犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
エスビー・本生 生七味&本生 きざみわさび
新年早々、モラタメさんから素敵な贈り物が届いた。

エスビー本生 生七味&本生 きざみわさび
エスビー本生
きざみわさびは分かるけど、生七味は未経験。
楽しみ、楽しみ・・

エスビー本生
小さなレシピ本も入ってた。
使い方はアイデア次第で広がりそう。ワクワク

まずは本生 きざみわさび
エスビー本生

王道、お刺身(トロびん長)で。
エスビー本生

香りも歯ごたえも、まさに生!おいしいです。

レシピも考えるってことなので、お刺身だけじゃね。(;^ω^)

牡蠣
スーパーで期限ぎりぎりの牡蠣が安くなっていたので、オイル漬けを作った。

ローリエとニンニクで香りづけしたオリーブオイルで、牡蠣を焼いて、火が通ったころに塩コショウ&オイスターソースで味付け。
煮沸消毒した瓶に、焼いた牡蠣を入れ、ニンニクとローリエも投入。
フライパンに残った牡蠣から出た水分を火にかけ、半分くらいに煮詰めて瓶に入れる。
全部隠れるくらい、オリーブオイルを投入して、冷蔵庫で寝かせる。

牡蠣
1日たってからの方が美味しいよ。

牡蠣
フランスパンにガーリックを塗って、牡蠣をのせて食べるんだけど、フランスパンを食べきってしまい・・(;^ω^)

牡蠣に小さなバジルを添え、きざみわさびをトッピング。
一口でぱっくり。

もう、美味しいに決まってる!

絶対美味しいから、試してみて。

お次は生七味。
エスビー本生
商品説明に「従来の七味とはまた違った全く新しい調味料のご提案です。
柚子、すだち、山椒の実、紫蘇の実などが鮮烈に香り、 生の赤唐辛子と山椒のピリリとした辛味が鶏の唐揚げ、 焼き鳥、鍋料理などにピッタリです。
七つすべての素材の“生”にこだわりぬいた一品を お楽しみください。」

って書いてあった。
柚子胡椒みたいな材料で、ちょっと生七味だけでなめてみたら、やっぱり柚子胡椒っぽい香りの良さと爽やかさ。
柑橘の香りが際立っている。

これをお鍋や湯豆腐にって言ったら、芸がない。

で、肉みそを作ることにした。

エスビー本生
熱したごま油に、生七味を少し。
香りがたつかと思ったんだけど、あまりしない。
もったいないから、この時点では使わない方が好し。

エスビー本生
豚ひき肉200gをよく炒めて、砂糖大5、味噌大3、味醂大2くらいかなぁ・・
我が家では通常しょうがを入れるか、ニンニクを入れるかするんだけど、生七味の味を台無しにするといけないので、何もいれず。

だけど、生七味、あまりにマイルドでたくさん入れないと効き目なし。(*_*;
やっぱりもったいないので、煮込む過程では使わない方が良いです。

鷹の爪の輪切りを少々入れて、ピリッとした辛さをだし、きざんだニンニクを追加しました。

生七味はトッピング!
エスビー本生

これが凄く良かったです。

柚子の香りや酸味が感じられ、こってり肉味噌が上品な感じに生まれ変わった感じ。\(^o^)/
この使い方も、絶対おすすめ。

ご飯に乗っけたり、湯豆腐やふろふき大根に、野菜スティックに、レタスにご飯と肉味噌&生七味をのせて、巻いて食べても美味しいよね。

あぁー、また食べすぎちゃうな。

ヱスビー食品さん、モラタメさん、ご馳走様でした。

モラったり、タメしたりしたい方は

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.