犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
7年ぶりの高値と断捨離
日経はすごく上がってるんだけど、持ち株はそれほどじゃなかった。orz

なんだかなぁ・・

でも、外貨預金がウハウハ状態なので、良しとする。


最近、友人が断捨離に燃え、何故か我が家に「もの」が溢れてる。

だって、勿体なくて、「捨てる前に声をかけて」って言ってあるからさ。

瓶
保存用ガラス瓶いっぱい。
これの倍くらい貰ったから、我が家にストックしてあったインスタントコーヒーのボトル他10本くらい、ガラスのリサイクルに出しました。

もうすぐ生姜が収穫できるから、ジンジャーハニーの保存にも使えるし、ニンニクのオリーブ漬けも作れるよ。

洋服もいっぱいもらってクローゼットに入らず、自分の服を従妹に譲ってスペースを確保した。


このところ、クリニック通いで雑誌を読む機会が多い。

断捨離の事とか、物を少なくシンプルに暮らすって本を出してる人の話が載っていて・・

24時間すぐに買い物はできるのだから、とにかくストックを置かない暮らしをしましょうって事だった。

キッチンでは透明ボトルに粉物を入れて、残りがどのくらいか分かるようにすれば、余分に買う必要はないって。

だけどHBでパンを焼けば、1キロの小麦粉だって4回分もない。
なくなりそうになってから買えばいいって、この人、ろくに料理なんてしないんじゃない?

トイレットペーパーも残りが無いよってときに買えばいいのです、ってことだったけど・・

そりゃ、すっきり暮らせるよね。
でもね、ちょっと勝手な人だって思ったのよ。

トイレットペーパーがなくなりそうなときに、胃腸風邪をひいちゃったら?
買い物に行けないし、ペーパーはたくさん必要になる。
ティッシュペーパーなんかで代用したら、マンションの下水管が詰まっちゃうよ。

それに、大地震が起きたら?

食糧のストックもなく、どうするの?
行政に頼るの?

東海沖地震や南海トラフ地震が起きた場合、トイレットペーパーのほとんどを生産してる静岡県に被害が出るから、トイレットペーパーは非常用のストックが必要って言われているのに・・

「もの」のストックをしないってことは、すっきりだけど、ギリギリってことでもある。

私はたくさん収穫できたら保存食を作るし、食糧以外にも少しはストップをする。
置き場所に困り、邪魔だなぁって思うことはあるけど、それは必要悪のようなものだと思う。

私は意地悪だから、そういう本を出して稼いでいる人には、もしもの時、食料を分けてあげないと決めている。

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
おばんです。
体調はいかがでしょうか。

私もシンプルライフに憧れて年初から最低限のモノで新生活を始めてみましたが、今やレシートやら郵便やら読みかけの本やらレジ袋やら通販のダンボールやらに埋もれて生活しております。
んーゴミ屋敷の素質があるのかも・・
私はモノをストックするのとは違う次元の病気ですね・・

相場の方は毎日安心していられます。
痛くない相場はむず痒いですけど・・
最近なぜだかHeywardさんのブログをみながらひとり何かに浸っております。
自分を確認できる場所なのかも。
2014/11/06 (木) 22:32:58 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
生き残った人
かしん様

あの地獄を生き残り、今余裕をもって相場を見られるって言うのは、ありがたいことですよね。

株勉の存在は、生き残った証でもありますから。
いまだに毎日100人以上の人が来てるのは、同じ気持ちの人が多いってことかな?
2014/11/06 (木) 23:28:09 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.