犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
地震が多いから・・
なんだか最近になって、またもや地震が多くなってきてるね。

何もなければ、それが一番なんだけど、小さなお子さんのいるご家庭では、「水道が止まってしまって、子供にミルクも作ってやれない!」って文句をほざくようなことがありませんように。

通常3日間の水と食料を確保しておきましょうって言うけど、首都直下とか南海トラフの自身となると、3日分では足りないでしょう。
4日目に救援が来るとは思えない。
最低でも1週間は、各自で生き抜く努力が必要かと。

水やジュースは、いつもケースでドーンと買ってある。
どうせ毎日飲むものだから、在庫3ケース(500ml×24本)を切らないようにしてるけど、ほぼ5ケースはある。
邪魔なんだけどね。(*´з`)

食糧もレトルト食品ほか、いろいろあって、普通にライフラインが整っていれば、1か月くらいは持ちそう。

でも、ライフラインが途絶えたら・・

アルファ米が2日分くらい、パンの缶詰が10個くらい、かな。
まあ、カセットコンロもあるんだけどね。

新たに揃えたご飯の缶詰が届いたので、どんなものか、食べてみました。

鶏めし

本当の缶詰、缶切りが必要です。

本来は、この缶のまま、30分ほど茹でて温めるようです。
するとふっくら炊きたての美味しさなんですと。

30分、茹でられない時は、どうするの?

缶きりでキコキコ開けて・・
鶏めし

まあ、良い香りだわ。

りく
りっ君も、真剣に参加中。

香りは良くても、ご飯はぱさぱさッていうより、ゴギゴギのぼそぼそ・・
このままでは、食べられるような代物ではございやせん。

レンジでチンして、ふっくらモチモチの鶏ご飯になりました。

美味しいし、これ1缶で2人分。375g入りです。

酷い災害じゃなければ、ありだけどね。
まあ、庭で火をおこして水を沸かすってことは可能だから、被災したら、そうするかな。

今回はいつものサンプル百貨店で、お値打ちにGETしたので、普通に食べてもいいやって思い、買ってみた。
安くなってるのは、賞味期限が来年の5月までだから。(;^ω^)

1個125円で、24個1ケース、税送料込みで¥2980です。

お申し込みはサンプル百貨店コチラから

お赤飯も買っちゃおうかと検討中。
家事の手を抜くことばかり、考えてます。(;^ω^)

でも、もしもの場合は、やっぱりパンの缶詰が一番便利かなぁ。

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
いぬのぶーさん
日本は地震が本当に多いですよね。
私も3.11は、会社に泊まり帰ることはできませんでした。
会社で非常食として配布されてのが、おゆを注いで食べるご飯でした。
味も数種類あり、おいしそうなパッケージだったので、ちょっとわくわく♪
でも。おいしくない。たべれない。
私には無理でした。
だけど、本当に食べる物がなかったらたべるのかなー、とも思いますが。
トーガさんと同じ、バブル時代を過ごした私はおいしくない物なら食べない方がマシ…という信念(といえるのか?)があるようで、かなり食に固執しています。
非常食、全く用意してないけれど、私って生き残れるかしら?
2014/09/20 (土) 22:35:17 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/22 (月) 21:28:12 | | #[ 編集]
いぬのぶーさん様

それはアルファ米のことですね。
やっぱりパンの缶詰が一番普通に食べられます。
是非備蓄してください。

それと、ぶーさんのフードも、お願いします。🐶
2014/09/23 (火) 13:41:31 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
時間がかかる
鍵コメ様

土曜日に到着するつもりで送ったのに、時間がかかってしまったようで・・
でも、腐ってなくて、良かったです。(*´з`)
2014/09/23 (火) 13:45:26 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.