犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
干し柿のワイン漬け
いろいろ切羽詰まった問題を、私にどうすることもできないので、普通に平和な話題を・・

この秋はたくさん干し柿を作ったのですが、お友達が実家が収穫してきたという柿が、キズや熟しすぎや青いとかバラバラで、普通に干し柿にしても美味しくないかも・・

で、あのベンツがあるのにポルシェも買ったというご近所の犬友に教えてもらった、干し柿のワイン漬けを作ってみた。

干し柿は通常より長く干して、固くするんだって。
干し柿ワイン
小さくなっちゃったよ。

ヘタを落とし、中の種をモミモミして出す。
んだけどね、面倒になっちゃって、途中から種出しを止めた。(;^ω^)

干し柿ワイン

煮沸消毒したガラス瓶に干し柿を入れて、ワインをドドドーっと投入。
氷砂糖も入れるらしいけど、なかったからザラメで代用。

我が家ではお馴染みの、リラを使ったんだけどね。

作り方を教えてくれた犬友に、どんなワインを使うの?って聞いたら・・

「そんな良いワインは使わないわよ。海外のお土産で頂くようなワインだから、安いものでしょ。」って。(-_-;)
リラみたいに安いワインではないってことだね。

干し柿がワインを吸って大きくなって、ワインから出てくるので、結局1本使いました。

2週間経ち。お味見。(#^^#)
ワインでポテポテに膨らんでる。
干し柿ワイン

ムムム・・、ワインの味しかしないんですけど・・(*_*;

これは干し柿好きにとっては、失敗かも・・

ワインを水で割って、砂糖を入れ、煮きってアルコールを飛ばしてから漬けた方が、あるこーるに弱い人でも食べられるし、干し柿の味も残ると思われ・・

来年は、ちょっとレシピを手直しして作ってみようっと。

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
いちじくのコンポートが大好きだし、干し柿も大好きなので『ふむふむ、おいしそー♪』と、読んでいました。
あら?いまいちでしたか?
私もいちじくの代わりに柿を生のままコンポートにしましたが、ちょっと残念なお味に…。
干し柿はそのままがおいしいのかなー?
2015/01/22 (木) 22:10:44 | URL | いぬのぶーさん #-[ 編集]
ワインが強い?
いぬのぶーさん様

干し柿の長期保存のために、日本酒に漬けたそうなのですが、それをアレンジしたのがワイン漬けらしいです。
ワインの味しかしなくて・・
ワインが大好きな方なら、美味しいと思うのですが、リラだからかなぁ?
2015/01/23 (金) 00:23:00 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.