犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ニジマスの燻製
金曜の夜、友人がニジマスを重たいくらい持ってきてくれた。
30尾ありましたが、冷凍庫に入りきらず・・

小さめのを選んで、スモークすることにしました。
燻製

冷凍庫の整理をすれば入るのに、その手間を惜しんで解凍しちゃったもんだから、週末のメッチャ忙しい時に、どえりゃー時間のかかることに手を出してしもうた。orz

燻製
小さめって言っても、かなりの大きさなんだけどね。
16尾も解凍しちゃったよ。

まずはソミュール液を作らなくちゃね。
燻製
濃いめの塩水。ローリエも入れた。

燻製
塩水に一晩漬けこみます。
冷蔵庫で時間が取れるまで待機させる。

翌日、水にさらして塩抜きをして・・・

ペーパータオルで水分を拭いて、爪楊枝をちょっと折って、おなかを拡げて・・
干す!
燻製

燻製

燻製
黒熊や黒ラブ、イタチや鳥に食べられないように、干す場所を考え・・

雨が降らないと天気予報を信じ、夜露を防ぐビニールをかけて、一晩外で夜風にあてた。

燻製
いい感じに乾燥した。

手作り簡易スモーカー・・(;^ω^)
羽毛布団の入っていた段ボール箱です。
燻製

マスのえらに針金を引っ掛け、その針金を段ボールの天井に差して、ちょっとだけ曲げておけば、マスがぶら下がるって簡単手抜き。

熱源は七輪&炭。
チップはサクラが無かったので、ナラで。

七輪って、バーベキューコンロに比べて、熱効率が半端なく良いです。
絶対おすすめ。

燻製
大成功!うまうまだよぉー!

豚肉ブロックで煮豚でも作ろうと買ってあったのを、鶏ハムを作る要領で豚ハムに。

それを最後にスモークして・・
燻製

ビックリするほど美味しいの。

話だけで、ごめんねぇ~!(^◇^)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
美味しそう〜
トウガママ何でも出来るんだね?
尊敬しちゃう!
りっく君にもお裾分けいくよね〜?
2014/12/10 (水) 00:34:08 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
尊敬致します
ほんとっ。本当に何でも出来ちゃう。う~ん 刺激受けます。両親が渓流釣りしたマスややまめを、燻製にしてよく送ってくれました。懐かしくって自分でも挑戦しようかなと思い、いろいろ検討中でしたが、トーガ姉さん何でもやってくださいます。これはもう尊敬するしかない。
2014/12/10 (水) 10:08:50 | URL | モモママ #FXbBe/Mw[ 編集]
本当にトーガさんって、なんでもできちゃうんですねー。
ステキだわー♪♪
近くにいたら、たくさん教えて欲しいことがてんこ盛りです(笑)
私は気分がのらないと、ただのぐーたらです。
薫製おいしいですよね~。
今度こっそり食べにいっちゃいますよ。
いやいや、遠くて無理だけど(T^T)
2014/12/10 (水) 19:44:29 | URL | いぬのぶーさん #-[ 編集]
エヘッ
kenとアビーのママ様

今はネットでなんでも教えてくれるから、私でもできるんだよ。
塩がきついからね、りっ君はダメだよ。


モモママ様

魚の燻製は初めて作ったんです。
初めてにしては上出来でした。(*^^)v

挑戦するなら、茹で卵やチーズの燻製で練習するといいかも。
2014/12/10 (水) 19:51:09 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
私も・・
いぬのぶーさん様

私も基本的にはグータラです。
りっ君が居なければ、朝は10時まで寝てると思うし・・

でも、美味しいものは食べたいので、頑張るのです。(*´з`)
2014/12/10 (水) 20:48:44 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.