犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
どんど焼き
今日はトーガタウンのどんど焼き。
自治会主催ではなく、商工会議所主催らしい。

我が家からすぐのところなので、御札を燃やしてもらうために行ってきました。
今年、しめ縄飾るの、忘れちゃってね。(;^ω^)

どんど焼き
9時からだけど、9時15分くらいに行ったら、なんだか燃やす木がしょぼい。
毎年、もっと立派に積み上げられていたのに、何でだろ?
画像の炎が見えるところに、お札を投げ込ませてもらった。

どんど焼き
メインの竹も、パーンって音を立てて燃え、倒れてくるのをオジサンたちが綱でうまくコントロールして倒してたわ。

どんど焼き
白玉団子2個入りのお善哉を、いただきました。

反対側のテントでは・・
どんど焼き

どんど焼き
昇龍会のおっちゃんたちが、お餅を焼いてくれてます。

で、昇龍会って何???

トーガタウンが景気の良かった頃、厄払いの持ち投げが行われていました。
私もたくさん拾ったわ、って言うか、キャッチした。

平成5年に厄払いで餅投げをしたメンバーが、意気投合して、その後もいろいろ活動してる仲間らしい。
平成5年に満41歳だから、昇龍会の皆さんも、リタイア60歳を超えてるのね。

お餅をいただき、その次は・・
どんど焼き
樽酒だよぉー!

車で来てる人も多くて、残念がってる人がいっぱいいたわ。
私、日本酒を飲むことなんてほとんどないけど、縁起物なのでいただきました。

どんど焼き
お餅は磯辺焼きときな粉餅。
お酒は持って歩くとこぼれるほどいっぱいだったので、ちょっと飲んで少なくした。
歩いて家まで来たら、息が切れちゃったよ。

どんど焼き
あっという間に燃え尽きそう・・(-_-;)

あちこちで知り合いに挨拶をして、帰ってきました。
お神酒は仏壇の父へお供え。

ワンコ連れの人も多くて楽しいけど、りっ君連れて行ったら・・
お善哉をぶちまけ、お神酒を顔からかぶり、お餅はりっ君に奪われ・・
ってことになると思うので、留守番させました。

今年は良い年になりますように・・

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!

地域でこういうイベントがあるっていいですね。
このおっちゃんたちいいなあ。。
私は昨年が後厄でした。
今から意気投合して誰かと何か始めて継続するパワーはないかも、、読んでてその活力をうらやましいなあ思いました。

今年は富士山を見てきました。
樹海の下見、チェックです!
いやいや・・まだ遠くから眺めてるだけですが、私の場合は登りたいと思ったらヤバい時かもしれません><
2015/01/13 (火) 17:58:55 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
おめでとうございます
かしん様

今年もよろしくお願いします。

昇龍会のおっちゃんたちは、それまで会ったこともなかったのに、ご近所で同い年の仲間に出会えた喜びと、時期がバブル絶頂期だったこともあって、盛り上がったようです。

10年くらい前から、厄年の餅投げ自体がなくなりました。
1人5,6万円かかるらしいので・・

2回にわたる富士旅行、読ませていただきました。
18キップ、真似はできないですが、楽しそうですね。

2015/01/13 (火) 19:39:33 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.