犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
なんちゃって生春巻き
お友達のあられさんが、ライスペーパーで召喚料理を作っちゃったって記事コチラを読み、お正月にでも生春巻きを作ろうと、ライスペーパーだけ買ってあった。

ご近所の奥さまがベトナム出身で、英会話で料理教室ってのの講師をしてくれた。
10年くらい前だけどね。(;^ω^)
その時初めて、ライスペーパーを使った。

エビを入れる、海産物系の生春巻きが有名だけど、その時は豚肉ミンチで、ニラを生で入れたり、レモンバームをたくさん入れたり、今までに食べたことのない生春巻きで、大好きになった。

昨日、久しぶりに作ってみたんだけど・・

今ね、極寒期なので、畑にニラも庭のレモンバームもないの。
だったら、買えよ!って話なんだけど・・

そんな雑草のごとく生える、冬以外ならタダのものにお金を出すなんて・・

絶対にイヤ!!  ドケチ・・

なので、あるものだけで、なんちゃって生春巻き!

大き目のお皿に水を入れ、ライスペーパーを1枚、浸してから取り出し・・
生春巻き

別のお皿に乗せて2分くらい待つと、しっとりぃ~

それから、巻く具材を並べます。
生春巻き

豚肉ミンチは、玉ねぎを入れてフライパンに延ばして大きく焼く。

本当は握って細いつくねみたいなハンバーグみたいなのを作るんだけど、そんなのは面倒なので、大きく焼いてから、フライ返しでカットすればOKだよね。
何を隠そう、ハンバーグだっていつも扇形だし。(;^ω^)
味付けは、オイスターソース他、中華ベトナム風で。

冷蔵庫にあった、キャベツとニンジンを千切りにして

生春巻き
まきまき・・

生春巻き
ピーナッツソースとゴマダレを合わせたソースが良いんだけど、ピーナッツソースは買ってないので、ゴマダレにニンニク唐辛子を入れて・・

うまうまでした。

休日のブランチにもお勧め!


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
本当トウガママお料理天才。
何でもアイデアだよね。
私は器作るの好きだけど
料理は今一下手くそでーす😋
良かった、日本料理を知らない旦那で????
2015/02/17 (火) 00:03:30 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
も~召喚料理を紹介してくださっちゃって(ノ∀≦。)ノ
実は、あれからリベンジを試みたんですけど、やっぱりだめでした。
生春巻きはトーガさんちで買うことにします( ´艸`)ムププ
2015/02/17 (火) 08:59:12 | URL | あられ #XGkrYQCI[ 編集]
日本料理
kenとアビーのママ様

日本料理なんて、私も作れないよ。
なんちゃって料理ばかりです。(;^ω^)
自分で美味しいと思えば、それでOK!

2015/02/17 (火) 12:20:44 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
ライスペーパー
あられ様

ライスペーパーはご飯を炊かなくても良いので、便利。
一度コツを覚えたら、簡単なので、是非!

水をくぐらせるだけなので、表面に水をかけるだけでも良いのです。
固い状態で、表面は全面が水にぬれた状態。
これをお皿に広げておきます。
1分か2分くらいで、柔らかくなるので、簡単に巻けます。

お湯だと柔らかすぎて破れるし、水がペーパーの上にたまったような状態だと、ふやけすぎます。
白っぽくならず、半透明のままだと、弾力もあって巻きやすいし、美味しいの。
再リベンジを!
2015/02/17 (火) 12:26:35 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.