犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
瓶が欲しい!
保存食用の小瓶がなくなってしまった。

100均で買えばいいんだけど、ほら、エジプト産やトルコ産のジャムが、50円前後で売られてるのを知ってるもんだから、瓶だけで100円は高く感じるの。
かといって、何が入ってるか分からないようなジャムを食べる気にはならないし、瓶欲しさに中身を捨てるなんて罰当たりなこともしたくない。

難しい・・orz

唐辛子の収穫が続いて、三升漬けを作って、唐辛子の油味噌も作った。
油味噌で、小瓶を使い切ってしまった。

それなのに、昨日、大葉の穂を収穫して、追われてる。
シソ

穂をしごいて、種だけにして、佃煮にするんだけど、先週作った分は、すでに嫁に行った。
今回の方が量が多いので、薄いゴム手袋、嵌めました。

シソ
種だけで、大きなボールにいっぱい。
これでも畑からの帰りに、友人宅に同量置いてきたのに・・

畑には、まだこれの5倍くらい残っていて、もういや。

洗って水けをきり、砂糖、醤油、味醂で煮て、佃煮完成。

完成の画像が無い・・(;^ω^)


瓶は、買わずにもらうことにした!
友人に「ジャムとかの瓶、どうしてる?」って聞いたら、即捨ててるって・・

空き瓶が1個あるからと、かわいいのをくれた。
空き瓶を貰いに行ったのに中身の入った瓶も。ヽ(^o^)丿

瓶

瓶
空き瓶と、マヨネーズ、トリフのオリーブオイルソース。

マヨネーズのボトル、すっごくかわいいの。
間違えて嫁に出さないように、気をつけなくちゃ。

明日は久しぶりにトリフのパスタにしようかな・・

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
トーガさん、なんでも作っちゃうのですね~♪
うちも父が家庭菜園をやっているので、トーガさんと同じように母が野菜に追われてぶーぶー言っていますよ(笑)
私もようやくゴーヤ処理から逃れて(やっと収穫が止まったらしい)ほっとしています!
ゴーヤは佃煮が一番好き♪
毎朝食べています。
この前スープにもしてみたけど、おいしかったです。。
うちも唐辛子、只今乾燥中・・
葉っぱは佃煮にするけど、実もできちゃうんですねー、ご飯が進みそう♪

このかわいい瓶、キューピーマヨネーズですか?
うん、うんっとってもキュートですね。
探してみよっと(笑)
2014/09/25 (木) 12:57:38 | URL | いぬのぶーさん #-[ 編集]
食品加工、お疲れ様です<m(__)m>
保存用の瓶、貯めてる時にはいっぱい過ぎて・・・処分した途端に必要になったりの私。(^^;
今は、可愛い瓶だけ残してます。
赤のチェックはイチゴジャムの瓶ですね♪お揃い持ってます。
2014/09/25 (木) 16:54:41 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
トーガさんち、何でも豊作ですね!羨ましい。
大葉の穂の佃煮、美味しそう。
瓶、私もまりもさんと同じく、捨てたあとに必要になるパターンです。
ジャムの瓶、可愛いですね。
早速お店で探します♪
2014/09/25 (木) 17:46:13 | URL | あられ #XGkrYQCI[ 編集]
お返事です
いぬのぶーさん様

ゴーヤの佃煮、大好きです!
今年作ったのは苦味の少ないゴーヤだったので、サラダでも食べてました。

シソも唐辛子も、ご飯が進むものばかりで、困っちゃいます。


まりも様

可愛いボトルは、なるべく家用に残すようにして、お嫁に出すのはどっちでもいいのにしています。(*´з`)

ブルーベリーのジャムを作りたくても、瓶が無くて冷凍庫に入れっぱなしで、生ものの加工を先にと、追い立てられてます。


あられ様

我が家、農家か?って感じになってます。
密閉できる瓶は、絶対捨てないんだけど、無くなってしまう・・

ジャム、ボンヌママンかな?
ホームメイドジャムが食べきれないから、絶対買わないけど・・
ボトルだけ欲しい。
2014/09/25 (木) 21:41:59 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.