犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
キウイフルーツで何作ろ?
年末に、我が家のお隣さんの庭で鈴生りのキウイを収穫した。

お隣さん、まったく収穫する気がなく、放置でした。(;^ω^)

我が家の洗濯物を干すすぐ横だから、これ以上放置されると、野鳥が来すぎて糞をされるのが嫌。
だってね、近所で鳥インフルエンザで死んだ野鳥が見つかったのよ。
怖いでしょ。

「おいしくないから・・」って聞いていたけど、ジャムにすれば何とかなるんじゃない?
お隣さんは料理をあまりしないようで、ジャムなんて作ったことがないと。
んじゃ、私がお隣さんの分もジャムにしてあげるってことになったんだけどね。

キウイ
小ぶりだけど、とにかく大量なの。
この3倍くらいは収穫したけど、まだ10倍くらい木になってた。
ぜんぶは獲りきれなくて、今日、隣のおじさんに『全部獲って』ってお願いされちゃったよ。

でもねどえりゃー酸っぱいの!

リンゴと一緒に段ボール箱に入れ、追熟させたけど、まだ酸っぱい。

酸っぱいけど、果肉が透明になってきてるので、これ以上待つと腐るかな。
でもって、半分くらいをジャムに加工しました。

キウイ
皮を剥いて、小さなサイコロにカットして・・

真ん中の芯の部分がね、固いのよ。
だから、小さ目にカット。

キウイ
頂いた角砂糖が減らなくて、使ったんだけどね。
普通の上白糖かグラニュー糖じゃないと、果肉から水分が出にくいって、後から気が付いた、おバカさん。

キウイがすんごく酸っぱいので、お砂糖を足して足して・・

キウイ
キウイは酸っぱいけど、ペクチンは無さげで、サラサラ。
香りがイマイチだったから、最後にカボスの果汁を少し足した。

味はまあまあってところまで行けましたが、しゃびんこで、キャップを空ける時にこぼしそう。(;^ω^)
トーストにはダメかな・・
今日、ヨーグルトに入れたら、美味しかったよ。

キウイ
ジャムだけじゃ、お隣のお姉ちゃんが真似できないので、ハニーマリネも作って届けた。

キウイをスライスして、蜂蜜たっぷりかけて、レモン汁をかけるんだけど、我が家はレモンは買わないと無いけど、カボスやユズは無料なので、代用しています。

トマトのハニーマリネのアレンジです。

酸っぱいキウイも、これなら何とか食べられる。

酸っぱくて食べられないってフルーツは、ハニーマリネで美味しく変身します。
お試し下され。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
トーガさん、何でも作れてしまうんですね。
ご自分のおうちの収穫物の調理だけでもお忙しいでしょうに、お隣の分まで!
お隣さん、喜ばれたでしょうね(*^0^*)
いいなぁ、私もトーガさんの隣人になりたい!
2015/01/07 (水) 08:11:03 | URL | あられ #XGkrYQCI[ 編集]
ジャムは簡単だから
あられ様

私、手の込んだ料理は作らないのよ。
ジャムはお砂糖入れて煮るだけだからね。(;^ω^)

今は収穫物がほとんどないけど、獲れる時期になったら、ブタ軟骨を買いにちょこちょこ遊びに来てください。
2015/01/07 (水) 13:58:48 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.