犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
田舎のグローサリー
私、料理が好きではありません。

コンビニ弁当が続いても、面倒くさくなくて嬉しいくらい。

でも貧乏性で食材を無駄にしたくないから、いやいやでも料理する。

昨日の夕方、友人がニジマスいっぱい持ってきてくれた。

ニジマス
婚姻色とかで3種類のがいたよ。
追記・・
一番下の黒い模様の入ったのは、アマゴでした。
ヤマメもいました。


釣った直後にさばいて、1尾ずつラップで巻いて冷凍してあるの。
だから、冷凍庫に入れるだけなんだけどね。

我が家は普通の冷凍冷蔵庫の他、冬牙の手作り犬ご飯を冷凍保存していた冷凍庫があるから、普通の家よりはたくさん冷凍できるんだけどね。

さすがに50尾以上となると、入りきらない。

友人知人に配りまくり、20尾まで減らした。
もちろん、友人知人は大喜びしてくれるし、ニジマスを持ってきてもらうのは大歓迎なんだけどね。

でも冷凍庫には年末に貰ったニジマスが残っているから、泣きながら燻製を作ることにした。

睡眠時間を減らして・・orz

ニジマス
塩、胡椒、ローリエでソミュール液を作って、解凍して洗ったニジマスをドボン。

今も冷蔵庫で眠っています。
明朝、軽く塩抜きしてから干して、明後日燻す予定。

煙で迷惑かけるから、お隣さんにも出来上がった燻製を持っていかなくちゃ。


ニジマスを冷凍庫に入れるために、隙間を作らなくちゃと、収穫して冷凍保存してあったイチゴをジャムに。

冷凍なので、溶けるのに時間がかかるから、昨夜はお砂糖をかけて放置。
イチゴジャム

今日、ジャムを煮ました。

イチゴジャム
お砂糖を追加して煮ただけ。

お砂糖の量は、適当です。味で確認。

イチゴジャム

煮沸消毒した瓶に詰め、脱気して逆さまにして自然冷却。

これがフォーションや沢井ジャムなんて足元にも及ばない美味しさなのよ。

このイチゴ、生でそのまま食べられないの、酸っぱくて。
だけど香りがつよくて、いちごミルクやイチゴヨーグルトは美味しい。
ジャムはこのイチゴしか、考えられない。

4月に手放す畑にまだいっぱい苗があるから、3月になったら植え替えなくちゃ。

毎日が、まるでヨーロッパやNZの田舎のオバちゃんみたい。
日曜の青空市でグローサリー開いてるのよって感じ。

これでお金が稼げるならいいんだけどね。

仕事の小銭稼ぎは忙しいし、ちょっと嫌になってる。

相場に戻ろうかなぁ・・

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
日曜日の朝市・・・りっ君が看板犬で、トーガさんがお店を出されたら、必ず毎週しっぽちゃんと通います。(^^)&🐶
イチゴジャムに干し柿、ニジマスの燻製&鶏ハムやベーコン、そして手作りのパンや自家製お野菜。
考えただけでワクワクしちゃいます。🎶
買い占めちゃうかも?(笑)

でも、トーガさんが、お料理がお嫌いなんて・・・絶対信じられない。(^^;
2015/02/06 (金) 09:49:20 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
食べるのは好き
まりも様

食べたいから、仕方なく作るって感じです。
掃除も嫌いだし、好きなのは洗濯だけ。
洗濯機がやってくれるし・・

りっ君には、看板犬は無理!
食べたくて暴れそうです。
大根でもキャベツや白菜でも、手に持つと飛んできます。
バリバリ食べちゃう不思議ちゃん。
2015/02/06 (金) 19:30:56 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.