犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ニジマス燻製・2回目
前回、初めて作ったニジマスの燻製が美味しくできたので、また作ったよ。

あぁ、手を怪我する前にね。

ニジマス
ソミュール液に漬けこんで、冷蔵庫で寝かせたってのはご報告済み。

お天気都合もあり、2晩漬けちゃった。
塩分薄めの液を作ったから、2晩でもOKなのですよ。

2晩置いて、朝から水で洗って軽く塩抜き。

お腹を開いて爪楊枝で固定して、陰干し。

丸1日干して・・

ニジマス燻製

前回作った段ボールのスモーカーに吊り下げた。
寒いので、これ、室内で作業。

ニジマス燻製
りっ君、魚の匂いで、よだれが出ちゃう。

ニジマス燻製
七輪&炭で、ナラのチップでスモーク。

段ボールの隙間は濡らしたチラシで覆い、煙が出ないように工夫。
でも、土曜の朝なので、お隣さんが洗濯物を干す前なのよ。
干す前にスモークが終わったら、やれやれです。

ニジマス燻製
でけた!

りっ君も食べたくて食べたくて・・
塩分がきついから、絶対ダメ。

ニジマス燻製
今回は16尾をスモーク。

これがめっちゃ美味しいの。

段ボール箱を処分しちゃったから、次回は甘露煮を作る予定。
クックパッドで勉強しておこうっと。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.