、ドライヤーで乾かします。

フエルトボール
アホ毛がいっぱい出るので、ハサミでカット!

ラブの抜け毛はアホ毛がいっぱい出るけど、ゴールデンやシェルティの抜け毛なら、もっときれいにまとまると思います。
ちなみに、我が家の2階にいる猫のナッチャンの毛は、見事な真ん丸ボールになって、市販のフエルトと遜色ないです。
猫オーナーさんにもお勧め。

このフエルトボールをアクセサリーにするために、加工するよ。

フエルトボール
左はストラップ用で、花形の座金とTピン。
右はブレスレット用で、座金2個と丸ピン(って名前だっけ?)

羊毛フエルトボールなら座金なんて必要ないけど、ラブの犬毛ボールは、毛が短いから崩れやすいの。
やっぱり、座金を使うと安心です。

フエルトボール
固く丸めてあるから、丸ピンを直接刺したとしても曲がってしまうので、毛糸針で穴をあけます。

座金を通して、ボールに差し込み・・

フエルトボール
丸ピンの先がボールから出てるの、わかるかな?

フエルトボール
反対側も座金を通し、残ったピンをペンチで挟み、くるっと丸めます。

フエルトボール
これで、ボールの両側に丸いループのある、アクセサリーパーツになりました。

フエルトボール
あらかじめ、金具を取り付け、そのままブレスレットとして使える状態にして送りました。

真ん中あたりの黒い丸とグレーのビーズの間の、丸めた金具を伸ばして外し、その部分にフエルトボールを組み込みます。

たぶん、いやいや絶対かわいいはず!

お次はストラップのための犬毛玉。

フエルトボール
こちらも同じく毛糸針で穴をあけ、座金にTピンを通し・・

フエルトボール
毛玉から出たピンを丸めて、パーツの出来上がり。
これを、ストラップの一番下に来るように・・

フエルトボール
ループ同士を通してくっつける。

この時、毛玉側の丸くしたループを開くのではなく、ビーズ側の方がやりやすいです。(私は)

フエルトボール
100均のストラップ用のパーツにくっつけて、出来上がり。

このストラップ、手元になくて今日買ってきた。
だから、らぶちゃんママには、送ってなくて・・

何かお手元にあるのもで代用していただくか、100均でお買い求めください。_(._.)_

フエルトボール
同じのが2個あると、分からなくなっちゃんといけないので、作っていただくのはブルーのガラスにしました。
ちょっとながめなので、好きなところを使ってください。

長くなりましたが、簡単です。(;^ω^)
らぶちゃんママへの説明ですが、誰でもできる簡単な犬毛フエルトボールです。
猫毛でも、うさぎの毛でも作れるので、お楽しみください。

フエルトボールは、ワンコが食べると消化されないので大変です。
りっ君なら、そのままウンチに混ざって出てくるので大丈夫ですけど、小型犬なら腸閉塞とか、胃の中から出て行かないとか、問題が起きます。
食べられないように、管理してくださいね。


テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
トーガさま
詳しく説明して頂きましてありがとうございます。まだ作ってないですが、ブレスレットすごく可愛くできそうです^^お守りにします。ありがとうございました。
2014/08/28 (木) 20:44:55 | URL | らぶ #-[ 編集]
ブレスレット
らぶ様

私もブレスレットは作っていないのですが、これ、絶対かわいいと思って・・
私も作ります!

小さなペンチがないと、ちょっと難しいかもしれないけど、何かで代用してください。
100均でホビー用のペンチがあるかもしれません。

2014/08/28 (木) 23:05:35 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.